ニュース

PS3「戦国BASARA4」、合戦をカスタマイズできる「合戦遊戯書」を紹介

2014年1月23日 発売予定

価格:
6,990円(通常版)
8,790円(豪華版)
CEROレーティング:B(12才以上対象)

プレイ人数:1~2人

個性的なキャラクターが美しく描かれている

 カプコンは、プレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の最新情報を公開した。発売は2014年1月23日を予定しており、価格は通常版が6,990円、豪華版「百花繚乱魂手箱」が8,790円。CEROレーティングはB(12才以上対象)。

 このほど、「戦国BASARA4」のオープニングムービーの一部スクリーンショットが公開された。このスクリーンショットを見ると、個性的な戦国HEROたちが美麗に描き出されていることがわかる。

【オープニング】

合戦遊戯書

合戦をカスタマイズすることができる

 合戦中に様々な“遊戯”を追加して楽しんだり、攻略の手助けにもなる新要素として用意されているのが「合戦遊戯書」。「合戦遊戯書」は、各ステージの出陣前に好きなものを設定することができ、設定した遊戯書の種類によってプレーヤーや敵などに色々な効果を与えることができる。

 遊戯書の中には、「瀕死状態で出陣するかわりに、瀕死中の攻撃力が3倍になる」というハイリスク・ハイリターンの遊戯書や、ゲージ類がMAXの状態で出陣できるメリット系の遊戯書など、様々な効果を持つものが用意されている。

 1度の合戦で設定できる遊戯書は3つまで。メリット系で合戦を有利に進めるのもいいし、リスクを取って小判かせぎ等にチャレンジするという方法もある。すべてはプレーヤーの戦略による。

 もちろん、遊戯書を設定せずにプレイすることも可能。ただし、合戦遊戯書は合戦が終わると無くなってしまう使い切りの消費アイテム。「バサラ屋」で買うこともできるが、使いどころは見極めが必要だろう。

合戦遊戯書は3つまで設定可能。たとえば、「ばくち打ち」で小判レートが4倍、被ダメージが半分になる。「排水の導き」で、瀕死出撃&瀕死時に攻撃力3倍。「気力満々」で粋ゲージ&バサラゲージMAX出撃

その他、カスタマイズ要素

 合戦のカスタマイズ要素は遊戯設定だけではなく、バサラ屋では、「合戦遊戯書」の他に「楽曲遊戯書」と「台詞遊戯書」というお楽しみ要素も購入することができる。

「楽曲遊戯書」と「台詞遊戯書」も用意されている
「楽曲遊戯書」。ゲーム中の様々な楽曲の中から好きな音楽を選び、合戦中のBGMとして設定できるカスタマイズ要素。1度に選択できる楽曲は3曲までで、合戦中には設定した曲が順番に流れるようになる。曲目はゲーム中に流れたものが随時追加されていくので、攻略を進めながらお気に入りの曲を見つけていくといいだろう
「台詞遊戯書」。合戦中に流れる兵士たちの台詞が変化する特殊なお楽しみ遊戯。シリーズお馴染みのものもあれば、新たな台詞変化が楽しめる遊戯書も用意されている。中には“無敵のあの人”が登場する台詞遊戯書もあるようだが……
Amazonで購入

(船津稔)