ニュース

1周年祭から新システムまで情報もりだくさん

「『チェインクロニクル』1周年記念直前ファンミーティング」レポート

7月21日 開催

 セガネットワークスは7月21日、スマートフォン用「チェインクロニクル」のファン参加イベント「『チェインクロニクル』1周年記念直前ファンミーティング」を開催した。

 「チェインクロニクル」は、2013年7月26日のAndroid版リリースを皮切りに、2013年8月1日にiOS版の配信を行ない現在300万ダウンロードを誇る人気タイトルであることは言うまでもない。この日は、セガネットワークスからチーフディレクター松永純氏、マーケティング担当の川村弘幸氏、声優の佐倉綾音さん、三上枝織さん、柳田淳一さん、タレントの鈴木咲さん、App Bankのマミルトンさんと豪華なゲストがが登壇した。

 ファンミーティングと銘打つだけあって、その内容は年表形式の「チェンクロ」の歴史から、性別、年齢といったユーザーの構成比率など普段あまりお目にかかれないデータの数々も開示された。ちなみに男女比は75%:25%で、職業は社会人が65%とのこと。そもそも松永ディレクターは仕事が忙しい社会人にもRPGを楽しんでもらいたかったというコンセプトで本作を手がけたとのことなので、目論見は見事に当たったと言える。また、女性比率25%はアプリゲームとしては高いとも語っており、男女双方の支持を得ていることがわかる。

 このほか、ユーザーランク別の比率も10レベルずつの分類でほぼ均等に分布していること、ユーザーが魅力に感じるポイントは、「ストーリーが面白くて、ボリュームがある」、「ゲームの世界観が好き」、「キャラクターが好き」などといった部分がユーザーに受け入れられていることがわかった。

【ユーザー利用状況】

 さて、ちょっとお堅い話題の後はファン待望の「チェンクロ1周年祭」の情報が公開された。7月24日からは踏破型イベント「塔の上のモアネット」が開始される。このイベントは、前回の「黒の砦奪還作戦」からの変更点として、ランキングでの報酬方式をやめ、ステージ制覇や到達ポイントで報酬がもらえる。つまり、他ユーザーと争わず、自身の進捗によって報酬が変わるというシステムになった。なお報酬はSSRモアネットで、グラップラータイプとのこと。

 さらに、文化放送にて放送中の「井口裕香・花澤香菜のチェンクロラジオ」では、コラボイラスト担当が決定になり、詳細が7月27日の放送内で発表される。また、文化放送がある浜松町のメディアプラスビルでは巨大広告も掲示される。このほかにも、としまえんとのコラボイベント「チェンクロ夏祭り in としまえん」も8月9日、10日、16日、17日の4日間開催される。さらに豪華景品が当たるチェンクロ1周年Twitterキャンペーンも7月24日より行なわれる。まだまだ発表されていない情報もあるとのことなので、続報を待ってほしい。

踏破型イベント「塔の上のモアネット」
としまえんとのコラボイベント「チェンクロ夏祭り in としまえん」
そのほか今夏以降に発売される関連グッズの紹介も行なわれた。ちなみにフィギュアは「ワンダーフェスティバル2014[夏]」にも出展される

 ついでのコーナーはエキシビションタイムアタックトーナメント。各媒体の代表者や、イラストレーター、声優など8名でタイムアタックを行ない、優勝者を決定するというもの。当GAME Watchはもちろん、4gamer.net、ファミ通、電撃オンライン、App Bank、イラストレーターの竜徹さん、木志田コテツさん、声優の三上枝織さんが参加した。ちなみにGAME Watchは初戦App Bankのマミルトンさんと当たり、ユーザーランクで倍の差をつけられ、限界突破したSSRを数多くパーティに入れているマミルトンさんに完全敗北。なおこちらのパーティには限界突破したキャラはひとりもいないというありさま。決勝は、竜徹さんとマミルトンさんのガチ対決。僅差でマミルトンさんの勝利という結果となった。

竜徹さんとマミルトンさんの対決。そのレベルの高さに、パーティ編成から戦略までとても参考になる戦いだった

今後のアップデートについても発表

 1周年祭の情報とともに、ユーザーの気になるところが今後のアップデート情報だが、こちらの発表も行なわれた。テーマは「より多くのキャラクターに活躍の場を!」。既存からのアップデートとして、タイムアタック機能と複数ボスレイドの2つのシステムが実装される。タイムアタックはイベントの魔神戦の応用で、撃破だけでなく防衛ミッションも追加されるとのこと。複数ボスレイドはこれまでと異なり複数の魔神が登場する。

 さらに新要素として、各キャラクターごとにつながりの強いキャラクターが支援する「サポーターシステム」、そして職業としては先日実装されたグラップラー以外にもガンナーが追加される。イベント戦闘も複数のパーティでそれぞれの拠点を攻略する攻略戦が準備されている。攻略戦は複数パーティでの攻略が必要であり、各パーティは異なるキャラクターで組まないとならない。

 また、松永ディレクター曰く、SPゲストにファティマなどユニット化されていないキャラクターが登場する可能性もある。これらのシステムで戦略を考えると弱いキャラクターというものがいなくなるということだ。早ければ冬頃に実装されるこのシステムのために、より広範なキャラクター育成が求められる。

気になる実装のタイミングだが、詳しい時期はいずれも未定。詳細が入り次第お伝えする

 先日のバージョンアップで主人公やカインなど、一部のキャラクターのその後が描かれ「ver.2」になったが、佐倉さんの演じるビエンタ、トウカ、柳田さんの演じるダスティ、ヴェルナーがver.2になり、新キャラクターとして三上さんの演じる枯れ枝の魔法使いシャーリー、処刑人レリアンが発表された。

キャラクターの紹介時に、それぞれの声優さんが演じるキャラクターの必殺技ボイスを生で演じてくれるというサービスに会場もわいていた

井口さん、花澤さん、緑川光さんが出演するCMには会場大ウケだった

 その後、井口さん、花澤さん、緑川光さんが出演する新CMが上映され、さらなる新情報として大型コラボが発表となった。これは、「アトリエ」シリーズから「アーランド」シリーズと「黄昏の世界」シリーズ、「英雄伝説 閃の軌跡II」「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」そして「刃牙道」とコラボレイトするもの。「刃牙道」以外スマートフォン版、PlayStation Vita版共通。なお、どのキャラクターが登場するかはまだ未定だ。

 そして最後にはショートアニメーションが制作中との情報も公開され、来場者へのプレゼント抽選会をもって2時間半に及んだイベントは幕を閉じた。

アニメはテレビでの放送はされないとのこと。どのような視聴形態になるかは不明だが、視聴会を兼ねたイベントも企画中とのこと

(田中尚道)