ニュース

「新生FFXIV」、「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」の詳細を発表

パッチ2.3「エオルゼアの守護者」は蛮神ラムウとの戦い

パッチ2.3「エオルゼアの守護者」は蛮神ラムウとの戦い

次回の大型アップデートパッチ2.3のタイトルは「エオルゼアの守護者」

 次回の大型アップデート「パッチ2.3」は「エオルゼアの守護者」というタイトルと、ロゴが発表された。今回はその中でも「ラムウ討滅戦」と新インスタンスダンジョン「財宝伝説 ハルブレイカー・アイル」、ハードダンジョン「惨劇霊殿 タムタラの墓所」、「城塞奪回 ストーンヴィジル」の4つが紹介された。

・「ラムウ討滅戦」

―― メインストーリーでラムウは守護と調停の神様なので、神降ろししてもシルフ領に入らなければ裁きの雷は受けないという話でしたが、どういった経緯で戦うことになるのですか?

吉田氏: それはストーリーの確信に迫る内容なので、ぜひパッチのリリースを楽しみにしておいてください。

―― 「真ラムウ討滅戦」と「極ラムウ討滅戦」は同時に実装されますか?

吉田氏: 当然、さらにお怒りになったおじいさま、極ラムウが存在しますので、両方の戦いを楽しんでいただければと思います。

―― ラムウの蛮神武器は実装されますか?

吉田氏: 用意しています。いま想定しているアイテムレベルは100です。ただ極ラムウのメイン報酬はアクセサリーです。武器については、100%は出ないですが、ちょいちょい見かけるくらい出ます。

―― どのようなバトルエリアでの戦闘になりますか。「ラムウ討滅戦」には「タイタン討滅戦」や「リヴァイアサン討滅戦」のように落ちるギミックはありますか?

吉田氏: 落ちるといっても色々な種類がありますから、落ち方にも。まあ落ちるのかな、落ちないのかな……? 全然毛色の違うバトルにはなっています。ぜひぜひお楽しみに。

―― 「極ラムウ討滅戦」でもマウントを入手することができますか?

吉田氏: もちろん用意されています。すべての蛮神マウントを揃えておくと、先々いいことがあるかもしれないので、ぜひ狙っていただければと思います。

―― ラムウに挑むにはシルフ族の蛮族クエストを達成する必要があるでしょうか?

吉田氏: 必須にはしていないので、シルフのデイリークエストが終わってなくても、2.3のメインストーリーを進めることはできます。ただ、シルフのデイリークエストは、シルフ族全体に係わる核心的なストーリーがあるので、それを見ていただいた方が、関係がわかりやすくなるかなと思います。2.3の後でもいいので、さかのぼって見ていただいたら楽しめるかなと思います。

【ラムウ討滅戦】
ラムウ討滅戦のステージ。どんなギミックなのかは今回明かされなかったが、今までとはひと味違う戦闘になるとのことだ

・「財宝伝説 ハルブレイカー・アイル」

―― 「ハルブレイカー・アイル」はどのエリアにあるダンジョンですか?

吉田氏: ラノシアの南東にある諸島の1つです。これまでメインストーリーのからみで接触してきたあるNPCが絡んでいます。僕は好きなエピソードなので、ぜひぜひストーリーにも注目していただきたいです。

―― 各ダンジョンに挑戦するのに必要なアイテムレベルを教えてください。

吉田氏: みなさんのアイテムレベルを見ながら、最終ギリギリまで調整していくので、もう少しお待ちください。でも極端に高くはならないです。

―― 今回の新規ダンジョンにも、過去のFFシリーズの有名なボスは登場しますか?

吉田氏: FF好きにはおなじみのクラーケンというモンスターがいて、今までのボスとはちょっと毛色の違うボスになっています。どう戦うのかいろいろ想像いながらお待ちいただければと思います。

―― 各ダンジョンの報酬のアイテムレベルを教えてください。

吉田氏: これも最終まで調整するので、お待ちください

―― 「ブレイフロスク」ハードではミニオン「ベイビーオポオポ」が手に入りますが、新しいインスタンスダンジョンでもレアドロップはありますか?

吉田氏: ミニオン同盟という暗躍しているおっさん同盟の構成員に聞いてみたところ、「あまり期待されると困るが、何かしらあるかもしれません」とのことです。

【財宝伝説 ハルブレイカー・アイル】
明るい雰囲気の天気のいいダンジョン

【惨劇霊殿 タムタラの墓所】
血文字が書いてあるおどろおどろしい雰囲気。何か怪しげな儀式の場所も

【城塞奪回 ストーンヴィジル】
前回はエンタープライズを奪還するために忍び込んだが、今回は正式に奪還したいとイシュガルドの人たちから頼まれる

・アイテムサルベージ

―― どのようなシステムですか?

吉田氏: 簡単に言うと、所持しているアイテムを分解して素材を手に入れるというものです。時々これは、みたいなものが手に入ります。クラフターごとにアイテムを分解するためのサルベージスキルというものが追加されるので、そのスキルを上げていただく遊びになります。

―― すべてのアイテムを分解できるのですか?

吉田氏: すべてではないですが、かなりの多くの武器、防具、家具を分解できます。後は一部の魚もできたりします。

―― 分解して手に入るアイテムはランダムで、運が良ければレアが手に入るイメージですか?

吉田氏: 基本的には完成品を分解すると、使われている素材のどれかが手に入ります。何が手に入るかは、サルベージスキルの高さやアイテムレベルによります。全く関係のない素材は取れません。時々、作った人の思いが結晶として取れることがあって、それが見たことがない新しい素材になっていて、それを既存のなにかどうにかするわけです。材料が100%戻ってくると経済が崩壊するので、それはありません。

―― クラフターのクラスごとに分解できるアイテムの種類は決まっているのでしょうか?

