ニュース

PS3「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」

HD映像作品となった「KINGDOM HEARTS Re:Coded」を紹介

10月2日 発売予定

価格:
6,648円 [税別](通常版)
9,800円 [税別](スターターパック)
14,000円 [税別](コレクターズパック)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、10月2日に発売を予定しているプレイステーション 3用RPG「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-(キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-)」の新情報を公開した。

 本作は、PS4/Xbox Oneで発売が予定されている「KINGDOM HEARTS III」に繋がる「KINGDOM HEARTS II」、「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」、「KINGDOM HEARTS Re:Coded」の3作品を1つのソフトに収録した作品。今回は、収録作品の中の1つ「KINGDOM HEARTS Re:Coded」を紹介する。

 「KINGDOM HEARTS Re:Coded」は、2009年に携帯電話専用ゲームとして配信された「キングダム ハーツ コーデッド」のリメイク版として登場したニンテンドーDS用ソフト「キングダム ハーツ リコーデッド」をHD映像作品にしたもの。約1時間のオリジナル版にあったシーンに加え、新たなシーンを2時間追加。オリジナル版で敵を倒すミッションだった部分は、バトルシーンとして新たに映像化されたほか、バトルシーンやあらすじの部分にボイスが追加された。

 物語に登場するキャラクターの情報をまとめた「キャラクター事典」を見ることで、ストーリーをより深く知ることができるようになった。さらに、映像鑑賞後にはPS3のカスタムテーマが手に入るというご褒美とトロフィー機能が追加されている。

【ストーリー】

 ソラたちの冒険の記録を綴ったジミニ―メモ。

 1つめの旅の後、XIII機関の企みにより「忘却の城」で記憶をバラバラにされたソラたちは、解かれた記憶をつなぎ直すため、1年間の眠りにつく。

 そして目覚めたとき、ジミニ―メモに残ったのは「ナミネにお礼をいう」というメッセージのみ。記憶を取り戻したソラたちは、2つめの旅にでる。

 そして2つめの旅が終わり、世界が平和を取り戻したころ、1冊目のジミニ―メモに書いた覚えのない、謎のメッセージが記されていた。

 「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない」

 メッセージに疑問をもった王様は、ジミニ―メモをデータ化し、調査しようとするが、データの世界は原因不明のバグに侵食されていた。

 データ世界に散らばったバグを取り除き、メモの謎を解明できるのは1人しかいない――。

 真相を探るため、データ世界のソラの、新たな冒険が始まる。

【登場キャラクター】
左から「リク」、「ソラ」、「王様」
【スクリーンショット】
黒いコートの男がソラの背後に。フードで隠された男の正体は? 手にしているのはキーブレードのようだ!?
データ世界ではさまざまな再会がソラを待っている
データ世界のリクも登場。ソラや王様たちの手伝いをしてくれる
ドナルドダックとグーフィー。ソラを助けてくれる頼もしい仲間だ
強力な敵にひるむソラだったが、王様の言葉がソラに再び勇気を与える
デスティニーアイランドの友達と再会するが、彼らの様子がおかしい……
黒いコートの男から受け取った奇妙なカード。見覚えのある世界が記されている!?
強敵は1人では倒すことができないが、頼もしい仲間たちと一緒なら勝つことができる
データ世界ではナミネと再会する
ソラとリク、データ世界の2人も親友同士。リクを蝕むバグを取るためにソラが奮闘する
バグブロックを壊して世界を侵食するバグを取り除くミッションなど、冒険の一部だったバトルシーンも映像となって再現されている
【ディズニーのワールドでの冒険】
【オリンポスコロシアム】
ヘラクレスとソラは、バグに侵食されたコロシアムで、ハデスに雇われたクラウドに遭遇する。ヘラクレス、クラウドと共にハデスに立ち向かうバトルシーンは圧巻!
【アグラバー】
バグに侵食された混乱に乗じて、悪の大臣ジャファーが国を乗っ取ろうと画策していた。魔法のランプのコピーを手にしたジャファーは、魔法の力で野望の達成を図る
【ワンダーランド】
ワンダーランドでは、住人の記憶がバグのせいで散らばってしまった。アリスの記憶を取り戻さなければ、バグの親玉が潜む鍵穴を探すことができない。ソラはアリスの記憶を取り戻す手伝いをすることになる
美しいHD画面と共にストーリーの流れをボイスとテキストで確認することができるシーンも。ストーリーが再現された画面に乗せて、テキストとフルボイスで物語の流れを見ることができるあらすじ動画も収録している
Amazonで購入

(志賀康紀)