ニュース

「ポケモングローバルリンク」アトラクション第1弾公開

第1弾は「Balloon Popping(バルーンポッピング)」

1月15日 公開

 ポケモンはニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」と連動するWebサイト「ポケモングローバルリンク(PGL)」において、アトラクション第1弾「Balloon Popping(バルーンポッピング)」を1月15日に公開した。

 「PGL」は、「ポケットモンスターX・Y」の機能「ゲームシンク」を行なうことで、冒険の記録を「PGL」に送ることができる。自分の冒険の記録を世界中のユーザーと共有できたり、レーティングバトルに参加することなどができるようになる。そして「ポケットモンスターX・Y」で貯めた「ポケマイルポイント」を利用し、「PGL」で遊ぶことができるのが「アトラクション」と呼ばれるコンテンツ。

 アトラクションで遊ぶことで様々などうぐを入手できる。手に入れたどうぐはゲームシンクで「ポケットモンスターX・Y」のゲームに持ち帰り、使用することができる。

「アトラクション」の第1弾「Balloon Popping」
「Balloon Popping」で手に入れたどうぐは、ゲームに持ち帰ることができる

 「Balloon Popping」は、ふわふわと浮かび上がる風船を割っていくアトラクション。割った風船は1つずつ得点が設定されており、ゲームプレイ後に合計得点が算出され、A~Eの評価が表示される。

【Balloon Popping】

 プレイするためには、前提条件として20個以上のメダルを獲得していなければならない。メダルは、「ポケットモンスターX・Y」で様々な冒険をした後でゲームシンクすることで増えていく。どんなメダルを獲得しているかはPGLのマイページから確認することができる。

 挑戦するためには1回100ポケマイルポイントが必要。「Balloon Popping」は3つのレベルが設定されており、レベルによって手に入るどうぐが変わってくるので、ほしい道具を調べてそのレベルに挑戦するといいだろう。

3つのレベルが用意されており、それぞれ違ったどうぐが用意されている

バーゲンチケットがプレゼントされる

 アトラクションの公開を記念し、「ポケットモンスターX・Y」のブティックにおいて通常の半額で購入することができる「バーゲンチケット」がプレゼントされる。プレゼント期間は、アトラクションがオープンする1月15日から3月3日まで。PGLポケマイルクラブにて、1つのソフトについて1枚プレゼントされる。バーゲンチケットはゲームシンクで、ゲーム内のポケモンセンター内にいる配達員から受け取ることができる。

バーゲンチケットで、高いものでも半額で購入することができる

(船津稔)