ニュース

3DS「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」今度のどんちゃんは過去へ未来へタイムトラベル!

6月26日 発売予定

価格:
4,740円 [税抜]

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」を6月26日に発売する。価格は4,740円(税抜)。プレイ人数は1人~4人。ダウンロードプレイ、ワイヤレス通信対応(2人~4人用)。

 タッチするだけの簡単操作で、太鼓を演奏する楽しさを味わえる「太鼓の達人」DSシリーズの最新作が2年ぶりに登場。DSシリーズでお馴染みのRPG風冒険モードは、「過去」と「未来」をタイムワープして様々な時代を冒険する「時空大冒険モード」を収録。収録楽曲は60曲以上を予定し、追加コンテンツとして楽曲や時空大冒険モードの追加シナリオを購入して遊ぶことができる。

 様々なお題をクリアすることでご褒美がもらえる「スタンプ帳」やどんちゃんをコーディネートする「きせかえ」などのお馴染みのモードに加え、新たに「すれちがい通信」や「QRコード」を使ったモードも用意されている。また、ワイヤレス通信に対応しており、2人~4人で演奏プレイを楽しむことができる(ソフト1本でのダウンロードプレイも可能)。

好きな曲を選び、曲に合わせてボタンやタッチで演奏する「太鼓の達人」シリーズ最新作!

収録楽曲紹介

 定番曲から最新ヒット曲まで、バラエティに富んだ楽曲を60曲以上収録。JPOP、アニメ、クラシック、ゲームミュージックなど幅広いジャンルを網羅し、子供から大人まで楽しむことができる。前作との大きな違いとして、ゲームセンターで人気の“ボーカロイド”曲が登場する。今回はその一部を紹介する(※赤文字は家庭用「太鼓の達人」シリーズ初収録曲)。

ジャンル楽曲名サブ表記
JPOPもったいないとらんど
サラバ、愛しき悲しみたちよももいろクローバーZ
今、咲き誇る花たちよNHKソチオリンピック・パラリンピック放送テーマソング
RPG
恋するフォーチュンクッキー
リンダリンダ
イケナイ太陽
アニメ烈車戦隊トッキュウジャー
ハピネスチャージプリキュア!WOW!
SHINING LINE*「アイカツ!」より
ゲラゲラポーのうた「妖怪ウォッチ」より
V(ボルト)「ポケットモンスター XY」より
キミに100パーセント「クレヨンしんちゃん」より
Wake up!「ワンピース」より
JUST LIVE MORE「仮面ライダー鎧武」より
紅蓮の弓矢「進撃の巨人」より
君をのせて「天空の城ラピュタ」より
ボーカロイド曲いーあるふぁんくらぶみきとP
六兆年と一夜物語kemu
カゲロウデイズじん
千本桜黒うさP
脳漿炸裂ガールれるりり
マトリョシカハチ
バラエティあまちゃんオープニングテーマ
ゲームONLY MY NOTE「アイドルマスター」より
モンスターハンター4 メドレー
クラシックカルメン 組曲一番終曲ビゼー
第九交響曲ベートーヴェン
天国と地獄 序曲オッフェンバック

時空大冒険モード

 不思議な扉に飛び込むと、その先はいろんな時代へ繋がっていた!?

 次々に現われる敵モンスターを「演奏バトル」で倒しながら、物語を読み進めるRPG風の冒険モード。演奏バトルは、演奏ゲームと同じ操作で楽しめる(太鼓を演奏することで敵にダメージを与えることができる)。仲間たちのレベルが上がると、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになるが、演奏に失敗するとダメージを受けてしまうので注意。

3Dで再現された世界を旅するどんちゃんたちは、過去と未来を行き来しながら世界中をかけめぐる
演奏ゲームが終わるまでに敵の「いのち」ゲージをゼロにしたら勝ち。仲間たちの「いのち」ゲージがゼロになってしまうと負けとなる。演奏が終わっても敵を倒せなかった場合は引き分けとなる

 演奏バトルに勝利すると、敵モンスターが仲間になることがある。仲間になったモンスターは演奏バトルを重ねることで成長していく。お気に入りのモンスターを育てることで、冒険の旅を一緒に楽しむことができる。

倒した敵モンスターが仲間に! モンスターを育てて、お気に入りのメンバーで演奏バトルに挑もう

 どんちゃんの衣装を変更することで、ステータスが変わるなどの特別な効果を得ることができる。仲間モンスターとの相性を考えてみたり、見た目重視などといった自分好みのコーディネートで冒険することが可能。また、演奏バトルで消費した「いのち」はお店でアイテムを購入して、旅の途中に回復させることも可能。

敵に勝てないときは衣装を変更してみよう
冒険に役立つアイテムも用意されている

【あらすじ】

 みんなが楽しみにしている太鼓祭りもおしせまったある日、どんちゃんとかっちゃんはうさぎのタックンと出あいました。でも、タックンの友だちである時計のチックンが悪いヤツラにねらわれているというから、さあタイヘン!

 なにしろタックンとチックンは、歴史をまもるというとても大切なおしごとをしていたというのです。チックンをつけねらっているのは、タイムダイン教授。教授がチックンを手に入れてしまえば、歴史がムチャクチャになってしまいます!

 どんちゃんとかっちゃんは、チックンをたすけるために、タックンといっしょに昔の時代へとタイムワープ。はたして、2人はチックンをたすけ出し、タイムダイン教授から歴史をまもることができるのでしょうか?

■ 登場キャラクター

【どんちゃん】
【かっちゃん】
【タックン】
太鼓の達人の主人公。困っている人がいたら、助けてあげる心優しい太鼓
どんちゃんの弟。ちょっとおっちょこちょいだけど、たまに頼りになる?
どんちゃんの前に現われた謎のうさぎ(?)。チックンと歴史を守る仕事をしているらしいが……
【チックン】
【タイムダイン教授】
謎の時計(?)。タックンの大切な友達。タイムダインたちに狙われている
チックンを手に入れようとしている。その目的はまだわからない……
【ピエトロ】
【ヘルガ】
【ダーナム】
タイムダインに従う3人組。どんちゃんたちの前に立ちふさがる

その他のモード

【スタンプ帳】
【通信プレイ】
様々なお題をクリアすると太鼓ポイントがもらえる。太鼓ポイントを一定までためると、きせかえや音符のご褒美がもらえる
ソフトを持っている人がいれば、ソフトを持っていなくても最大4人までプレイできる。ソフトを持っている人はきせかえしたどんちゃんで遊ぶことができる
【きせかえ】
「いろ」、「あたま」、「からだ」を組み合わせて、自分好みのどんちゃんをコーディネートすることができる。カッコいいどんちゃんからヘンなどんちゃんまで、たくさんの組み合わせの中から好みのコーディネートで決めよう!
Amazonで購入

(志賀康紀)