ニュース

「艦これ」に新システム「ケッコンカッコカリ」が実装

レベル99の艦娘と“結婚(仮)”が可能に。バレンタインのプレゼントも

2月14日 アップデート実施

ログインするともらえる「艦娘からのチョコ」。消費しないでとっておける
任務には「式の準備!」が追加されている

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」は、2月14日にアップデートを実施した。

 今回はバレンタインデーに合わせたアップデートとなっており、2月16日までにログインしたすべての提督に「艦娘からのチョコ」が贈られる。「艦娘からのチョコ」は使用するとボーキサイトなどの資源となる消費アイテムとなっている。

 またトピックスとしては、新システムとして「ケッコンカッコカリ」が実装された。これはレベル99まで育てた艦娘と“結婚(仮)”ができるというもの。「ケッコンカッコカリ」をした艦娘はレベル100になり、レベル150まで育成可能となる。このほか、バナーに「ケッコンユビワ」が表示され、「耐久」の強化と「運」が+3、「燃料」と「弾薬」補給時の消費量が15%軽減されるようになる。

 「ケッコンカッコカリ」にはアイテム「書類一式&指輪」が必要で、これは任務「式の準備!」をクリアしていくことで無料で獲得可能。このアイテムを持っている状態で「ケッコンカッコカリ」をしたい艦娘を第一艦隊の旗艦に配備し、「改装」で光る「Lv.99」をクリック、そして「書類」へのサインを確認すると、「ケッコンカッコカリ」となる。

 なお艦娘たちすべてには、「ケッコンカッコカリ」用の特別ボイスが実装されているが、いくつかの艦娘にはそれとは別の「専用母港ボイス」が実装されているという。「専用母港ボイス」は様々な艦娘に鋭意実装していく予定。

 ちなみに「ケッコンカッコカリ」が可能なのは1人とは限らない。「書類一式&指輪」は1つは無料で手に入るが、「どーしても1人の艦娘を選べない」という提督のために、アイテム屋で購入可能となっている。価格は1回分700円。

 これら以外のアップデートについては、以下のとおり。

睦月型駆逐艦「卯月」のグラフィックス追加実装

 改装後の睦月型駆逐艦「卯月改」のダメージグラフィックスが新規追加実装致された。

追加家具の更新/実装

 節分関係などの家具が更新された。追加された家具は以下の3つ。

・チョコケーキと紅茶セット(プレゼント。コイン/「家具職人」不要)
・「板チョコ型の机」(「家具職人」不要)
・「羽毛布団と枕」(要「家具職人」)

シークレット家具の追加実装

 「ケッコンカッコカリ」をした提督は、ある任務によってシークレット家具「煎餅布団」のゲットが可能となる。家具職人は不要。

(安田俊亮)