ニュース

ボードゲーム「人生ゲーム ダイナミックドリーム」登場

ウハウハでイケイケ、ゴージャスな人生が歩めるシリーズ最新作

4月17日発売予定

価格:3,800円

 タカラトミーはボードゲーム「人生ゲーム ダイナミックドリーム」を4月17日に発売する。価格は3,800円。プレイ人数は2~6人で、対象年齢6歳以上。

 「人生ゲーム ダイナミックドリーム」のテーマは“ダイナミックな人生”。「とにかくゴージャスで豪快な人生を、ダイナミックな夢を語り合いながら皆で楽しんで欲しい」という想いで企画された作品だという。これまでの「人生ゲーム」と比べて、盤面のサイズ、金額の単位、マス目の内容、職業など、全ての規模を豪快に、足の引っ張り合いや駆け引きよりも、プレーヤー全員で良い方向に進むことができるシステムが取り入れられている。

 ゲームのシンボルは盤上にそびえ立つ大きな“山”。ゴール間近、らせん状に駆け登るこの山を “人生の山場”に見立て、“人生の頂”を目指してゲームを進めていく。“人生、山あり谷あり”を表現する「人生ゲーム」シリーズだが、今作は山ばかりのポジティブなイベントが連続する展開となる。大きな山はその象徴であり、4月からの消費税増税で予想される世の中の節約傾向に対し、ゲームの中ではケタ違いなお金を動かし、どんどん好転し続けるウハウハな人生を楽しむことができるという。

 イベントのマス目はお金を「払うマス目」よりも、「もらうマス目」が多くなっており、お札は“金色の100万ドル札”が登場する。職業は「高収入」なイメージの強い「石油王」、「クリニック」、「医院長」、「野球選手」などが用意されており、給料もケタ違いとなっている。

 マス目の内容もダイナミックだ。「たまには気分を変えてジェット機で出社」、「自宅の庭から金塊が出た!」、「この服、気に入った!店ごと買う」、「テーマパークを貸し切ってパートナーとデート」、「豪華にするなら、居間でしょ。$50000はらって、お宝『毛皮のじゅうたん』を取る」などなど、豪快で楽しいゲームが展開する。

 「人生ゲーム ダイナミックドリーム」はもらえる金額がケタ違い、ゴージャスでポジティブな出来事を多くすることで、最後まで「気持ちよく」楽しめる、夢であふれたゲームとなっている。ゲームの中でウハウハでイケイケな人生を過ごしてみよう。

【人生ゲーム ダイナミックドリーム】
セット内容一覧、巨大な山が目立つ。ラストはこの山を駆け上がっていくという

(勝田哲也)