ニュース

アリカ、iOS「てくてくビート」無料で配信開始! タイトーの「グルーヴコースター」とコラボも!

1月22日 配信

ダウンロード価格:無料

ビジネスモデル:一部課金制

 アリカは、iOS用リズムゲーム「てくてくビート」をAppStoreにて配信を開始した。ダウンロード価格は基本無料で、9曲の楽曲が無料でプレイでき、有料楽曲を含めると全50曲以上となる。対応OSはiOS 6以上。

 スーパースィープが楽曲を手がけており、タイトーの「グルーヴコースター」とコラボレーションを行なっている。「グルーヴコースター」には「てくてくビート」の曲が、「てくてくビート」には「ダライアス」や「ニンジャウォーリアーズ」、「電車でGO!」、「グルーヴコースター」の楽曲が登場する。

 キャラクターがてくてく歩くと、画面手前からリングが出現、キャラクターのラインとリングが重なったときに対応する鍵盤をタップする。タイミングよくタップすると「GOOD」、「GREAT」、「JUST」のどれかが表示され、テンションゲージが増加。リングの中央がラインに近いほど高評価となる。タイミングが悪いと「BAD」、何も押さずにリングがラインを超えると「MISS」になり、テンションゲージが減少する。テンションゲージがすべて無くなってしまうとゲームオーバー。リングによっては長押しや同時タップなどの操作も必要となっている。プレイを重ねるとプレーヤーレベルが上昇、レベルが1つ上がる毎に1曲ずつプレイできる曲が解禁されていく。

 また、「GREAT」、「JUST」を連続して取るとコンボが繋がり得点がアップ。ハイスコアを目指すにはできるだけたくさんコンボを繋げていくといい。ハイスコアは全世界で競うことができる。

(佐伯憲司)