ニュース

カプコンTV、「モンハン4G」と「Newニンテンドー3DS LL」コラボモデル公開

東京ゲームショウ 2014では「Newニンテンドー3DS」でプレイ可能に!

9月3日 公開

セルレギオスがちょっぴり初公開された

 カプコンは、同社の最新情報を伝えるWEB番組「カプコンTV!」において、「モンスターハンター4G」や発売前日の「ガイストクラッシャー ゴッド」、そして高画質になって蘇る「バイオハザード HDリマスター」などの紹介を行なった。

 今回の放送では、8月29日に発表されたばかりの「Newニンテンドー3DS LL」と「モンスターハンター4G」のコラボモデルが辻本良三プロデューサーの手によって公開になった。光沢のある天板も美しく、高級感溢れる雰囲気に仕上がっている。辻本氏は「3DS LL」を開いて視聴者に見せ、Cスティックを紹介すると共に「ボタンが増えました」とコメントしながらZL、ZRボタンを見せた。底面にもロゴが描かれ、持っていると自慢したくなるようなモデルになっている。

 また、「Newニンテンドー3DS」の着せ替え用のカバーも2種類公開された。1つはプーギーのカバーで、上がカワイイ顔のアップ、下が白と青のボーダー柄。もう1つはクックが大きくデザインされており、いずれも個性的なできあがりだった。

 そして、東京ゲームショウ 2014に出展されることはすでに明らかにされているが、東京ゲームショウ 2014そしてその後に名古屋と大阪で開催される「狩ーリバル」において、シングルプレイは「Newニンテンドー3DS LL」で、マルチプレイは「Newニンテンドー3DS」でプレイできることが明らかになった。「Newニンテンドー3DS」を触ることができる最初の機会になる可能性もあり、かなり注目を集めることだろう。

 番組ではこれまで何度もザボアザギル亜種にチャレンジしてきたが、1度も討伐できなかった。しかし辻本氏は「カプコンTVでこのバージョンをプレイするのはおそらく最後。討伐できなければ、カプコンTVでは討伐するシーンを見せることはできない」と語り、罰ゲームを設定して背水の陣で挑んだ。ハンターランクが190越えというゲストのゴー☆ジャスさん、おなじみのMC平井さん、広報の橋本氏と4人で挑んだところ、みごと討伐してみせた。

「Newニンテンドー3DS LL」の「モンスターハンター4G」コラボモデル。高級感溢れる仕上がり
コラボモデルを開いたところ。Cスティックの使い心地が気になるところ
背面にはZL、ZRボタンを新設。これらのボタンにどういった機能を割り振るのか気になるところ
プーギーの「Newニンテンドー3DS」用カバー
こちらは「クック」のカバー
新バージョンのロムでセルレギオスが公開となった。砂漠だが、夜になっている!!
どこかにセルレギオスが潜むマップ
近づけば突進してくるわ、離れると舞い上がり飛んでくるわで、かなり凶暴なセルレギオス。難敵だ!

発売直前「ガイストクラッシャー ゴッド」をプレイ

モンスター・ガイマガラに挑戦
正殉神ゴッド・ブラフマー登場

 「ガイストクラッシャー ゴッド」は9月4日発売ということで、発売前日となる放送ではバナ隊長が予告通り現われ、ゲームをプレイ。シングルプレイでは「戦国BASARA」とのコラボとなるネッケツ・ユキムラでモンスター・ガイマガラに挑戦。攻略部隊のゴウ隊員がこれに挑み、一気に倒してみせた。また、マルチプレイでは4人で正殉神ゴッド・ブラフマーに挑戦。巨体ながらスピーディな動きで強敵と言われるゴッド・ブラフマーも、ゴウ隊員の力を借りてこれも難なく退けた。

 そして今作のポイント1つとなる対戦をデモンストレーション。平井さんとゴウ隊員、バナ隊長とゴー☆ジャスさんでペアを組み戦ったところ、結果は平井さんのチームが勝利! 結果バナ隊長とゴー☆ジャスさんでギャグをやる羽目になってしまった……。

「戦国BASARA」とのコラボとなるネッケツ・ユキムラでプレイ

今作のポイントの1つ「対戦モード」で敗北したバナ隊長とゴー☆ジャスさんはギャグを披露……カプコンらしい
「ガイストクラッシャー ゴッド」のモバイルバッテリー
コミックスも発売されるが、ゲームで使用できるコードが入っているという
コラボガイストなども多数用意されている

平井良章プロデューサーが「バイオハザード HDリマスター」を紹介

 「バイオハザード HDリマスター」に関しては平井良章プロデューサーが紹介。入社して初めての仕事が「バイオハザード」のリメイクへの参加だったというが、その時先輩社員が全身全霊を掛けて作り上げていたという話を披露し、現在HDリマスター版を作るにあたって、かなり悩んでいるという。

 現在も製作が進行する中、特典となる「ウエスカーズリポートI&II」の映像の冒頭が紹介された。基本的にネタバレに繋がるだけに、非常に貴重なものだ。このほかにも、現在WEBで行なわれているキャンペーンなどについても紹介が行なわれた。

(船津稔)