ニュース

【連載第18回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」バージョンアップ編 その5

[Ver1.102]の追加要素をおさらい

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでも「パズル&ドラゴンズ」を遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズバト」は稼動からプレイしているものの、未だハイランカークラス止まりの中級者。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

[Ver1.102]で追加された「四獣の神シリーズ」と、究極進化可能となった「西洋神シリーズ」はどう?

● 追加モンスターについて

カバパン: 今回のバージョンアップ、またいろいろ増えてるねー。

テスタ: はい、では追加されたモンスターからいきましょうか。

カバパン: ★6まで進化できる「四獣の神シリーズ」が追加されて、さらにリーダーの選択肢が増えたね。リーダースキルを見ると、「極光の麒麟・サクヤ」以外は3属性がチームにいる際に対象属性のドロップを消すと攻撃力が35%アップということで、多色パーティが強化された感じ。「覚醒ゼウス」みたいにHPに連動する形の攻撃力アップも強力だけども。

 モンスタースキルも「極光の麒麟・サクヤ」以外はドロップ変化スキルになっているから、ドロップ枯渇にも対応しやすいし、火力を活かしやすいよね。

 「極光の麒麟・サクヤ」のモンスタースキルは敵のHPを20%減らすものになっていて、「覚醒ゼウス」に近いけれど効果が低め。その代わりにリーダースキルは4属性のドロップを消すことで攻撃力が40%アップになるので、火力を重視したメンバー編成には便利そうだな。

テスタ: 「パズバト」独自の要素として、進化すると副タイプが追加されるのも気になりますよね。副属性は防御面には一切関与しないから、純粋に攻撃チャンスが増えますし。

天導の朱雀・レイラン
タイプ:神/攻撃 主属性:火
命護の青龍・カリン
タイプ:神/体力 主属性:水
地鎮の玄武・メイメイ
タイプ:神/バランス 主属性:木
極光の麒麟・サクヤ
タイプ:神/体力 主属性:光
霊護の白虎・ハク
タイプ:神/悪魔 主属性:闇
副タイプと副属性が異なる★7へと究極進化できるようになった「西洋神シリーズ」

テスタ: 究極進化できるようになった「西洋神シリーズ」はどうですか?

カバパン: 副タイプと副属性が異なる★7へと究極進化できるようになった。副属性は光/闇の2種類だから、チームとの相性を考えて副属性・副タイプで究極進化先を選択するのがいいのかもしれないね。

 リーダースキルをチェックしてみると、「ミネルヴァ」、「ネプチューン」、「セレス」は2属性に対しての攻撃30%軽減。

 「ヴィーナス」、「ハーデス」は主/副属性が同じの2体は1属性(光/闇)攻撃を65%軽減と単色パーティに当たればかなりの活躍が期待できるけど……。ちょっとバクチ?

 モンスタースキルは「ミネルヴァ」が300%分の自属性攻撃、「ネプチューン」は敵全体を超猛毒にする、「セレス」が味方全体の全回復、「ヴィーナス」は30秒経過するか発動ボタンを押すまでドロップを自由に動かすことができる、「ハーデス」が敵HPを30%減らす、と様々だけど、プレイヤースキルを合わせてスキル発動までの時間を短縮したいなあ。助っ人に入れても面白そうなモンスタースキルが多いよね。

 最高レベルに育てたらどれぐらいのスペックになるのかがまだわからないけど、攻撃力軽減はそもそもHPがないとうまく機能しないから、そのあたりは考えどころではあるかな。体力パーティと合わせるか、攻撃力が高めだけどHPが少なめのパーティとあわせるか、悩ましいなー。

「戦女神・セイントミネルヴァ」
タイプ:神/バランス 主属性:火/副属性:光
「戦女神・ダークミネルヴァ」
タイプ:神/悪魔 主属性:火/副属性:闇
「海王神・ヘブンズネプチューン」
タイプ:神/体力 主属性:水/副属性:光
「海王神・アビスネプチューン」
タイプ:神/悪魔 主属性:水/副属性:闇
「豊穣神・ホーリーセレス」
タイプ:神/回復 主属性:木/副属性:光
「豊穣神・イービルセレス」
タイプ:神/悪魔 主属性:木/副属性:闇
「慈愛神・コスモスヴィーナス」
タイプ:神/回復 主属性:光/副属性:光
「慈愛神・カオスヴィーナス」
タイプ:神/悪魔 主属性:光/副属性:闇
「冥界神・アークハーデス」
タイプ:神/悪魔 主属性:闇/副属性:光
「冥界神・インフェルノハーデス」
タイプ:神/悪魔 主属性:闇/副属性:闇

● 追加プレイヤースキルについて

テスタ: 今回のバージョンアップで、プレイヤースキルが一気に7種類も増えましたね。

カバパン: 体力、回復、バランスタイプのスキル発動短縮「スキブ」3種と、属性相性を無効化する「属性防御無効」、リザーバーとの交代可能時間を短縮する「クイックチェンジ」、回復ドロップを消すとリザーバーを回復させられる「回復拡張」、攻撃可能な味方が少ないほど攻撃力をアップさせる「孤軍奮闘」とバリエーションも多いね。

 今回究極進化できるようになった「西洋神シリーズ」は、「スキブ」とうまく絡めるといいんじゃないかな。攻撃力のある属性種類の少なめなチームには「属性防御無効」とか、「回復拡張」は「Rヒーリング」に近い印象だけど、回復ドロップがない場面もあるだろうし、確実性にちょっと欠けるかな。「孤軍奮闘」は相手との相性が悪くて先に2〜3体倒されちゃった、という時に使えれば強いかもしれない。逆転要素の高いものは、リスクを減らして勝つ、という対戦ゲームのセオリーからすると逆の方向性だから、好みもあるとは思うけど。

「属性防御無効」
「回復スキブ」

● 最後に

テスタ: さて、今回のバージョンアップの追加要素、どう考えます?

カバパン: 神タイプモンスターがさらに充実してきて、リーダー候補はより一層悩ましくなってきたよね。また狙って強化・進化フェスを利用して、どんどん進化させていかないと……。

テスタ: どんどん遊びやすくなってきてますけど、悩みどころも増えましたね。

カバパン: パズバト連動モバイルサイトの有料会員であれば、モバイルサイト内でモンスターの強化や進化合成もできるようになったから、育成するモンスターをチームに加えていなくてもよくなったのはありがたいけど、いろいろ試そうとすると、やっぱり育成には時間がかかる部分はあるからね。強化・進化フェスイベント時にうまくプレイできるようにがんばろうっと。

テスタ: イベントの恩恵はかなりのものですからね(笑)。

(パズバト攻略チーム)