ニュース

「ドラクエX 超コロシアム大会」機材トラブルで中止!

急遽開催のトークショーでファン驚愕の新情報が!

4月26日~4月27日 開催

会場:幕張メッセ 1~8ホール、イベントホール

入場券:2,000円(当日1日券)

開始直前の「超サンダーステージ」。数十分後、あんなことになるとは……

 ドワンゴおよびニワンゴが主催するイベント「ニコニコ超会議3」。ここでは、27日に「超ゲームエリア」にて開催されたスクウェア・エニックスのWii/Wii U/Windows用RPG「ドラゴンクエストX 超コロシアム大会 アストルティア(だいたい)最強決定戦!in ニコニコ超会議3」イベントの模様をお届け……といきたいところだが、開催直前に機材トラブルが発生。

 4月3日に行なわれた予選大会を勝ち抜いた4チームによる「ガチバトル部門」、2チームによる「ネタバトル部門」でそれぞれ決勝が行なわれるはずだったが、開始時間を過ぎても修復はかなわず大会は中止。ニコニコ動画の運営長がステージで謝罪するとともに「準決勝、決勝、ネタバトルに関しては『DQTV』レギュラー番組の延長線上で仕切りなおしをさせていただければ、と思います」と後日の開催をアナウンス。

 切迫した状況と会場の空気に、焦りの色を隠せない司会の椿姫彩菜さん、齊藤陽介プロデューサー、安西崇チーフプランナーらステージ上の面々。ここで斎藤氏が「もう、なんでもしゃべりますわ! 今日はこういう状態だからさ、言っちゃいけないことまで言っちゃおうか!」と、ニコニコ動画に投稿されたコメントに答えるなど“ぶっちゃけトークショー”がスタート。

 Ver.2.2の実施時期についてきかれた安西氏は「セカンドシーズンに入って、バージョンアップ(周期)が7週サイクル。2.1後期が6月上旬。そこから7週後と考えていただければ間違いないんじゃないか」と回答。130スキルの開放時期は「もうすぐです。そんなにお待たせしません。(「もうすぐっていつ!」と齊藤プロデューサーに煽られ)来週、再来週、それくらいの勢いです」と困惑しつつコメント。

 新コインボスについてきかれた安西氏は「2.2期間中に新しいボスが出ます」とズバリ言い切る。「いっちゃうと有名な奴なんで……」と斎藤氏は名前を伏せるが、背後のスクリーンには大量のボス名コメントが投稿される。「ないかな?(斎藤氏)」、「出てないですね(安西氏)」と様子を見ていると、最後の最後で「2点ほど(正解の投稿が)でましたね」と完全に口をすべらせてしまう安西氏。真偽はともかく「とても魅了的なアイテムをドロップします(斎藤氏)」という新コインボスに、いちプレーヤーとして筆者も期待せずにはいられない。

 ソロコンテンツでは「既に発表してるやつだと、何かあったっけ?」という斎藤氏の誘い水(?)から「勇者姫アンルシアとふたりでいくダンジョン。これが大きな目玉になります」という、恐らくまだ伏せていなければならないはずの新情報が炸裂。これにはステージ後方のスタッフ以上に観客席がざわめく。以前開催された「髪型コンテスト」受賞作はVer.2.2で実装予定。スキルブックも「何冊入るかはいえないが(安西氏)」追加。特訓ポイントの上限も「少し開放されますね。今8でしたっけ?(それが9~10になる感じ? と斎藤氏)はい、そうですね」という。

 イベント終盤には、スペシャルゲストとして堀井雄二氏が登場。今日のためにコロシアムに通っていたという堀井氏。最近の遊び方についてきかれると「戦士でオノを育てています」と回答。詰め掛けた大勢のお客さんをみて「パッと見、女性が多いですよね。みなさんプレイしてくれているんですよね? 嬉しいなぁ、これって。本当にありがたいですね」とコメント。

 ここで斎藤氏が「無茶振りしていいでしょうか? 逆に堀井さんから、たとえば『X』の最近の遊びで何かお話していただけることがあればいいんですけど。こういった話ができるよ、というのがあればありがたいんですけど」と堀井氏に水を向けると「そうですね。『X』……最近むしろね、アレこれ言っていいのかな? 次のを作ったりしてるんです」と、世界中のファン(と関係者)が仰天する恐ろしい発言が飛び出す。

 これには「それはちょっとやめてください!! ま、次っていってもホラ、色々あるから! ね! ほら、『2』があれば普通に考えたら『3』あったりするわけですよね!」と文字どおり“冷や汗”を流しながら齊藤氏がフォロー。「次、ありますよ? たぶんね! まぁ色々ね、新しい世界が広がればね、新しいデザインがまたあったりとかね! そういったものを日々堀井さんに確立していただきながら進めておりますので、楽しみにしていただきたいなと思います」と、見ているこちらが心配になる顔色で言葉を連ねる。

 ニコニコチャンネルで放映中の「ドラゴンクエストXTV」。次回放送予定の5月27日は、任天堂ファミリーコンピュータで初代「ドラゴンクエスト」が発売された日。当日のゲストとしてすぎやまこういち氏と交渉中であることをあかした斎藤氏は「本当は5月27日に発表する内容だったんですが、今日はほんのちょっとだけ“特報”として!」と短いVTRを上映。最後にリアルイベント「2014年夏祭り開催決定」をアナウンス。会場や内容は伏せられたが、開催日が“8月2日(土曜日)”であることが明らかにされた。

 大会中止で一時はどうなることかと思われたが、次期バージョンや堀井氏の思わぬポロリで、結果としては大いに盛り上がった本イベント。5月27日放送予定の「ドラゴンクエストXTV」、そして8月2日開催予定の「2014年夏祭り」、どちらも続報を期待して待ちたい。

齊藤陽介氏
安西崇氏
椿姫彩菜さん
堀井雄二氏
初美メアリさん(第1期初心者大使)
サイトーV氏(Vジャンプ編集部員)

椿姫さんはバレンタインイベントのコスチューム、初美さんはなぜかセーラー服で登場。どちらも客席から「かわいい!」と大好評

開始10分前に発生した機材トラブルにより、残念ながら大会は中止。後日改めて開催されることがアナウンスされ、本日は参加チームそれぞれに後日の意気込みをうかがうといった流れに……

色々あったものの、驚愕の新情報、さらには来場者のひとりに「マイキャラクターの3Dフィギュアプレゼント」など、イベントは大盛り上がりのうちに終了

「ドラゴンクエストX」関連出展

Windows版「ドラゴンクエストX」無料体験版を配布
「プチ悪霊の神々コイン」先行チャレンジコーナー。レベル30などかなり低めでもがんばれば倒せていたようだ

ローソンブースにて飲食物を購入すると1会計ごとに1枚「超トマトのタネ」アイテムコード引換券をプレゼント。引換券は後述の「リアル職人チャレンジ」ブース横で交換となっていた

ユーザーが素材を持参して、よーすぴ(斎藤氏)など職人にアイテムを作ってもらう「職人チャレンジコーナー」は常に大盛況! 作ってもらっている人はもちろんだが、周囲で見ている人たちも我がことのように熱心に声援を送っていた
Amazonで購入

(豊臣孝和)