ニュース

テイクツー、CO-OPサバイバルアクション「Evolve」の日本展開を発表!

「Left 4 Dead」を手がけたTurtle Rock Studiosによるポスト「モンハン」シューター

発売時期未定

価格:未定

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは、1月7日に2KとTurtle Rock Studiosが発表したマルチプレイサバイバルアクション「Evolve」を日本展開することを明らかにした。現時点での発売プラットフォームはプレイステーション 4およびWindows PC。Xbox Oneについては現在調整中で、発売時期は全プラットフォームとも未定としている。なお、欧米ではPS4/Xbox One/Windows PC向けに2014年秋発売予定。

【ゲームコンセプト】
4人のハンターと1体のモンスターが戦うことを伝える印象的なイメージイラスト

 「Evolve」は、複数人が共同で困難を乗り越えていくタイプのCO-OPシューターの元祖的な存在である「Left 4 Dead」を手がけたTurtle Rock Studiosの最新作。「Left 4 Dead」は現実世界をモチーフにしたゾンビと戦う現代風のサバイバルシューターだったが、今回はファンタジーに大きく舵を切り、4人によるCO-OPプレイという基本スタイルはそのままに、原生林が生い茂るジャングルやなどを舞台に、異形の大型モンスター達と戦っていくことになる。

 ゲームには4人の“ハンター”が登場し、他の3人と協力して1体の強大なモンスターと狩るか狩られるかの戦いを繰り広げることになる。米最大手のゲームメディアGame Informerに掲載されている独占トレーラーでは、「Evolve」のゲームコンセプトのヒントとして「モンスターハンター3」を取り上げ、明確な意思を持って様々な攻撃を仕掛けてくるモンスターに対して、他のハンターと協力してどう対処するかがキーポイントになるとしており、「モンハン」ファンに対してもアピールできるゲームになっているようだ。

 「Evolve」が「モンハン」シリーズを始めとした多くのハンティングアクションゲームと決定的に異なる点は、ハンターとしてのみならず、1体のモンスターとしてもプレイする事もできるところだ。これによりハンター側は、パターンがまったく読めないモンスターと戦うことができ、モンスター側はかつてない立場で向かい来るハンター達を迎撃することができる。

 ゲーム視点にもこだわっており、ハンター側の場合は1人称視点(FPS)、モンスター側の場合は3人称視点となり、それぞれ異なるクラスやアビリティを駆使して戦うことができる。

 「Evolve」は発表されたばかりであるにも関わらず、欧米は今秋発売が告知され、PS4を始めとしたゲーム専用機でもリリースされるだけでなく、早くも日本展開まで発表されるなど、ポジティブなニュースばかり。リリースが非常に楽しみな大型タイトルだ。

【パッケージイメージ】
プレイステーション 4版
Xbox One版
Windows PC版

(中村聖司)