ニュース

3DS「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」烏野高校排球部のメンバーたちを紹介

9月25日 発売予定

価格:
5,690円 [税抜](パッケージ版/ダウンロード版)
7,600円 [税抜](限定版「コート上の勇者ボックス」)
プレイ人数:1人

 バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用青春バレーボールアドベンチャー「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」を9月25日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに5,690円(税抜)、限定版の「コート上の勇者ボックス」が7,600円(税抜)。

 「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」は、烏野高校排球部のメンバーの中から主人公を選んでストーリーを進める「アドベンチャーパート」と、チームメンバーを育てて“頂の景色”を目指して試合を行なう「バレーボールパート」を、交互に進めることで物語が進展するアドベンチャーゲーム。

 今回は烏野高校排球部のメンバーとバレーボールパートの基本ルールを紹介する。

登場キャラクター紹介

 主人公は烏野高校排球部の6人。

【日向翔陽】

学年:烏野高校1年
ポジション:ミドルブロッカー
身長:162.8cm
CV:村瀬 歩

テレビで観た「小さな巨人」に憧れてバレーボールを始める。メンバーが足りなかったことで公式戦に参加できなかったが、中学3年生になりついに出場。しかし初戦で影山率いる北山第一中学とあたってしまう。圧倒的実力差を持つ対戦相手に対しても果敢に挑む日向だったが……?
【影山飛雄】

学年:烏野高校1年
ポジション:セッター
身長:180.6cm
CV:石川界人

高い実力を持つセッターだが、自己中的なプレースタイルと独裁者っぷりから「コート上の王様」と恐れられる。3年生の中学総体1回戦目、雪ヶ丘中学との対戦で、日向との出会いを果たすことになり……
【西谷 夕】

学年:烏野高校2年
ポジション:リベロ
身長:159.3cm
CV:岡本信彦

烏野バレー部のリベロで、「烏野の守護神」と言われるほどの安定した守備力を持つ。県民大会でブロックが得意な伊達工業高校と当たることになり、「絶対に繋いでみせる」と意気揚々と試合に臨むが……
【澤村大地】

学年:烏野高校3年
ポジション:ウイングスパイカー
身長:176.8cm
CV:日野 聡

烏野高校バレー部主将。中学総体で影山と日向の試合を観戦していた。新主将としてチームを引っ張るが、県大会での一件で東峰、西谷が離脱。苦悩しつつも烏野バレー部再起のために動き始める!
【菅原孝支】

学年:烏野高校3年
ポジション:セッター
身長:174.3cm
CV:入野自由

烏野高校バレー部副主将。影山が入学する前からチームのセッターを務めていた。セッターとして影山が指名されたことに複雑な思いを抱くが、同時にライバル心を胸に秘める。そんな時、影山に正面から宣戦布告され……
【東峰 旭】

学年:烏野高校3年
ポジション:ウイングスパイカー
身長:184.7cm
CV:細谷佳正

高い攻撃力とガラスのハートを持つ烏野のエース。伊達工業と県民大会で対戦し、相手のブロックに圧倒され、ついにトスを呼べなくなってしまう。そのことがきっかけで、部活に顔を出さなくなるが……?

アドベンチャーパート

 選択した主人公の視点でストーリーが展開されるアドベンチャーパート。同じ時間軸でも全く違った視点から物語を楽しむことができる。

主人公選択画面。6人の中から好きなキャラクターを選らんでプレイするといいだろう
キャプテンとしての視点で物語が進展する澤村のシナリオでは、チームをまとめていく物語が楽しめる
それぞれのシナリオの進行度は、ストーリーマップで確認することができる

バレーボールパート

 バレーボールパートでは、サーブやレシーブなどといった行動を選択しながら試合を進めていく。例えば、オフェンス側はトスとスパイクの選手を選択し、ディフェンス側はブロックとレシーブの選手を選択する。そして、選んだ選手の能力値と敵チームの能力値の合計値を競い合い、オフェンス側の数値が勝ると点数が入り、ディフェンス側の数値が勝るとラリーが続行される。

 選手を選択する際に、信頼度の高い選手を選ぶと光のエフェクトが発生することがある。これはコンビボーナスと呼ばれるもので、ボーナスが付くことで能力値の数値が変動し、合計値が高くなるというもの。変動する数値は、信頼度を高めることで上昇する。

信頼度が高い状態にオフェンスターンで日向と影山を選ぶと「変人コンビ」としてボーナスが付く! コンビボーナスはブロックとレシーブを選択するディフェンスターンでも発生するという
選んだ動きに合わせた演出が挿入されるので、バレーボールの試合を見ているような感覚でプレイを楽しめる
【美麗カットインも!】
各選手にはスキルが用意されている。菅原のスキル「篤実なセット」を使用すると、美麗なカットインが登場

限定版「コート上の勇者ボックス」発売決定!

 「ハイキュークエスト」をモチーフにした豪華特典付きの限定版「コート上の勇者ボックス」も同時発売。同梱物の内容は以下の通り。

【同梱内容】
・缶ケース
・ポストカード(6種類)
・スペシャルコンテンツDVD
・スペシャルブックレット
・ニンテンドー3DSソフト「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」
・初回封入特典「ハイキュークエスト」が遊べるようになるダウンロード番号

 スペシャルコンテンツDVDには、キャスト座談会や「ハイキュークエスト」をドラマで再現したスペシャル映像の収録を予定している。

初回封入特典(通常版&限定版共通特典)情報

 本作の初回封入特典は、あの幻のRPG「ハイキュークエスト」が遊べるようになるダウンロード番号。

【タイトルロゴ】
【スクリーンショット】
レトロなビジュアルで描かれたキャラクターたちと一緒に冒険の旅に出よう

※写真・イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※限定版と初回封入特典は数に限りがございます。無くなり次第終了とさせて頂きますので予めご了承下さい。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※初回封入特典のダウンロード番号で入手できるアイテム内容は、限定版の同梱特典と同様のものです。
※初回封入特典を取得するには、ニンテンドーeショップへの接続が必要となります。

Amazonで購入

(志賀康紀)