ニュース

コーエーテクモゲームス、スマホ用新作「信長の野望201X」発表

シブサワコウ氏の新作はフォーメーションバトルRPG

今冬 配信予定

 コーエーテクモゲームスは、スマートフォン用新作「信長の野望201X」を今冬リリースする。基本プレイは無料で、アイテム課金制。対応OSは、Android 4.0以上、iOS 5.1.1以上(iPhone 4S以降)、Windows Vista/7/8。

 スマートフォン向けのシリーズ最新作は、タイトル「信長の野望201X」にあるとおり現代が舞台となる。ある時、京都に穴が空き異形の「幽魔」たちがあふれだし、各地に侵攻、幽魔の支配地は空間の歪みに覆われ人が近寄ることすらできない。しかし、その内部は戦国時代の日本へと変貌していた。この不測の事態に対応するべく、全国から「適性」を持つ者たちを召集し奪還に向け幽霊へと戦いを挑む。

 公開されたグラフィックスには信長が現代の銃を持った姿が描かれており、これまでとは違った戦いを予感させるタイトルとなっている。

 システムは、フォーメーションバトルRPGとなっており、戦国時代の武将達と共闘し、現代のもとの世界に戻すべく戦うことになる。制作はUnityを使って制作されており、Unity Web Playerが必要となる。

【スクリーンショット】

(船津稔)