ニュース

iOS「オトレンジャー」でゴールデンボンバーとのコラボ決定

10月9日~22日 限定開催

アイコン

 カプコンは、現在配信中のiOS用リズムヒーローRPG「オトレンジャー」においてゴールデンボンバーとのコラボレーションを10月9日から22日の23時59分まで期間限定で行なうと発表した。コラボステージでは、初音源化の2曲でゲームをプレイすることができる。

 これまで「オトレンジャー」とゴールデンボンバーとの確執は深かった。9月4日にカプコンが「オトレンジャー」の制作を発表したが、9月11日にゴールデンボンバー側が「オトレンジャー」のPVを見て、自分たちの歌「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」に酷似していることに気づきカプコン側に抗議。東京ゲームショウ2013会場にて行なわれたイベントに乱入するところまで発展した。その後、10月3日にカプコン側がゴールデンボンバーへの謝罪ビデオレターを公開したことで、和解し今回の公式コラボへと至った。

 前述の通りコラボステージでは、初音源化の2曲でゲームをプレイ可能で、1曲目はゴールデンボンバーの楽曲「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」の替え歌で「オトレンジャー」のテーマソングである「リズムでバトル!オトレンジャー」を鬼龍院氏が歌った曲。もう1曲は「ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013~裸の王様~」で披露された鬼龍院翔ソロデビューシングル楽曲で幻の1曲といわれる「アメリカ」。非常に貴重な2曲となっている。

 期間中はゴールデンボンバーの楽曲がプレイできるだけでなく、メンバーもゲーム内に登場する。ステージをクリアすればメンバーをゲットできるかもしれないという。さらにゲットしたメンバーをリーダーに設定してフィーバーアタックを発動すると、今回のコラボレーションのために新たに収録されたオリジナルボイスを聞くことができるという。

ゴールデンボンバーのメンバーも登場する。楽曲をプレイしステージをクリアすれば、メンバーをゲットできるかもしれないという

【スクリーンショット】
期間中は「リズムでバトル!オトレンジャー」と「アメリカ」をプレイ可能
iTunesで購入

(船津稔)