ニュース

3DS「電波人間のRPG FREE!」最新情報を公開

電波人間達の世代交代と転生

7月23日 配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 ジニアス・ソノリティは7月23日の配信を予定しているニンテンドー3DS用「電波人間のRPG FREE!」の最新情報を公開した。同作はシリーズ4作目にして基本プレイ無料アイテム課金制のFree to Playタイトルとなった。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 今回明らかになったのは、電波人間の新要素について。今作では「世代」という新要素が加わった。一定の条件を満たした電波人間は、精霊のほこらで「転生」を行うと「世代」を1つ超える。転生するとより高いレベルに達することができるため、転生を繰り返してキャラクターを育てることが目的となる。転生によって特殊な能力を得られる場合もあり、より多くの電波人間をキャッチし、転生を繰り返し仲間を強化していく。

 電波人間をキャッチするとき、「アンテナの生えていない光っている電波人間」が世代限界が高い可能性が大きい。転生できる回数は電波人間によって異なり、通常は2代目から3代目までしか転生できないが、4代目に転生できる電波人間もいるという。

より高い世代を目指すことが重要なこととなる

スクリーンショットのケースでは、右の電波人間からアンテナや目の形を、左の電波人間からは頭や口の形を、体の色は両方から受け継いでいる

 また精霊のほこらでは、上記の転生のほかに、仲間の2人の電波人間から別の新たな仲間を生み出す「出生」を行なう事もできる。新しい仲間は、もと2人の電波人間の特徴をそのまま受け継ぐか能力が強化され、さらに1つ上の世代で生まれてくる。

 このシステムを利用して、通常よりはより高い世代の電波人間を生み出すことが可能となる。ただし出生に参加できるのは1度だけであるため、タイミングを考えて出生を行なうことが必要となる。

(船津稔)