ニュース

PS3「戦国BASARA4」すべての武将を公開

2014年1月23日 発売予定

価格:
6,990円(通常版)
8,790円(豪華版)
CEROレーティング:B(12才以上対象)

プレイ人数:1~2人

 カプコンは、PS3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の最新情報として、松永久秀や風魔小太郎、大友宗麟、立花宗茂の情報を公開した。「戦国BASARA4」は2014年1月23日の発売を予定しており、価格は通常版が6,990円、豪華版の「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱」が8,790円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回公開された4名で、「戦国BASARA4」に登場する全ての武将が明らかになったことになる。プレーヤー武将と敵武将を合わせ40武将となる。

 また、最新映像として、「戦国BASARA4 解説書 ~武将編 其の参~」が公開となった。ここでは、前田慶次、長曾我部元親、毛利元就、大谷吉継、最上義光、島津義弘、大友宗麟、立花宗茂、風魔小太郎、松永久秀、竹永半兵衛、豊臣秀吉のアクションを見ることができる。

【「戦国BASARA4」解説書 ~武将編 其の参~】

松永久秀

「焼かれるか、刻まれるかだ……大した違いなどないよ」

天我独尊

CV:藤原啓治

武器:宝刀・火薬

 自らが欲するものを得るためには手段を選ばず、他者を踏みにじる事すら何とも思わない人物。伝説の忍・風魔小太郎を雇い、一先ずは足利派として行動してはいるが、それすらも自身の求める“何か”のためでしかない。

松永久秀の通常技は流れるような動きで斬りつけながら前進するのが基本。見た目よりも攻撃範囲が広く、前方広範囲を攻撃できる
松永久秀の技には、敵に火薬を付着させるものと、発火効果がある技がある。火薬がついた敵に発火効果がある技を当てると爆発して追加ダメージを与えられるので、積極的に火薬を付着させるといいだろう
風魔小太郎を使い、何かを企む松永久秀。いったい何を手に入れようとしているのだろうか?

風魔小太郎

「…………………………」

疾風翔慟

CV:なし

武器:忍者刀

 かつては北条家に仕えていた伝説の忍。言葉を発せず、意志を示さず、ただ雇い主の命令に従って戦いを繰り返す謎の存在。現在は松永久秀がもくろむ“ある目的”のために雇われており、命じられるがまま日ノ本各地を転戦する。

風魔小太郎の通常技は軽快な動きで足技をからめながら斬りつけていく。リーチは長くないが、スピードと手数は多い。通常技から固有技につなげてコンボにしていくといいだろう
敵を空中に打ち上げる固有技や空中で使用できる固有技を豊富に持っている。また、空中でジャンプボタンを押すと発動できる「飛空術」も併用すれば、敵を空中で長時間攻撃し続けることも可能
非情な忍・風魔小太郎。雇い主である松永久秀の命で暗躍している

大友宗麟

「ザビーランドの評判が、ザビー様を再び日ノ本に!」

古今奔放

CV:杉山紀彰

武器:駆動国崩し(くどうくにくずし)

 大友軍を率いる若き当主。あやしい宗教「ザビー教」を信仰しており、やりたい放題の布教活動で周囲を困らせる。乱世の混乱に乗じて日ノ本各地に「ザビーランド」を建設するため、忠臣・立花宗茂を引き連れて旅立つ。

大友宗麟の技は攻撃範囲と攻撃回数に優れたものが多く、固有技「さあ、再誕のとき」で信者を増やすことで更に強化することができる
固有技「そう、あなたの面影」を使用すると、駆動国崩しに手足が出現し、一定時間高速移動や専用の攻撃が行なえる移動形態に変形する。ガードと回避ができなくなるが、ミサイルやレーザーで攻撃を行なうことができる
京極マリアとザビー教はどのような関係があるのか気になるところ

立花宗茂

「西天の立花はここに……どなたでもお相手致しましょう」

青天白日

CV:稲田徹

武器:雷切(らいきり)

 大友宗麟に仕える武将。忠義にあふれ人格者として知られるだけではなく、その武勇も日ノ本を代表する1人に数えられる。わがままな大友宗麟の言動に振り回されながらも主への忠義を貫き、名刀「雷切」を轟かせる。

立花宗茂は両手の雷切を振り回して攻撃を行なう。各技のボタンの長押し入力することで、雷切を高速回転させることができ、威力・ヒット数共に強化される
一部の固有奥技やバサラ技を使用すると、「帯電状態」となって、一定時間通常技や固有技が強化、あらゆる動作が早くなる。ただし被ダメージが増え、ガードもできなくなるので、一気に周囲の敵を殲滅するつもりで戦うといいだろう
立花宗茂、ザビーランドを満喫中……だろうか?
Amazonで購入

(船津稔)