ニュース

Oculus Rift版「Minecraft」の提供キャンセルへ。「Minecraft」開発者が発表

買収したFacebookに対し、失望感を露わにした怒りのコメントを公開

3月25日(現地時間) 発表

 「Minecraft」の開発者Markus Persson氏が、FacebookのOculus VR買収に関連して、Oculus Rift版「Minecraft」の提供を「キャンセルする」とコメントを出した。

 これはPersson氏が自身のTwitterに投稿したもので、併せて「Facebookは私をぞっとさせる」と述べている。Persson氏は自身のサイトの中で「Facebookは草の根の技術熱狂者集団ではないし、ゲーム会社でもない」と批判し、「以前、人々はFacebookのためにゲームを作っていた。一時は素晴らしい時期もあったが、結局Facebookがプラットフォームとしてソーシャルに舵を切った時、彼らはとても不幸な状態から身動きできなかった」とソーシャルを第一とするFacebookに対する嫌悪感も示している。

 またVR技術がゲーム以外にも可能性を秘めていることを十分に認めながらも、「しかしソーシャル分野では働きたくない。ゲームと共に働きたいんだ」と太字で主張。「ビジネス的な取引であることは理解しているし、FacebookとOculusのオーナーを祝いたい。だがここが分かれ道だ」と結んでいる。

(安田俊亮)