ニュース

【スマホアプリ今日の1本】STAP細胞がアプリ化! Android「発見!!STAP細胞」

時事ネタとグラフィックス以外に褒める箇所なし! もう少しがんばりましょう

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

細胞を培養してひたすら待つというそれだけのアプリ

 時事ネタアプリが続々とストアに登場する風景ももはや世の常となった感があるが、Android「発見!!STAP細胞」もそんなアプリの1つだ。

 アプリの内容はというと、3種類ずつある「細胞」、「培養液」、「温度」、「時間」の4カテゴリから1ずつを選択して、1時間、2時間、あるいは3時間をひたすら待つというもの。そして正しい組み合わせを選択していれば「STAP細胞」ができあがり、組み合わせが間違っていれば違う細胞ができあがる。プレーヤーは正しい選択を目指し、実験を繰り返していく。

 という、それだけのアプリである。選択が違うと「3つ合ってて1つ違う」などと言われるので組み合わせを推理する要素はあることはある。にしても、それ以上に待ち時間が長すぎる。一応Twitter連携機能を使ってTwitterに投稿すると10分待ち時間が短縮されるのだが、文面が完全スパムなので全然オススメできない。

 唯一評価できるのはグラフィックスのかわいさで、変な名前を与えられた細胞たちがファンタジックにキャラクター化されている。ちなみに言うと、ゲームの説明はあの人っぽい割烹着姿の女性が行なってくれる。しかしこれ、時事ネタであるという以外に全然良い所がない!

 そんなわけで今回の紹介は以上。アプリストアの説明で「【リリース記念】今だけ400円→0円」と謎のお得感も演出してしまっているところも含めて、このアプリはまったくオススメしません!

【スクリーンショット】
無駄にかわいい細胞キャラクターが最大の謎。STAP細胞を作成するためのヒントにもなっている

(安田俊亮)