ニュース

「アルパカにいさん」の恐怖ふたたび! iOS/Android「僕きりん」

キモさと不気味さが「きりん」でパワーアップ。着地の見えないライブ感もポイント

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

「きりん」が仲間を喰らいながら謎の変貌を遂げていくというアヴァンギャルドなアプリ
成長ごとに説明書きが付く

 累計600万ダウンロードのスマッシュヒットアプリ「アルパカにいさん」で一躍有名となったCOCOSOLAが、新作としてiOS/Android「僕きりん」を配信している。ダウンロード、利用料金は無料。

 “「アルパカにいさん」のスピンオフ”としてリリースされたアプリは、派生元と同様に「きりん」の奇妙な成長譚が描かれる。ゲームは時間経過によって登場する「きりん」を吸収してポイントを溜めて、突然変異の「きりん」の成長を見守っていくというもの。

 「アルパカにいさん」とシステムは全く同じで、ビジュアルも顔以外がきりんになっただけなのだが、奇妙さと不気味さは増しており、前作に比べて画面に微妙に奥行きが出たことでこちらに迫ってくるような感覚すらある。「アルパカ」ファンなら即ダウンロードだ。

 BGMまで同じというのはずっこけてしまうが、キャラクターの動きが滑らかかつ細やかになっていたりして、期待以上のキモさが堪能できる。奇形の生物がブルブル震えたりピョンピョン跳ねたり、ブヨブヨと蠢いたりして、ぜんぜん美しくないのに目が離せない。

 なお「アルパカにいさん」と違うポイントとしては、作者がストーリーと進化を現在進行形で考え中だということ。アプリストアには作者より「ストーリーと進化を考えながら制作してるので1週間に1度計4回くらいのアップデートで完成させたいと思います」というコメントが掲載されており、最終的な形がまだ決まっていないことを示している。

 今後「きりん」はどこへ向かっていくのか。作者ですら着地点がわからない混沌の中、ライブ感たっぷりに「きりん」を成長させてその末路を目撃するのも楽しいだろう。「アルパカにいさん」ではどんどんキモく大きくなっていくキャラクターのストーリーも魅力の1つとなっていたので、今回もトンデモな成長を期待したい。

【スクリーンショット】
仲間を食べ続け、成長し続けることで何が起きるのか。作者にすら結末は不明というライブ感が素敵。配信記念で「アルパカにいさん」ぬいぐるみのプレゼントキャンペーンも実施されている
iTunesで購入

(安田俊亮)