ニュース

ニンテンドー3DS「カセキホリダー ムゲンギア」カセキから蘇らせた恐竜でバトルする!! シリーズ最新作

2月27日 発売予定

価格:各4,571円(税別:パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

ダウンロードカード

 任天堂は、ニンテンドー3DS用RPG「カセキホリダー ムゲンギア」を2月27日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に4,571円(税別)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「カセキホリダー ムゲンギア」は、発掘したカセキから恐竜を蘇らせてバトルする「カセキホリダー」シリーズの最新作。本作では、カスタマイズが可能な「カセキモービル」と呼ばれる特殊車両に乗ってカセキを発掘しながら、蘇った恐竜の力を利用して世界征服を企む悪の組織に立ち向かう。

 カセキモービルは、カセキ発見用の「レーダー」だけでなく発掘用の「ハンマー」や「ドリル」、バトルで恐竜を助ける「サポートガン」まで装備した、万能モービル。性能の違う車体やエンジン、タイヤ、ハンマーなどをカスタマイズすることができ、発掘とバトルの面白さに加えて、自分だけのカセキモービルを作る楽しみを味わえる。

【スクリーンショット】
バトルで恐竜を育てながら最強のカセキホリダーを目指す!

走る

 カセキモービルには、「スピード」、「バギー」、「トラック」など様々なタイプがあり、地形に合わせた乗り換えが可能。特徴のある様々なカセキモービルに乗り込み、カセキの眠る大地を疾走する。

【スピードタイプ】
積める装備は少ないが、目的地には最速で到着することができる
【バギータイプ】
4駆のパワーで水際も安心。荒地攻略に適したタイプ
【トラックタイプ】
たくさん積めることができ、楽々カセキが発掘できる

掘る

 レーダーで、地中に眠るカセキを探し出し、カセキモービルに搭載されたハンマーとドリルを使ってカセキを綺麗に掘り出す。カセキの発掘は、傷をつけないように発掘すればするほど、蘇る恐竜の力が強くなる。

カセキは「頭」、「体」、「手」、「足」の4つのパーツがあり、1つのパーツで恐竜を蘇らせることもできるが、全てのパーツを集めたほうが強い恐竜が誕生する

バトル

 フィールドでは、野生化した恐竜たちが襲い掛かってくる。恐竜たちには「土」、「水」、「火」、「風」、「無」の属性があり、属性を考えた効果的な攻撃をすることが勝利のカギとなる。また、カセキホリダー同士が勝負する「カセキバトル」が、冒険の中で繰り広げられることになる。カセキバトルでは敵味方、それぞれ3人までがバトルに参加することができる。

恐竜たちの持つ必殺技を使い、バトルに勝利すると、恐竜は成長して強くなる

通信プレイも充実

 通信プレイでは最大3人対3人のバトルを楽しめるほか、3人でカセキを発掘する協力プレイも用意されている。

【対戦】
チームワークがカギを握る白熱のバトルが楽しめる
【協力】
手分けして発掘すればレアカセキが手に入る!?

※ダウンロードに必要なSDカードの空き容量は最大1.5GB(12,288ブロック)。
※SDカードに十分な空き容量が必要です。容量が不足する場合は、より大容量のSDカードをご利用ください。

Amazonで購入

(志賀康紀)