ニュース

Wii U/3DS「ソニックトゥーン(仮)」

機種によって異なる“アクションシステム”を紹介

2014年冬 発売予定

価格:未定

 セガは、2014年冬に発売を予定している「ソニック」シリーズの新ブランドタイトル「ソニックトゥーン(仮)」の新情報を公開した。

 「ソニックトゥーン(仮)」は、スピード感のあるアクションに加え、仲間たちと共に様々な謎に挑むアクションアドベンチャーゲーム。Wii Uと3DSの2機種同時発売となる本作は、同じ世界観を共有しながらもストーリーとゲーム内容は機種によって全く違うものとなっている。今回は各機種の特徴に合わせたアクションシステムを紹介する。

探索やバトルに特化した“Wii U版”のアクション

 Wii U版はエリアを探索するパートと、迫りくるエネミーを倒しながら目標達成を目指すアクションエリアに分かれている。アクションエリアでは各キャラクターの特徴を生かした特殊アクションでエネミーを倒すことができる。また、新アクション“エナービーム”を使った謎解き要素が盛り込まれており、仲間たちや村の住人たちと協力して襲い掛かる脅威に立ち向かう。

【ソニック】
ソニックは自慢の足を使って、素早いキックコンボでエネミーと戦う。本作でも“ホーミングアタック”によるコンボは健在だ。空中からの飛び蹴りから始まる新しい攻撃コンボや、スピンダッシュを使った目にも止まらぬ高速の連続コンボなど、ソニックらしいスピード感のある様々なアクションでエネミーを蹴散らす!
【テイルス】
メカに強いテイルス。自身が発明した自慢の武器でエネミーと戦う。本作では爆弾を敵に連続で投げつけて攻撃したり、巨大なミサイルでエネミーを攻撃する。ほかにも新しく発明した小型二足歩行爆弾“バディボット”を使って小さな隙間にある隠れたスイッチを爆破するなど、自慢のメカを使って大活躍する!
【ナックルズ】
大きな体を活かしたパワフルなアクションと丸太のように太い腕から繰り出される強烈なパンチコンボで、固いエネミーも豪快にぶっ飛ばすナックルズ。地面を掘り進み、地中を自由自在に移動し隠されたルートへ移動することも可能だ。地面に飛び出すときに繰り出される強烈なアッパーカットは最強の一撃を誇る
【エミー】
Wii U版のみ、お馴染みの女の子・エミーがプレイ可能に。エミーはソニックより身軽なため、三段ジャンプができる。身軽さを活用し、複雑な足場や細い足場に華麗に飛び乗ることも。また愛用のピコピコハンマーを振り回して迫りくるエネミーをなぎ倒すこともでき、華麗に舞いながら力強くエネミーと戦う、女の子らしいアクションが特徴のキャラクターだ

高速スピードと進化したプラットフォームアクションに特化した“3DS版”のアクション

 3DS版は従来のスピードアクションをベースに、ステージ内に仕掛けられたギミックや謎を解きながらゴールを目指すアクションゲームとなっている。攻略の鍵となるのは、キャラクターの切り替え。それぞれの持つ特殊アクションを使うことで、様々なギミックや謎を解き明かすことができるという。また、ステージ内にはコレクトアイテムが隠されており、これらを集めることで冒険に役立つお助けアイテムが手に入る。

【ソニック】
ソニック自慢の高速アクションは3DS版でも健在だ。ブーストを使った高速移動はもちろん、ホーミングアタック、スピンダッシュを駆使して、ステージを駆け抜ける。さらに、専用スペシャルアクションとして、ジャンプ中に上下左右方向にダッシュする“エアーダッシュ”が登場。エアーダッシュを使うことで縦横無尽に空中を飛び回ることができる
【テイルス】
2本の尻尾を使って空中を滑空するホバリング飛行はもちろん、専用スペシャルアクションとして、Wii U版同様、爆弾攻撃で離れたエネミーに攻撃することができる。特殊アクションはテイルスが発明した、専用メカ“シーフォックス”。“シーフォックス”を遠隔操作して、ステージ中に隠された水槽の中も探索することが可能になる
【ナックルズ】
自慢の腕力を活かしたパワフルなアクションが魅力のナックルズ。専用スペシャルアクションは、立ちふさがるエネミーにパンチを繰り出す強力な格闘攻撃。ステージ中にはナックルズしか潜れない秘密の地下入り口があり、そこを掘り進むことで普通にプレイしていては辿りつくことができない、秘密の隠しルートに行くことができる
【スティックス】
スティックスが3DS版のみに登場。愛用のブーメランを自由自在に扱ってエネミーを攻撃したり、リングを回収したり、遠くはなれたスイッチを押したりと幅広く活躍する。ブーメランは投げた後に自由自在に操ることが可能で、複雑な地形の奥に隠されたスイッチや、普通に進むことができない場所に隠されたアイテムを回収することができる

テイルスの新発明! 古代テクノロジーのブレスレットが大活躍!

 Wii U版、3DS版の両機種に登場するのが、古代テクノロジーを利用した新アクション“エナービーム”。エナービームはあらゆるものに吸着し、多種多様の使い方でステージに仕掛けられたギミックを解除したり、エネミーを倒すことができるというもの。

 Wii U版では、エナービームを各ギミックのトリガーに発射することで、ゴムのように色々な物を引っ張ったり、取ったりすることができる。エネミーに発射すればエネミーを拘束し、振り回して投げることもできる。また、“エナーライン”と呼ばれるエネルギーの通ったレールに発射すれば、滑車の様にぶら下がりながら空中を高速で移動することができるようになる。

【Wii U版】
ギミック解除
エネミーに攻撃

 3DS版のエナービームは、空中に浮かぶトリガーに向けて発射することで、そこにぶら下がって振り子のように宙を舞うことができたり、古代テクノロジーのスリングショットに発射すれば、島々を飛び回るほどの大ジャンプができる。もちろん、Wii U版と同様にエナービームでエネミーを攻撃することも可能だ。

【3DS版】
スリングショット
エナースイング

(志賀康紀)