ニュース

くまモンとリカちゃんがコラボ! 黒を基調にかわいらしくドレスアップ

2月1日 発売予定

価格:2,940円

 タカラトミーは、熊本県のキャラクター「くまモン」とリカちゃん人形がコラボした「くまモン×リカちゃん」を2月1日に発売する。価格は2,940円。

 「くまモン×リカちゃん」は、「くまモン隊」のお姉さんをイメージして作成された。リカちゃんとしては珍しいが、くまモンをイメージし黒を基調としたデザインとなっており、袖はシースルー素材のパフスリーブ、スカートの裾はレースの縁取り、金色のボタンが特徴となっている。髪の毛は「くまモン」の耳とおそろいのヘアゴムで2つに結んでいる。「くまモン」マスコットも付属しており、リカちゃんに抱かせることもできる。

 パッケージ裏面には、生産量全国1位であるデコポンや、かすみ草といった熊本県の特徴をリカちゃんが紹介している。また、発売を記念し、1月31日の15時から「くまモンスクエア」においてステージイベント「リカちゃん、熊本へ!くまモンに会いにいく!」が開催される。当日「くまモンスクエア」に在室中の「くまモン」の元を訪れた「リカちゃん」は、スクエア内のステージで「くまモン」と一緒に「くまモン体操」を踊るという。

 サイズは「リカちゃん」が約22センチで、「くまモン」マスコットが全長約6.5センチ。同梱物は、人形(ドレス、下着、イヤリング、ヘアゴム着用)、靴、手袋、「くまモン」マスコット。

(船津稔)