ニュース

3DS「ポケットモンスターX・Y」。新タイプ相性表など紹介

東北で「ポケモンウィンターカーニバル2013」開催決定

ポケモンセンタートウホクなどではイベントが開催されることが決定した
発売日:発売中(10月12日発売)

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

【新しいタイプ相性表】

 ポケモンは10月12日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」のメガシンカポケモンなどを紹介する。「ポケットモンスターX・Y」の価格は各4,800円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 今回、「ポケットモンスターX・Y」に登場するメガシンカポケモンや、地域によって姿を変えるポケモンの登場、そして何より、今作で新たに登場する18番目のタイプ「フェアリー」を加えた新しいタイプ相性表が公開された。この一覧表を見て、他のプレーヤーとの勝負やポケモンを捕まえるときに是非とも役立てていただきたい。

 進化を超える進化として今作の大きな特徴の1つといえる「メガシンカ」。一部のポケモンのみができるという。さらに、メガシンカポケモンの中には、「ポケットモンスターX」、「ポケットモンスターY」のいずれかでしかメガストーンを入手できないものもあるという。もちろん、メガストーンを交換すれば別のバージョンでも進化することができる。ちなみにメガストーンはポケモンのどうぐとして持たせることで交換することができる。

メガバンギラス

【バンギラス】

分類:よろいポケモン
タイプ:いわ・あく
とくせい:すなおこし
高さ:2.0m
重さ:202.0kg

【メガバンギラス】

分類:よろいポケモン
タイプ:いわ・あく
とくせい:すなおこし
高さ:2.5m
重さ:255.0kg

 バンギラスがメガシンカしたポケモン「メガバンギラス」。

 胴体の赤い部分には、膨大なエネルギーがたまっている。そこが露出されることによって、より強力なパワーを発揮できるようになった。メガバンギラスにメガシンカするためのメガストーン「バンギラスナイト」は、「ポケットモンスターX」でのみ入手することができる。

 バンギラスは、メガシンカすることでこうげき・ぼうぎょが共に伸びる。特性はバンギラスのときと同じく、天気を「すなあらし」状態にする「すなおこし」。すなあらしのときには、いわタイプのポケモンのとくぼうが高くなる。この特性は、バンギラスがバトルに登場したとき発動するのだが、メガシンカしてメガバンギラスになったときにも発動する。

 バトルの途中で天気を変えられてしまっても、メガシンカをすることで、あらためてバンギラスの有利なすなあらしにすることができる。

 いわタイプの技「ストーンエッジ」。メガバンギラスと同じくいわタイプの技で、急所に当たりやすいという特徴がある。

メガシンカして強化された攻撃を、最大限に活かせる技となる。

メガボスゴドラ

【ボスゴドラ】

分類:てつヨロイポケモン
タイプ:はがね・いわ
とくせい:がんじょう/いしあたま
高さ:2.1m
重さ:360.0kg

【メガボスゴドラ】

分類:てつヨロイポケモン
タイプ:はがね
とくせい:フィルター
高さ:2.2m
重さ:395.0kg

 ボスゴドラは、メガシンカすることによって、タイプ・特性がともに変化する。

 いわ・はがねタイプから、はがねタイプのみになることで弱点が少なくなり、特性「フィルター」は、自分が受けた効果抜群の技の威力を弱める。

 さらに、メガシンカすることでぼうぎょが大きく上がるので、簡単には倒せないポケモンとなる。

 はがねタイプの技、「ヘビーボンバー」。相手と自分の重さに差があるほど、高い威力を発揮する。

 もともと重いボスゴドラだが、メガシンカすることで、さらに重さがアップ。大ダメージが期待できる技ちなる。

メガゲンガー

【ゲンガー】

分類:シャドーポケモン
タイプ:ゴースト・どく
とくせい:ふゆう
高さ:1.5m
重さ:40.5kg

【メガゲンガー】

分類:シャドーポケモン
タイプ:ゴースト・どく
とくせい:かげふみ
高さ:1.4m
重さ:40.5kg

 ゲンガーがメガシンカしたポケモン、メガゲンガー。

 体の下半身が見えないのは、異次元に潜っているからだと言われている。額に開いた第三の目で、異次元の世界を見ることができる。ずっと開いていて、閉じたり瞬きをしたりはしない。

