ニュース

AC「クイズマジックアカデミー天の学舎」稼動開始!

1月23日より順次稼動

 KONAMIは、全国オンライン対戦クイズゲームシリーズ最新作「クイズマジックアカデミー天の学舎」を1月23日より順次、稼働を開始させた。

 本作では、総勢21名の個性あふれる生徒キャラクターからプレーヤーを選択。新キャラクターの妖精「ティアル」(CV:赤﨑 千夏)、「セレスト」(CV:島﨑 信長)が新たに加わり、生徒キャラクターをサポートしてくれる。本作は階級アップと共にこの妖精たちの物語が展開していく。

「ティアル」(CV:赤﨑 千夏)と「セレスト」(CV:島﨑 信長)

 また、全国オンライントーナメントの予選を、これまでの「勝ち抜き制」から「合格点制」に変更。全国オンライントーナメント開始時に、準決勝進出に必要な合格点を発表。発表された合格点以上の成績を収めることができれば、準決勝進出決定となる。

※合格点に満たないプレーヤーが準決勝の定員8名に達しない場合は、成績の良い上位8名が準決勝進出となる。

 協力プレイでは「協力アシストシステム」を追加。他のプレーヤーを助けたり、協力することで「アシストポイント」を獲得でき、アシストポイントを貯めていくと「アシストレベル」が上昇。アシストレベルを上げることで、魔法石やプラチナメダルなど様々なご褒美を獲得できる。

 検定試験には検定評価ランク「SSS」が追加。また、高ランクに認定されると検定のテーマに沿った特別な通り名を獲得できる。通り名はプレーヤー自身をアピールできるもので、バリエーションは多彩。各モードで良い成績を取るなどの条件を満たすことで入手可能。また、本作へプレーヤーデータを引き継ぎした際は、転生者へ転生回数に数に応じた特別な通り名がプレゼントされる。

稼働開始記念「ポスターキャンペーン」開催

 店頭にあるQMA天の学舎のポスターを見たあと、ゲーム内のクイズに挑戦。クイズに答えて正解した方に、カスタマイズアイテムがプレゼントされる。

(佐伯憲司)