ニュース

カプコン、「ウルトラストリートファイターIV」発売記念

レッドセービングアタックの誤入力について

全国大会「一秋千撃杯」予選抽選が終了!

――「ウルトラストリートファイターIV 20141」賞金制全国大会「一秋千撃杯」についておうかがいしたいと思います。

杉山氏先日締め切りがあり、おかげさまで多数のユーザーさんにご応募いただきました。抽選だったんですが、やっぱり強い人は「持ってるなぁ!」と思いましね。まぁ数名漏れた人もいますけど……。

――そんな漏れた人を前提とした当日枠を設ける予定はありますか?

綾野氏ないですね。具体的にいうと、ときどさん(日本のプロプレーヤー)は落ちましたけどね(一同爆笑)。

杉山氏「結構揃ってる……あれ、ときどさんいないな?」って。

――逆にいうと、公正な抽選が行なわれていると。

杉山氏PCではなくクジと箱を作って抽選したんですが、引くたびに「おおっ!」って物凄く盛り上がりました。準備は大変でしたけど(笑)。

レッドセービングアタックの誤入力について ~正確な情報を求めています!~

――一部でレッドセービングアタックの誤入力が話題になりましたが、あれはどういうことなんでしょうか?

綾野氏公式サイトでも「そういう現象が起こったら教えてください」と告知しているんですが、まだ有力な情報が集まっていないんです。ソフトウェア的な原因でないことは判明しています。だいたいがハードウェアのメンテナンスがうまくいってなかったり、ボタンの調整ミスですね。

杉山氏ボタンの形状もあるので、気づかないうちに触っている誤操作もあると思います。

綾野氏「セビグラをすると出る」というのは確実に仕様なので、セビグラをしちゃった可能性はある。ボクらも調べつつ情報を集めていますので「こうやったら、こうなる」というのがあれば教えてください。「情報をください!」といっても、あがってこないのが現状ですので……。

――とにかく正確な情報を、といったところですね。昔と違って今はコンパネ環境も整備されていますし、再現性などをきちんと確認して欲しいと。

綾野氏そうですね。もし誤入力があったら、まずはゲームセンターの店員さんに「このボタン、おかしいよ!」って。

杉山氏情報を求めていますので、ぜひよろしくお願いします。

BPゼロからのスタート ~ビギナーもやり込み派もぜひ!~

――それでは今日の発売日を待ち焦がれていたファンやユーザーの方々にメッセージをお願いします。

杉山氏「ウルトラストリートファイターIV」は、今までの「ストリートファイター」シリーズの集大成というところで、トレーニングモードの充実もそうですし、エディションセレクトで全部のエディションが使えます。2014ではなくウルトラになったのも、今までの流れを継承したうえで色々な人に遊んでいただきたいというのが念頭にあります。興味があれば、お手にとっていただいたり、アップロードされた動画を見て楽しんでいただければと思います。

 オンライントレーニングやチームバトルといった仕組みは、ガチで戦うだけではなく、誰かと一緒にワイワイ遊ぶというコミュニケーションとしてご提供させていただきました。“ウルトラ”を色々な楽しみ方をしていただけると非常にうれしいです。最後になりますが、8月7日にコンシューマ版を出せるのも、これまでご支持くださった皆様のおかげです。心から感謝いたいます。

綾野氏「ウルトラストリートファイターIV」以前は、見ているだけだった、知っているけど触ったことがないユーザーさんも多かったと思います。アーケードユーザー以外は、ほぼ同じスタートライン。“ウルトラ”になったこの機会こそ、始めやすい最高のタイミング。BPもゼロから始まることですし、尻込みせず、ぜひプレイしてみてください!。やりこんでいる方は、ぜひオンライントレーニングで修行を積んでください!。

――本日はお忙しいところをありがとうございました。

【マッドキャッツ「ウルトラストリートファイターIV アーケード ファイトスティック トーナメント エディション 2」】
ゲームソフトと同日発売される周辺機器。上画像はPS3版でサイドパネル色が青。Xbox 360版は赤。杉山プロデューサーは膝置き派につき、底面に貼られたクッションがとても気に入っているという。ドライバー不要で天板が開くメンテナンス性の高さは秀逸のひとことで、ドライバーとケーブルを内部収納できる点もいい。価格は21,384円(税込)


Amazonで購入

(豊臣和孝)