ニュース

リアル「九五式軽戦車」が新宿に登場!

「World of Tanks」のプロモーションで。都内巡回後、TGS2013にも登場

9月13日~16日 実施

トラックにのった「九五式軽戦車」
「World of Tanks」の看板ももちろんある
なんと戦車の上に乗ることも許可。その場に居合わせたファンは記念撮影も行なっていた

 ウォーゲーミングジャパンは、オンライン戦車ゲーム「World of Tanks」のプロモーションとして、「九五式軽戦車」の都内巡回イベントを9月13日より開始した。本誌では初日に新宿に登場した戦車の姿を捉えることができた。

 今回のプロモーションは、9月19日から22日まで開催される「東京ゲームショウ2013」に向けて実施されているもので、本物の「九五式軽戦車」が都内を巡り、最終的に東京ゲームショウ会場に登場する予定。

 九五式軽戦車は、1935年代中期に正式採用され、第2次世界大戦終結まで活躍した大日本帝国陸軍の軽戦車。戦車はトラックに載せられた状態で運搬されており、都心に似つかないその姿ははっきり言ってインパクト抜群だ。トラックが停車するタイミングで道行く人がかなりの確率で写真を撮っていた。

 取材では、九五式軽戦車がアルタ前に登場する姿も確認できた。ゲームのプロモーションとはいえ、戦車の登場はやはり異様。その場にいた人々が写真を撮ったり、停車した戦車に近づいて間近で観察したり、近くにいたスタッフに「これ、本物?」と質問していた。特に一定以上の年代にはグッとくるものがあるようで、「本物そのままだなあ」と語り合う高齢の男性たちもいた。

 巡回は本日よりスタートし、新宿、秋葉原、渋谷、原宿などを回る。巡回地域は以下の通り。

  • 9月13日
    11時~14時30分(新宿) 15時~19時(秋葉原)
  • 9月14日
    11時~14時30分(秋葉原) 15時~19時(新宿)
  • 9月15日
    11時~13時(秋葉原) 13時30分~17時30分(渋谷・原宿) 18時~19時(秋葉原)
  • 9月16日
    11時~15時30分(秋葉原) 16時~19時(渋谷・原宿)
都心、そして新宿アルタ前とコラボする「九五式軽戦車」。「World of Tanks」に日本戦車は登場しないが、「九五式軽戦車」がTGS会場に出るということは……と先のことを勘ぐりたくなる。大いに期待して待ちたい

(安田俊亮)