吉田氏: 8つのクラフターそれぞれにサルベージスキルが設定されます。サルベージを行なうためには、クラスのレベル30が必要です。そこから使えば使うほど成長していきます。サルベージスキルは8つのクラスで共通なので、どれかを極めるか、全部平均的に揃えるか考えながら成長させていただければと思います。シーソーになっているので、限界値までくると、どれかと上げるとどれかが下がります。

―― 分解可能なアイテムに、アイテムレベルなどの制限はありますか?

吉田氏: そのパッチで入ったもっともアイテムレベルの高いものは分解できないようになっています。パッチが進めば、それらも分解可能になっていきます。分解にはサルベージスキルの高さとアイテムレベルの高さに紐付いているので、低いサルベージスキルでは高いアイテムレベルのものは能力的に分解できません。

・モブハント

毎日モンスターを倒してポイントを貯めるモブハント

―― モブハントはどのようなコンテンツですか?

吉田氏: エオルゼア中にリスキーモブというモンスターが設定されます。どれだけ脅威あるモンスターを倒したかに応じてポイントがもらえます。リスキーモブにはランクがS、A、Bの3つあります。毎日コツコツやる人のために、リスキーランクBのモンスターが毎週グランドカンパニーから指名手配されます。もう1つは既存のモンスターの中から、各プレーヤーごとにデイリーで指定されるというものです。

―― 報酬はどのようなものが手に入りますか?

吉田氏: ポイントで神話装備が交換できません。ここはパッチが進む度に入れ替えていきます。他にもゾディアックウエポンに必要なアレキサンドライトはここでも交換できます。しかしここでしか交換できないもののほうが多いです。

―― 様々な難易度が用意されていたりしますか?

吉田氏: かなりバラエティに富んでいて、1人でIL90でギリギリ倒せるものや、プラスチョコボと共闘してなんとか倒せるもの、何人か集めないと倒せないものもあるので、すごいのがでたらシャウトして集めてもらったり。結構な数が入るので、いろいろ駆け巡ってください。

・その他

―― 現在のコンテンツは予習して決まった動きをトレースして攻略するものが多くなっていますが、今後ランダム要素のあるコンテンツは実装されますか?

吉田氏: そもそもあまりランダム要素を入れるつもりがありません。特にエンドコンテンツのようなギリギリの戦いの場合は、ランダムって運なので。作るのは難しくないのですが、バランスに責任が取れなくなりますから。あまりにもランダム要素が強くて運で勝敗が決まったらストレスになると思うのです。誰をターゲットするかに関してはランダムだったりと、一部そういった要素も入れて、ただ、全くやらないということはなく、皆さんのフィードバックも見せていただきたいので、今回追加されるダンジョンのうち、どれか1つのボスは割とランダム性の強いボスになっています。ゴリ押しでもいけちゃうので、ゴリ押しせずに、そこでまたフィードバックをいただければと思います。現状はポリシー的に、意図的に僕らが解けるものをみなさんに提示することを目指しています。ただ、すでに4層が終わったという人がちらほら出ているので、とんでもない難易度のものを用意しようと思っています。リワードは何もなく称号だけですが、なんとかかんとかエクストリームみたいなものを予定しています。

―― 黒魔導士の強化はいつ頃を予定していますか?

吉田氏: パッチ2.3で調整をさせていただきます。純粋DPSクラスですので、単体DPSの全体的な底上げが基本方針です。ただ、範囲が結構強いので、単体を上げたらバランスが取れなくなるので、パワーアップだけではなくてジョブとしてのバランスを全体で取ります。単純にヒャッホイではないですが、当然DPSは高くなります。黒魔以外は、PvPに関してはパッチ2.3で「フロントライン」が入ります。それに向かって2.3でPvPアクションの見直しを予定しています。後は、各ジョブで使い憎いとかあまり使われていないものに関して調整をやっていこうという話をしているので、また詳細が決まりましたら改めてお知らせします。

―― バディのスキル振り直しはいつ頃できるようになりますか?

吉田氏: 2.3でできるようになります。2.3でチョコボ関連のコンテンツが入るのですが、そこで限界突破とか色がとか色々予定しています。

―― アイテムレベル110に強化する素材を入手しやすくして欲しい。

吉田氏: どの層がどのくらいでアイテムを入手できるか、一応計画はあるのですが、皆さんの状態をみて調整するので、一概にこのタイミングでこれを入れますと言えません。ただ、現在はパッチ2.3で新しいクリスタルタワーが実装されるのですが、その中でドロップすることを予定しています。ただ全部を一度にではなく、パッチごとに追加されていくようなイメージでみていただければ。現状は緩和していくということを予定していることを思っていただければ。

―― 公式でDPSツールや敵のHPをパーセント表示できるような機能を実装して欲しい。

吉田氏: パーセント表示はそれほど難しくはないので、ヒロシと相談してみます。ツールについては、スピードハックやワープするようなツールは、見つけ次第即BANです。我々は企業なので、第三者が作ったものを使っていいですかと聞かれたら、悪意のある人がウイルスを仕込ませて配布する可能性もあるので、ダメですとしか言えません。ただMODで楽しむのもゲーム文化の1つだと思うし、それによって楽しみが広がることもあるでしょうが、そこは自己責任で。ただし、公式にDPS計測表示は対応しません。なぜなら強要が始まるから。ただ練習でどれくらいダメージが出ているか知りたいという欲求はあるので、いつになるか分からないですが初心者の館みたいなものをやりたいという話をしています。2分でここまでDPSを出したらクリアみたいな、腕試し的なコンテンツで分かるものがあってもいいと思っています。

(石井聡)