ニュース

メルセデス・ベンツ日本、GLAクラスのCMにマリオを起用!!

「マリオカート8」に「GLA」カートが登場

5月29日 発表

発表された新型GLA クラス

 メルセデス・ベンツ日本は、5月29日にSUV「新型GLA クラス」発表会を開催した。

 その中で、同車の広告活動として、任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」とコラボレーションをしたCM「GO! GLA」篇を制作、5月30日より全国でオンエアを開始すると発表した。

 代表取締役社長の上野金太郎氏、代表取締役副社長のマーク・ボデルケ氏がプレゼンテーションに登壇。発表冒頭からマリオが登場するCMを上映し、来場者の拍手と注目を集めた。新型GLAクラスは取り回しの良いボディサイズにオールラウンドな走行性能を兼ね備えたコンパクトSUVで、6モデルがラインナップされる。

 上野氏は「マリオはどんな場所でも軽快に走り、年代、性別を問わず多くの方に愛されている。GLAを表現するのにぴったりなキャラクター」とCM起用のコンセプトを語った。

 また、マーク氏も、「メルセデス・ベンツのSUVは、35年前に生まれ、GLAで5番目という伝統を持つ。GLAとマリオは共通点が2つある。GLAもマリオに負けないオールラウンドの走行性能が自慢で、マリオもメルセデス・ベンツのSUVもお客様から30年以上の長い間愛されている。今日はWii U『マリオカート8』の発売日でもあります」と話を向け、コラボレーションの一環として、5月29日に発売されたWii U「マリオカート8」に、「GLA」カートが登場することを明らかにした。

冒頭、CM上映後、上野氏がマリオを呼び込み、CM起用の理由を紹介。マーク氏もマリオと新型GLAとの共通点などに触れ、コラボレーションについてを紹介した

 「マリオカート」シリーズのカートとして、実在するモデルの登場は初めてのこと。「GLA」カートは今夏より任天堂から無料配信が開始され、この「GLA」カートを使用した「マリオカート8」の大会も今秋開催予定。

 5月29日17時から6月8日までの期間中、「マリオカート8」をメルセデス・ベンツの新ブランド情報発信拠点「Mercedes me」2階のラウンジにて体験することもできる。

東京ミッドタウンに新しくオープンした「Mercedes me」はマリオとのコラボレーションによるデコレーションが施されている。2階のラウンジにて「マリオカート8」の体験も可能
Amazonで購入

(佐伯憲司)