 ゲンガーは、メガシンカすることでとくこうが大きく上がり、すべてのポケモンの中でもトップクラスの高さになる。

 さらに、特性が「ふゆう」から「かげふみ」に変わることで、バトル中相手のポケモンは逃げることも交代することもできなくなる。とくぼうの低いポケモンは、ひとたまりもない。

 ゴーストタイプの技、「シャドーボール」。

 相手のとくぼうを下げることもある、ゴーストタイプの強力な技。高いとくこうを誇るメガゲンガーに、使わせたい技といえる。

メガガルーラ

【ガルーラ】

分類:おやこポケモン
タイプ:ノーマル
とくせい:はやおき/きもったま
高さ:2.2m
重さ:80.0kg

【メガガルーラ】

分類:おやこポケモン
タイプ:ノーマル
とくせい:おやこあい
高さ:2.2m
重さ:100.0kg

 おやこポケモンのガルーラがメガシンカしたポケモン、メガガルーラ。

 おなかの中の袋に入れていたこどもが飛び出して、いっしょにバトルをするようになる。こどもはやんちゃで負けず嫌い。母親を守るために、大きなポケモンにも果敢に戦いを挑んでいく。

 メガシンカすることで、ガルーラは特性がメガガルーラだけが持つ「おやこあい」へと変化する。「おやこあい」は、「ポケットモンスターX・Y」で初めて登場する特性。親子2匹で攻撃することによって2回攻撃が可能になる。

 「ポケットモンスターX・Y」で新しく登場したかくとうタイプの技、「グロウパンチ」。

 攻撃するたびに、自分のこうげきが1段階上がるという効果を持つ。特性おやこあいの効果で、1回のターンに2回攻撃ができるメガガルーラが使えば、攻撃が2段階上がることになる。

地域によって姿を変えるポケモン

 ビビヨンというポケモンは、「ポケットモンスターX・Y」をプレイしているニンテンドー3DSで設定している地域によって、羽の色が変わるというこれまでのポケモンにはない特徴を持っている。

 つまり、世界中のプレーヤーでそれぞれ違った色の羽を持つビビヨンが存在することになる。単純に国によって違うわけではなく、同じ日本でも、地域によっては異なる色のビビヨンを見つけることができるという。今作ではGTS(グローバルトレードステーション)やミラクルこうかんなどを使うことで、比較的手頃にポケモンの交換が行なえるので、色違いのビビヨンを交換で入手するのもいいだろう。

コフーライから進化したのが、りんぷんポケモンの「ビビヨン」
地域によって様々な羽の色を持つ「ビビヨン」が存在する。このスクリーンショット以外にも、違う羽の色を持つビビヨンがいるのだという

「ポケモンウィンターカーニバル2013」開催決定

 東北地方において、子供たちを対象としたイベント「ポケモンウィンターカーニバル2013」が開催されることが決定した。入場料は無料。

 このイベントは、「遊び場を創ることで東北のこどもたちを笑顔にしたい」との想いから、ポケモンセンタートウホクの収益を利用して企画されている。岩手県・福島県では、各県の会場で開催されれ、「ポケットモンスターX・Y」に出てくる新しいポケモンが遊びに来たり、ステージイベントにみんなで参加したりといった盛りだくさんな内容となっている。宮城県では、ポケモンセンタートウホクで関連したイベントが展開される予定。

【日程・開催場所】
・12月1日 岩手産業文化センター(アピオ)(岩手県岩手郡滝沢村滝沢砂込389-20)
・12月7日 ビッグパレットふくしま(福島県郡山市南2丁目52)

開催時間:10時~17時(最終入場16時30分)

【開催イベント】

・ポケモンふれあい広場……ピカチュウたちの他に新しいポケモンたちが登場
・ポケモンリズムステージ「1・2・タンバリン」
・クリスマスツリー点灯式
・ポケモン☆キッズカーニバル……新しいミニアトラクションが登場
・工作コーナー「ポケモンわくわくワークショップ」
・ポケモンセンターオリジナルグッズの販売コーナー
・「ポケットモンスターX・Y」体験コーナー
・ポケモンカードゲームを気軽に遊べる「ポケモンカードゲームコーナー」

Amazonで購入

(船津稔)