ニュース

「モンハン4G」の新メインモンスターは「千刃竜 セルレギオス」!

「カプコンTV!」、「モンハン4G」と「ガイストクラッシャーゴッド」じっくり見せます!

7月16日 配信

 カプコンは、同社の最新情報を伝えるWEB番組「カプコンTV!」の第2回配信をニコニコ生放送において7月16日に行なった。放送回数的には第2回だが、0回放送と「『狩ーリバル』前夜祭」とあわせると4回目となる。

 今回は、ニンテンドー3DS用「ガイストクラッシャーゴッド」の実機による協力プレイデモ、そしてEasyモードのデモが披露されたほか、「モンスターハンター4G」のプレイ映像がたっぷり公開された。

「モンスターハンター4G」の新メインモンスター発表

今回のゲストは新日本プロレスの棚橋弘至選手。本当に「モンスターハンター4G」を楽しんでいたようだった

 番組的には後半の配信となったが、今回最も大きな発表となったのは、「モンスターハンター4G」のパッケージにも描かれている新メインモンスターの名称だろう。辻本良三プロデューサーが登場しあっさりとスライドで発表されたその名称は、「千刃竜 セルレギオス」!!

 辻本プロデューサーによれば、「目標にして欲しいモンスター。面白い行動を取る」と説明。大きな羽を持ち、すでに公開されているムービーで、ハンターを爪で拘束し持ち上げる様も描かれているが、ゲーム内でどういった動きをするのか楽しみなところ。

 そして今回のゲストには、「モンスターハンター」を大好きなプロレスラー、新日本プロレスの棚橋弘至選手が登場。ハンターランクは308で、「モンスターハンター4」のプレイ時間は700時間にも及ぶ。使用武器は双剣。

 まずは「ダイミョウザザミ」に対して2人でチームを組んで挑み、ぶっとびでジャンプ攻撃に移行し背中に乗って攻撃。敵が倒れるという一連の流れをより早く達成した方が勝ちというタイムアタックを行なうことに。双剣の棚橋選手とハンマー使いのMC・池田ショコラさんがチームを組み挑戦。棚橋選手が待つ中、ショコラさんがハンマーでかち上げを見せるが、微妙にずれてなかなか決まらず残念ながらタイムアップ。

 続いて片手剣の辻本プロデューサーとハンマーを持ったMC(仮)のアメリカザリガニ・平井善之さんのチームは、片手剣の新たなるアクションを見せる余裕ぶり。これまでコンボを繋げ溜めてからの攻撃だったが、さらに今回はこのあともコンボが繋がり、延々と攻撃を繰り出す様が映し出された。連携の繋がりが変わっていることをたっぷりと見せたあと、ダイミョウザザミに挑んだところ、最後数秒のところで乗りを成功させ、モンスターを倒すのに成功した。

 そして後半では、4人による「ザボアザギル亜種」討伐にチャレンジすることに。辻本プロデューサーの「たまにはまじめに挑戦しましょう」という言葉と共に勢いよく飛び出していくメンバー。ちなみに辻本プロデューサーとショコラさんがハンマー、平井さんが片手剣で棚橋選手が双剣という布陣。

 ところが辻本プロデューサーは釣りをしたり、青い採掘ポイントを見つけては「ほらほら、平井さん採掘ポイントですよ」と呼び込み、来たら「あ、ピッケル無いわ」というボケを連発。ラストには棚橋選手までこのボケに乗るという「4人でワイワイ楽しくプレイ」を見せてくれた。

 砂漠のど真ん中にある岩場に乗り、そこからハンマーでかち上げてモンスターへのジャンプ攻撃を繰り出そうとして集まったところで、逆にザボアザギル亜種に水を掛けられ一網打尽にされるなど、時間いっぱい頑張ったのだが、結局は残念ながら討伐失敗に終わってしまった。

 辻本プロデューサーによれば、「これから発売まで15回はやるのでいつかまじめにプレイしますよ」ということで、いつの日か新モンスターに必死で挑むプレイ映像が披露されることがあるかもしれない。

今回最も大きな発表は、新メインモンスターの名称「千刃竜 セルレギオス」の発表だろう。どのような動きを見せるのか楽しみなところ

ゲストで登場した辻本良三プロデューサー。棚橋選手と同じポーズを取っていた
新日本プロレスのWEBショップでも発売されているコラボTシャツ
2つのチームに分かれてタイムアタック! 残念ながら失敗に終わった棚橋選手とショコラさんのチーム。悔しそうな棚橋選手
後半は4人で「ザボアザギル亜種」の討伐に挑戦。かなり攻めてモンスターを追い込んだが、残念ながらタイムアップ。ちなみに下段右のスクリーンショットが文中でお伝えした「平井さん採掘ポイントですよ」ボケの1コマ。なかなかこのおもしろさは伝えきれないと思うが、「モンスターハンター」プレーヤーにはわかるのではなかろうか?

「ガイストクラッシャーゴッド」の実機プレイ映像が公開される

 「ガイストクラッシャーゴッド」のコーナーでは、今週も野中大三プロデューサーが登場したほか、白銀レッカ役の山下大輝さんと、金剛寺コハク役の田野アサミさんがゲストで登場。

 まずはゲームがそれほど得意ではないという田野さんが、「ガイストクラッシャーゴッド」で搭載される“Easyモード”でプレイ。ゼウスと戦うというかなり後半のシーンで、敵も強力になってきているはずなのに、田野さんはザコ敵をほぼ一撃のもと倒していく余裕ぶり。ラストのゼウスとの戦闘もみんなで話している間にあっさりと撃破。これには山下さんも「何が起こったの!」と言うほどの驚きの結果となった。プレイを終えた田野さんは「楽しいわ!」と爽快感溢れるプレイテンポにすっかりはまった様子。野中プロデューサーは「前作をやっていない人に(Easyモードで)サクサク進めて欲しい」と語った。

 そして後半は山下大輝さん、田野アサミさん、平井さんと野中プロデューサーの4人で、初披露となるマルチプレイを使用した「正覚神 ゴッド・アトゥム」クラッシュにチャレンジすることに。以前イベントでも「ガイストクラッシャー」のヘビープレーヤーであることを明かしていた山下さんだったが、残念ながら1番最初にやられてしまい、田野さん、平井さんもやられてしまいミッション失敗に終わってしまった。これには「本当に悔しい!」とうつむく山下さんだった。

 「ガイストクラッシャーゴッド」関連では、現在キャラクター&ガイストの人気投票が実施中であることや、先行レポート体験会の参加者が募集中であるといった情報が紹介された。

ゲストの白銀レッカ役の山下大輝さんと、金剛寺コハク役の田野アサミさん
今週も登場した野中大三プロデューサー
お2人によるアフレコ現場の和気藹々とした様子などがトークで語られた
田野さんによるEasyモードでのプレイ。とにかくアッという間に敵を撃破していった
マルチプレイによる協力プレイ。今回は「ゴッド・アトゥム」のクラッシュに挑戦となった。ただ5分ではクラッシュできず、残念ながら失敗に終わった
コーナーのラストには各種情報が紹介された
先行レポート体験会も開催される予定
新オープニング「エクスドリーマー」を歌う、きただにひろしさんのコメントも披露。レコチョクなどでの配信もスタートした
Amazonで購入

(船津稔)