ニュース

「パズバト」が[Ver1.100]にアップデート! 究極進化モンスターが追加!!

8月27日 アップデート

「究極進化チャレンジ」は対象モンスターがいればチャレンジ可能だが、チャレンジに失敗すると、そのモンスターに蓄積していた究極進化ポイントはゼロに戻ってしまう
究極進化させたモンスターには「副タイプ」、「副属性」が備わっているのが特徴

 スクウェア・エニックスは、アーケード用「パズドラ バトルトーナメント ―ラズール王国とマドロミドラゴン―」のアップデートを8月27日に実施し、バージョンは[Ver1.100]となった。

 今回のバージョンアップの目玉は究極進化の実装。「光の番人」、「虹の番人」、「黄金の番人」の進化用モンスターが追加され、モンスターの究極進化が可能となった。対象モンスターを究極進化させることにより、「副タイプ」、「副属性」が備わり、デッキバリエーションが増えることが予想される。

 追加された「光の番人」、「虹の番人」、「黄金の番人」を合成することにより、究極進化ポイントを貯められ、究極進化成功確率が上昇する。究極進化対象モンスターはいつでも「究極進化チャレンジ」で挑戦でき、成功すれば究極進化できる点はこれまでの進化合成とは異なり、運がよければ早めに究極進化させられるが、チャレンジに失敗すると、そのモンスターに蓄積していた究極進化ポイントはゼロに戻ってしまう。

【追加された究極進化モンスター】
☆4
氷のサムライオーガ
樹のサムライオーガ
炎のアイスオーガ
樹のアイスオーガ
炎のアーマーオーガ
氷のアーマーオーガ
☆6
爆炎龍・グランティラノス
氷塊龍・デプスプレシオス
大花龍・ガイアブラキオス
太陽龍・ソルプテラドス
月光龍・ルナデスピナス
焔剣の勝利神・フレイ
蒼穹の双星神・イズン&イズーナ
緑聖の豊麗神・フレイヤ
雷槌の金剛神・トール
終焉の狡知神・ロキ

 また、モンスタースキルのうち、いくつかの発動可能秒数が調整(短縮)されている。

【調整されたモンスタースキル】
ドロップ変化(火/水/木/光/闇)
攻撃態勢(火/水/木/光/闇)
ダブル攻撃態勢(火/水/木/光/闇)
聖炎の奇跡
聖氷の奇跡
聖樹の奇跡

 さらに、進化用モンスター、強化合成用モンスターをモンスターBOXに入れて持ち帰ることができ、モバイルサイト上で合成が可能となった。

 ほかにも、新しい「プレイヤースキル」として、「RヒーリングLv.1」~「Lv.3」が追加。リザーバーのモンスターの体力を回復することができるスキルとなっている。

 プレートには「アクアA」~「F」の6種が追加された。

(佐伯憲司)