ニュース

3DS「ワンピース アンリミテッドワールド R」

ONE PIECEで生まれた数々の名台詞が“力”になる新バトルシステムを紹介

11月21日 発売予定

価格:5,980円(通常版)

25,980円(本体同梱版:ルフィレッドver/チョッパーピンクver)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、11月21日に発売を予定しているニンテンドー3DS用マルチアクションアドベンチャー「ワンピース アンリミテッドワールド R」の新情報を公開した。

 「ワンピース アンリミテッドワールド R」は、麦わら一味を操作して海賊ライフを楽しむ「アンリミテッド」シリーズの最新作。本作では、シリーズ初の最大4人のマルチプレイに対応し、バトルだけでなく冒険も遊びも仲間と一緒に楽しむことができるようになった。

 今回は、新しくなったバトルシステム「ストロングワードシステム」をはじめ、シリーズでお馴染みの海賊ライフや登場キャラクターの情報を紹介する。

【あらすじ】

 “ひとつなぎの大秘宝”を求め、新世界の海を進む麦わらの一味。その航海中、一味は「葉っぱに書いたものを作り出せる」という不思議な能力を持つタヌキ「パト」に出会う。「人に会う為に、ある島に行きたい」というパトの希望を叶える為、一味は、通称「忘れられた島」へ向かう事となった。一方、その島では、待っていたのはインペルダウンLv6 から脱獄した「赤の伯爵」の異名を持つ、海賊「レッド」だった。

仲間との絆が力になる、ストロングワードシステム!

 ストロングワードとは「ONE PIECE」のキャラクターたちが発した数々の名台詞を具現化したもので、ストロングワードを装備したキャラクターは、攻撃力アップやHPアップなどの効果を得ることができる。ストロングワードは「スキルワード」、「カスタムワード」、「アイテムワード」の3種類に分類され、ストーリーやクエストの戦利品、報酬として入手することができる。

 スキルワードは入手するだけで、パラメータアップや必殺技の使用が可能になる。カスタムワードは装備することで、特殊能力を得ることができるというもの。ただし、ワードにはワードコストと呼ばれる数値があり、装備数は制限されている。ワードコストはキャラクターのレベルが上がることで、その上限もアップする。

カスタムワードにはパラメーターがアップしたり、特殊効果が付与されるなどといったものもあるようだ
限られたコストの中で、より効果的なワードをセットすることでバトルを有利に進めることが可能になる

 アイテムワードは、セットできる数がキャラクターごとに異なる。よく喋るキャラクターである「ウソップ」や「ナミ」、「ブルック」は他のキャラクターよりも多くのアイテムワードをセットすることができる。アイテムワードで使用できるストロングボイスには制限があり、1度使用するとエネルギーのリチャージが完了するまで使用することができなくなってしまう。

ルフィの最初のセット数は2つ。仲間全員の攻撃力が上がるワードをセットすれば、全員で敵を蹴散らすことも

■ アイテムワードで発声されるストロングボイスとは?

 ゲーム中にキャラクターが発声するストロングボイスは、特殊なアクションが発生し、自身や仲間の攻撃力アップや攻撃耐性アップなどのプラス効果を一定時間得られる。ストロングボイスには2種類の発声方法がある。

 1つは、バトルの始まる前や仲間がピンチのときなど、特定のタイミングで表示されるRボタンアイコンに対し、タイミングよくRボタンを押すことでストロングボイスが発声するというもの。もう1つは、セットしたアイテムワードをバトル中にアイテムパレットから使って、そのワードに付随するストロングボイスの特殊効果を得るというもの。

ストロングボイスの発声はバトルの勝敗を大きく左右する。2種類の発声方法を理解し、上手に使い分けることでバトルを有利に展開することができる

■ マルチプレイにおける仲間との連携

 自身の発したストロングボイスに仲間が反応し、Rボタンを押し返すと仲間も同じように特殊効果を得ることができる。マルチプレイでは仲間が戦闘不能になると、バトルに参加しているプレーヤー全員のストロングボイスが使えなくなってしまう。その代わりに生き残っている仲間がRボタンを押すことで、戦闘不能になった仲間の復帰を助けることができる。戦闘を有利に進めるには、仲間とのチームワークが必要になるという。

