ニュース

PS4「FIFA14」で「2014 FIFA ワールドカップ」を大胆予想!

出場全32チームの勝敗結果と優勝国などをシミュレート

6月4日 開催

会場:六本木ヒルズアリーナ

ゲストの、元日本代表の前園真聖さん、ピースの又吉直樹さんと綾部祐二さん、そして水沢アリーさん

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは6月4日、「PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack」の発売を記念し、プレイステーション 4用「FIFA14」で「2014 FIFA ワールドカップ」を予想するイベント「2014 FIFA ワールドカップ 究極の予想イベント!」を六本木ヒルズアリーナにおいて開催した。

 「PlayStation 4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack」は、PS4と「FIFA 14」をPlayStation Storeからダウンロードできるプロダクトコードを印刷したカードがセットになった商品で、6月5日に発売される。価格は39,980円(税別)で、 PlayStation Camera付は43,980円(税別)。

 今回のイベントは、「FIFA14」を活用し、ワールドカップの予想をおこなう。大会に出場する全32チームの勝敗結果と優勝国、「2014 FIFA ワールドカップ」の全試合をCPU対戦を行ない結果を発表。データは選手の一次発表のデータを元にしているので、最新のものではないが、日本が参加するグループリーグの対戦の様子まで、会場内の特設巨大ビジョンで上映し来場者と共に観戦した。さらには、「FIFA14」を使ったゲストによるスペシャルマッチも開催された。

 ゲストは、元日本代表の前園真聖さんをはじめ、いずれもサッカー好きなお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんと綾部祐二さん、そして水沢アリーさんが駆けつけた。会場には多くのサポーターが駆けつけ、鳴り物や声援による応援や、旗を振るなど本物さながらの応援が繰り広げられた。

 日本の参戦するグループリーグCの第1節と第2節のダイジェスト映像で、ラストの「日本 vs コロムビア」戦のシミュレーションはフル試合の映像が流された。「FIFA14」のシミュレーションによる日本のグループリーグCの戦績は、コートジボワールに2-1で勝利、ギリシャに2-2で引き分けとなり、最後のコロムビア戦では残念ながら1-2で負けてしまうのだが、勝ち点4で2位で勝ち抜け。決勝トーナメントはグループDを1位通過したウルグアイと当たり、0-0のPK戦からのPK戦という死闘を勝ち抜け、ベスト8に進出! ここでスペインに1-2で惜敗しベスト4への夢は潰えてしまう。ちなみに、優勝はブラジル、準優勝がスペイン、3位は米国との3位決定戦を制したアルゼンチンとなった。

 あくまでも「FIFA14」による予想だが、PK戦での勝ち抜けなど「ありそうな」予想に、前園氏以下ゲストも舌を巻いた。前園氏は優勝チームの予想を聞かれ「FIFA14」とおなじブラジルを挙げた。前園氏は「個人技のレベルが高いのはもちろん、今回のチームはまとまっているので強いと思う」と分析。一方、水沢アリーさんは「日本チームが勝てば経済も上向きになるから勝って欲しい」とエールを送った。

 そしてラストは、ピースの綾部さんと又吉さんによる協力プレイによる「FIFA14」の実機プレイ。お2人が日本を担当し、相手は強豪ブラジル。前園氏からは「マイアミの奇跡を再現して!」とプレッシャーをかけられ、水沢さんからは「ピースの漫才みたいなプレイが見たい」とツッコまれプレイ開始。又吉さんは「FIFA14」をプレイしているため、うまくパスを出すなどキレのあるプレイを見せたが、綾部さんはボタンの意味もわからずプレイしていることから、カットはうまくいくのだが、パス回しがうまくいかず、日本代表選手のような高速のパス回しが実現できず、操作ミスからゴール前でキーパーがポロンと敵にパスを出してしまい、みすみす先制点を献上する展開に。しかし後半には又吉さんがサイドから綺麗なパスを綾部さん(本田選手)に出し同点に!試合はここで終了となり、全体的な試合のボールの占有率などはブラジルが勝っていたが、同点で終了のホイッスルを迎えた。

 試合中にファールを出すと、綾部さんはあげる必要が無いのに手をあげたり、まさになりきってプレイ。それだけリアルなゲームに仕上がっていることを証明して見せた。綾部さんは「自分がピッチに立っている気になる」と絶賛するコメントを出している。

 最後に前園氏は「4年前(のワールドカップ)と違い、新しい挑戦を行なっている。それが次の4年後に繋がる。どういう結果であれ、応援してください」と来場したサポーターに語りかけ、イベントを終えた。

「FIFA2014」によるグループリーグCの予想結果。日本は1勝1敗1分けの2位で決勝リーグに滑り込むという予想に
決勝リーグ。優勝はブラジルと予想
ピースの綾部さんと又吉さんによる協力プレイ。又吉さんがうまかったため、なんとか同点に持ち込めた
トークで前園氏はブラジルを予想すると共に、「どんな結果でも応援して欲しい」と来場者に語りかけた
Amazonで購入

(船津稔)