ニュース

オーロラが楽しめるホームエンタテイメント機器「HOME AURORA」発売

セガトイズの新製品。手軽に自宅でオーロラ体験が可能に

3月27日発売予定

価格:3,675円

 セガトイズは家庭でオーロラが楽しめるホームエンタテイメント機器「HOME AURORA(ホームオーロラ)」を3月27日に発売する。価格は3,675円。使用には別売りの単三アルカリ乾電池が3本必要となる。

本体。黒と白の2種類が発売される

 「HOME AURORA」は、部屋で手軽にオーロラを再現できる機器で、自宅の天井や壁にマルチカラーのオーロラを投影させることができる。最適投影距離は最大約2m、投影範囲は最大直径約3mで、幻想的なオーロラを楽しむことができる。部屋を暗くし、機器のスイッチを入れるだけの簡単操作であり、60分のオートタイマーもついているので、ベットでオーロラを楽しみながらそのまま就寝ということも可能だ。

 オーロラは太陽からの太陽風が地球の磁場によって極地付近に運ばれ、大気中の原子とぶつかって発光することで生まれる。太古より神話や伝承で語られ、現在でもその壮大な光景に憧れを抱く人は多く、「オーロラ観光ツアー」は日本でも人気の旅行プランとなっている。2014年は太陽活動が活発となっているという観測があり、日本でもオーロラが観測できるかもしれないと期待が高まっているという。

 オーロラは自然現象であり複雑な要因が絡み合って出現するため、ツアーに参加しても見ることができない場合があるが、「HOME AURORA」なら手軽に自宅でオーロラを楽しめる。さらにセガトイズの家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズと組み合わせて投影させることで、満天の星とオーロラの協演を楽しむことも可能だ。

【HOME AURORA】
自宅で手軽にオーロラ体験ができる

(勝田哲也)