「ロストワード」と「ロストワードポイント」

 本作では新たに「ロストワード」という物語を進めるカギが登場する。「赤の伯爵」の異名を持つ、海賊「レッド」がパトの能力を使って作り出したフィールドが舞台となる本作。その中で、意図的に欠落させられた情報「ロストワード」を集めると、通行不能となっている「ロストワードポイント」が解放され、新たなフィールドに進むことができる。

カギとなる「ロストワード」を手に入れたら、通行不能になっている「ロストワードポイント」に行ってみよう。そこで手に入れた「ロストワード」を使用すると、それまで通行の妨げとなっていた障害物がなくなり、新たな道が開かれる

登場キャラクター紹介

 冒険中に発生するイベントの中には、「エース」や「ジンベエ」といったキャラクターたちと力を合わせて戦うものがあり、「新世界」を舞台に、原作では実現しなかったルフィとエースの共闘が実現。また、エースはプレーヤーが操作することができるプレイアブルキャラクターにもなるという。

■ エース

 通称“火拳のエース”。ルフィより3つ上の義兄。白ひげ海賊団の2番隊隊長で、メラメラの実の能力者。辛い幼少時代の体験から自らの存在意義を問い続けていたが、白ひげをオヤジと慕う内に変わっていく。

■ ジンベエ

 魚人海賊団船長。魚人島出身のジンベエザメの魚人であり、魚人空手と魚人柔術の使い手である。魚人島を大海賊時代到来期に海賊に散々荒らされた過去があるため、自身が海賊でありながら海賊を嫌っている。

 麦わらの一味を追い続ける「スモーカー」と「たしぎ」の登場により、トランスタウン内で「チェイスイベント」(鬼ごっこイベント)が発生する。一味を捕らえようとする2人の攻撃は画面に表示されるボタンをタイミングよく押すことでかわすことができる。無事に逃げ切ることができればクリアとなる。

■ スモーカー

 海軍GL第5支部「G-5」中将。モクモクの実の能力者で、海楼石が先端に仕込まれた十手を持つ。上層部の考えなど歯牙にもかけず、自分の正義を全うしようとする。

■ たしぎ

 海軍GL第5支部「G-5」大佐。世界の名刀を回収するのが夢。刀剣に関する知識は凄まじい。くいなに似ていることから「てめェの存在が気にくわねェ!!」とゾロにはいわれる。

 チェイスイベント以外のイベントバトルも存在する。今回は紹介する「バギー」とその仲間と戦うことになる「乱戦イベント」は、時間内に撃破した敵の数を競う。ルフィvs大人数という原作さながらの大立ち回りを楽しめる。

■ バギー

 通称“道化のバギー”。バラバラの実を食べて以来、全身をバラバラにできる。派手好きで、攻撃も派手なものを好む。

パワーアップした海賊ライフ

 釣りや虫捕りで捕まえた獲物は素材として、アイテム開発や薬の調合、武器開発に使用できる。マルチプレイに対応した本作では、仲間と協力することでレア素材をゲットできる確率が高くなるようだ。また、多種多様の生物が登場するので、全ての生物をコンプリートするという楽しみもある。

【釣り】
マーカーと流れてくるボタンが重なった瞬間に、タイミングよくボタンを入力し続けることで獲物を釣り上げることができる
獲物を捕らえるとタイムボーナスが発生することがある。釣り時間が追加されるタイムボーナスは、レアな生物を釣り上げるためには必要不可欠の要素となっている
【虫捕り】
フィールドを探索し、獲物を見つけたら虫捕り開始。画面に表示されるボタンを入力することで、獲物を捕獲することができる
釣りと同様に獲物を捕まえるとボーナスが発生することもある。虫捕りの場合はボーナススロットと呼ばれ、捕まえた獲物のサイズがアップするなど、様々なボーナスを得ることができる
Amazonで購入

(志賀康紀)