ニュース

「ゼルダ無双」新たな参戦キャラクターと「ウィークポイント」などを紹介

8月14日 発売予定

価格:
7,389円 パッケージ版(税別)
6,463円 ダウンロード版(税別)
10,800円 プレミアムBOX(税別)
13,800円 TREASURE BOX(税別)

 コーエーテクモゲームスは、Wii U「ゼルダ無双」の最新情報を公開した。

参戦キャラクター紹介

 E3 2014で公開された2キャラクターの情報から紹介していこう。

ゼルダ

 ハイラル王国の王女。

 突如訪れたハイラル王国の危機に、自ら戦場に立って指揮する勇気ある姫。凛として清らかな美しさ、王族たる高貴な雰囲気を持ち、知恵のトライフォースの力を内に秘めている。戦況を見通す冷静な目を持っており、戦場における大将にふさわしく守りは冷静に、攻めは勇敢に振る舞う。

 武器は細剣を主に使用し、無駄な動きのない流れるような立ち回りで優雅に敵を討つ。

ミドナ

 異世界から迷い込んだ、影の世界の王家の姫君。

 性格はかなり勝気で上から目線。口の悪いところが玉にキズ。 しかし優しい一面もある芯の強い女性である。 黒の魔女シアによって姿を変えられてしまった。元の姿を取り戻すためシアを探している。

 魔法により生み出した影の狼に乗って戦う。狼をけしかけて敵に飛びかかったり、手に変化させた髪の毛で敵をつかんで投げ飛ばしたりと激しい攻撃を繰り出す。

リンクの「ロッド」

 炎を生み出す魔法武器である「ロッド」。広範囲に炎を放つことができ、多数の敵を相手にできる。ロッドは攻撃方法により、様々な形に変形する。

「ウィークポイント」とは?

 キングドドンゴやリザルフォスなどの強敵は、特定の攻撃のあとに隙ができることがある。この隙がウィークポイントで、画面上にウィークポイントゲージが表示される。

 このときに攻撃を当てるとゲージを減らすことができ、ゲージがなくなると強力な「ウィークポイントスマッシュ」が繰り出される。

【インパVSキングドドンゴ】
【ウィークポイント】
キングドドンゴが口を開けたときがチャンス。そこにバクダンを投げ込むと、腹の中で大爆発しダウンし、ウィークポイント状態に移行。連続で攻撃を当てゲージを削りきれれば「ウィークポイントスマッシュ」を放つことができる
【ゼルダVSリザルフォス】
【ウィークポイント】
強力な攻撃をしたリザルフォスはしばらく疲れ、ウィークポイントゲージが露わになる。このチャンスに攻撃を畳み込めば、「ウィークポイントスマッシュ」へつながる

強化アイテム

 敵を倒したり、ツボを壊したりすると、強化アイテムが出現することがある。これを取ると、アイテムが一定時間パワーアップする。

パワーアップしたバクダンは、1度に大量の敵を吹き飛ばせる

宝箱

 物語を進めると使えるアイテムが増えていく。

宝箱からバクダンを手に入れるシーン

マルチプレイ

 本作では、2人での協力マルチプレイが可能。ひとりはWii U GamePad、もうひとりはテレビ画面という具合に、2つの画面でそれぞれのキャラクターを操作して遊べる。

ステージ

【オルディン火山】
絶えず火の粉が舞う活火山内部の洞窟。行き場を失った溶岩が壁面から噴出し、自然が作り出した灼熱の海が行く者をさえぎる。岩窟の奥からは良質な鉱石が取れるため、採掘が盛んに行なわれている
【影の宮殿】
ハイラル王国が存在する光の世界とは別の次元に存在する影の世界。その影の世界の王族が住まう宮殿。光の世界と影の世界の住民はお互いの世界を往来することはできないが、何者かの魔力により再び2つの世界がつながってしまっている。「ゼルダの伝説 トワイライト・プリンセス」で登場したステージ
Amazonで購入

(佐伯憲司)