ニュース

「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」発売記念抽選会開催中!

和田ディレクターにミニインタビュー!

8月28日 10時~20時 開催

会場:クラブセガ 秋葉原新館 店頭

賞品の一覧
早くも「スティックポスターセット」などに当選者が出ていた

 アトラスは、プレイステーション 3「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」の発売を記念し、商品購入者対象発売記念抽選会を開催中だ。会場はクラブセガ 秋葉原新館の店頭で、20時まで。

 本作を購入した証明となるレシート、領収書など(店舗は秋葉原に限らず、ECサイトなどでもOK)を会場に持っていくことにより、1本購入につき1回抽選に参加できる。

 賞品は、「出演声優サイン色紙(選択不可)」、「スティックポスターセット」、「B2ポスター」、「A5クリアファイル」など。参加賞として「ポストカード」ももらえる。

 小雨模様でスタートした抽選会は、近隣店舗の開店時間とほぼ同時だったため、時間が経過するにつれて一時期は行列ができるものの、スムーズな進行もありすぐに列は解消。本作のユーザー層を反映し、かなりの女子率であったことも印象的だった。

 なお、抽選後、クラブセガ 秋葉原新館で使える特典くじも1回引くことができるので、買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがだろうか?

和田ディレクターにミニインタビュー

 会場を訪れていた本作のディレクター、和田和久氏に短時間だがお話を伺うことができたので、その模様も掲載する。

―― 先ほどからかなりの女子率で、対戦格闘ゲームながらも、「ペルソナ」シリーズらしいユーザー層もうかがえました。

和田氏: そうですね。対戦格闘ゲームの中では女性率はかなり高めなほうなので、RPGである「ペルソナ」から入ってくれたお客さんも多くて、非常にうれしいですね。

―― 本作のメインユーザーさんはゲームセンターでもプレイされていると思うのですが、やっぱりお家でも遊びたいというニーズを感じますね。

和田氏: ゲームセンターで遊ぶのはハードルが高いという方もいらっしゃると思いますので、家庭用がリリースされることによって、ストーリーモードも含めまして、いろいろ遊んで頂ける要素が増えていますので……今作ではロビーなど、コミュニケーションを取れる要素も強化していますし。「ペルソナ」ファンであれば、男女問わず家庭用からガンガン入って頂いて、格闘ゲームの面白さに振れて頂ければうれしいなと思います。

―― PS3版で1番力を入れた部分はどこになりますか?

和田氏: 「P4U2」に関しては、前作を引き継いだ形で「決定版」として、堂々と出せるものにしたいな、ということで、ストーリーモードも完結させつつ、キャラクターも出せるだけ、出したいだけ出すというてんこもりの内容にするという目標を開発内で立てました。

―― 「P4U」はアトラスさんとアークシステムワークスさんの共同開発タイトルとしても話題になりましたが、今作の開発はいかがでしたか?

和田氏: 前作から引き続きですので、かれこれ4年ぐらい、開発同士、非常に仲良く和気藹々とさせていただいていますね。前作の時は、まずそれぞれの会社の文化の違いを超えるというところからスタートしましたが、2作目ともなると、スタッフもそのまま移行していることもあって、気心も知れてますし、非常に作りやすくて。

 こういうコラボレーションは非常に難しいと思うんですよ。お互いの会社の都合もありますし、主要なスタッフをこうしたコラボタイトルに割くことも含めて。今回、このコラボレーションの形で2作目がリリースできたことが僕自身うれしいな、と思いますし、可能な限りどんどんやっていきたいな、と個人的には思っています。

―― これからプレイされる方、これから購入される方にメッセージをお願いします。

和田氏: 本当にこのタイトルはアトラスとアークシステムワークスさんと、両社で「1+1」以上の相乗効果で、格闘ゲームとして、「ペルソナ」シリーズタイトルとしててんこ盛りの内容になっていますので、ぜひぜひ、ストーリーモードも対戦も、末永く遊んでいただけるとありがたいな、と思います。よろしくお願いいたします。

―― ありがとうございました。

出演声優サイン指揮しが当たるツイートキャンペーンも実施

 本作の発売を記念して、ツイートするだけで本作の出演声優のサイン入り色紙が当たる発売記念ツイートキャンペーンも実施されている。

●キャンペーン期間:8月28日~8月29日23時59分
●賞品:出演声優色紙 能登麻美子(山岸風花役)・諏訪部順一(テオドア役)・神田朱未(堂島菜々子役)・石塚運昇(堂島遼太郎役)・真殿光昭(足立透役)・花澤香菜(マリー役)・大原さやか(マーガレット役)、立木文彦(リングアナ)/以上敬称略・各1枚ずつ
●応募方法:ツイッターにて、ペルソナ広報アカウント(@p_kouhou)をフォローの上、キャンペーン期間内に下記内容のツイートを「希望する色紙のキャラクター名のハッシュタグ」を付けてつぶやく
●ツイート内容:ペルソナ格闘究極版『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』8/28発売! http://p-atlus.jp/p4u2/ #P4U2 #○○○(応募キャラクター名)

※当選者は後日DMで連絡される。賞品の発送は国内に限る。

Amazonで購入

(佐伯憲司)