ニュース

【スマホアプリ今日の1本】モバイルとの相性ばっちり! iOS「トライアルズ ゴー」

システムの落とし込みもグッド。大ヒットバイクアクションはモバイルでもやっぱり面白かった!

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

地形に合わせたバイクの挙動がすべてのアクションゲーム。ギミックも楽しいが、それ以上にテクニックを磨くのが楽しい

 アクセルとブレーキ、また体重の前後移動のみでコースをクリアしていくモトクロスバイクのアクションゲーム「トライアルズ(Trials)」シリーズが、iOS「トライアルズ ゴー(Trials Go)」としてユービーアイソフトより配信されている。

 「トライアルズ ゴー」は、アクセルの加減と体重移動のみでステージを走り抜けていくというシステムはそのままに、時間経過でゲージが回復するプレイ数制限や、アイテム課金要素などを加えてモバイルゲームとしてアレンジしたタイトルとなる。

 ゲームそのものは非常にシンプルで、舗装されていたり岩肌がむき出しになっていたりする道の凹凸に合わせてバイクの車体の傾きを調節し、転ばないようにしながらゴールを目指すというもの。操作はシンプルだが、スピードを緩めないよう爽快にステージを進むには、斜面の角度に気をつけながらバイクの状態を常に調節していく操作が必要で、時にはアクセルを緩めたり、タイミング良く体重を前にかけたりと、テクニックがモノを言う作りになっている。

 またステージ中はゲームオーバーという概念がなく、転んでも直前のチェックポイントから何度もやり直しでき、ステージ最初からやり直す「リトライ」も可能となっている。そのため、難関部分を即座に再挑戦できるようになっている。転んだ回数やタイムはカウントされて評価されるので、結果が気に入らなければ何度でもプレイ可能、というのがプレーヤーとしては嬉しいポイントだ。

 ゲームは、爆発事故に巻き込まれた主人公がとある街に引き取られるところからスタートし、住人から寄せられる依頼をこなしながら数々のコースをクリアしていくこととなる。最初はスペックの低いバイクが与えられるものの、ステージクリアで集められる材料やお金を集めることで改造できるほか、バイクの設計図を集めることで新たなバイクをアンロックできるようになっている。

 クエストにはステージを単純にクリアすればいいというものから、特定のアイテムを集めさせるもの、バックフリップ(後ろ1回転)などのトリックを決めるもの、登場するライバルよりも先にゴールするものなど多岐にわたっており、同じステージを違う目的で何度もトライすることになるので、その辺りのステージの使い方も非常に上手い。特にライバルが登場するステージは1度も失敗できない腕の見せどころのステージとなるので、緊張感が一気に増すところもまた良い。

 Xbox 360用として発売された「Trials Evolution」などに比べると演出の派手さは欠けるものの、その分バイクの挙動はしっかりと作られており、モバイルゲームとして非常に上手く落とし込まれている。そもそもの操作がシンプルなのでモバイルとの相性も良く、やればやるほどバイクのスペックも上がり、またテクニックも上達していくので、中毒性は高めとなっている。

 ちなみに本作は5月29日に発売予定の「トライアルズ フュージョン」(プレイステーション 4/Xbox 360)との連動機能もある。ステージをクリアすると途端に主人公が酷い目に遭うシリーズおなじみの演出も健在なので、シリーズファンも1度トライしていみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】
ライバルとのレースでは緊張感たっぷり
クリアすると評価され、アイテムがルーレットによって獲得できる
クエストによって1つのステージを何度かプレイすることに
バイクのスペックをあげるため、思わず何度もプレイしてしまうような中毒性がある
iTunesで購入

(安田俊亮)