ニュース

NCJ「トイボックスツアー2013」レポート・「リネージュ」、「リネージュ2」編

新情報などを発表。「レベル87」、「48,580,991,799アデナ」など気になる数字も紹介

8月24日、25日 開催

場所:スペースクリエイト自遊空間 新京極よしもと店

参加費:無料

 エヌシージャパンは8月24日、25日の2日間、京都のスペースクリエイト自遊空間 新京極よしもと店にて「トイボックスツアー2013」を開催した。

 「トイボックスツアー」はNCJがサービス中の「リネージュ」、「リネージュ2」、「タワー オブ アイオン」の3タイトルで、参加者がミニアトラクションに挑戦したり、運営チームとの交流を行なうオフラインイベント。

 本レポートでは初日に行なわれた「リネージュ」、「リネージュ2」のオフラインイベントの模様をお伝えする。

「リネージュ」の今を知る。最高レベルキャラクターのレベルも判明した「リネージュ国勢調査」

MCを努めたMC Chun氏
同じくMCのカワミナミ氏

 会場では「リネージュ国勢調査」と題し、「リネージュ」の日本ワールドの様々なデータが明らかにされた。まず日本ワールドの最高レベルキャラクターは「ベガ」ワールドのダークエルフでレベル87だという。

 ダークエルフ以外の職業では、君主が「アークトゥルス」ワールドのレベル83、ナイトが「アルタイル」ワールドのレベル86、エルフが「ユニティ」ワールドのレベル86、ウィザードが「シリウス」ワールドのレベル86、ドラゴンナイトが「カノープス」、「ベガ」、「アークトゥルス」のレベル82、イリュージョニストが「シリウス」、「リゲル」ワールドのレベル82となっている。比較的新しい「ユニティ」ワールドにエルフの最高レベルキャラクターが存在するのは印象的だ。

 ちなみに同じく発表されたクラス分布図では、「ウィーザード」が23%、「エルフ」が22%とこの2職業が大多数を占めていた。続いて「ダークエルフ」が18%、「ナイト」が17%と続く。

 続いて高エンチャントアイテムの発表が行なわれた。まずはダークエルフの装備品「ダークネスクロウ」は、+9が11本日本ワールドに存在しているという。人気の武器「オリハルコンダガー」は+11という驚きの強化数が存在しており、全ワールドで5本存在しているという。エルフの人気が高い「テーベオシリスボウ」は+11が4本存在している。+11の武器はもう1本あり、「瞑想のスタッフ」の+11が1本だけ存在しているという。この発表には会場も思わずざわついた。

 更に+12の「ジェネラルグレートソード」が存在することも明らかにされた。ワールドは「アークトゥルス」だ。

 また先日のアップデート「日ノ本 ~燃ゆるいくさ場~」で実装されたレアアイテム「陰陽緋毛扇」は、+7の強化品がワールドで23個も存在しているという。続いて同じアップデートで追加された「がしゃどくろ」のドロップアイテム「がしゃどくろの水晶」はまだ所有者が確認できていない。最後に同じアップデートでドロップするという噂がある「祝福されたデスナイトフレームブレード」は存在していない。

 ちなみに、「リンドビオルストーム系」の防具も現時点ではワールドに存在しないという。こちらに関してはかなり難易度が高い装備品だが、ぜひ作成に挑戦してみて欲しい。

【リネージュ国勢調査】
興味深いデータが公開された

無理難題? に挑戦。カワミナミ氏のMCチャレンジ

 その後MCカワミナミ氏によるMCチャレンジが行なわれた。今回行なわれたチャレンジは1つ目がイベント「大騒動! ドワーフ特急工房!!にて+10武器を作成する」、2つ目がランダムにアイテムが入手できる「開いたつづら」を200個使用し、「士魂」を入手する、3つ目が「海賊島」に「カミット君」を探しにいくというものだった。イベント参加者はこの中からカワミナミ氏が何個のチャレンジをクリアできるかを予想し、的中すると会場での「ガチャ」に挑戦できる。

 +10武器の作成は5分間という短い時間でのチャレンジになった。これにはNPCから素材となる武器を購入する時間も含まれているので、実際に武器の強化に使える時間は多くはない。カワミナミ氏はあからじめ多めの武器を購入し、まず+9の武器の作成を目指した。しかし+9の武器の作成も簡単ではなく、消滅につぐ消滅で、+9まで残った武器は僅かしかなかった。

 この僅かな+9武器に強化スクロールを使用するも結果はすべて失敗。しかし時間はまだ残されており、ユーザーからは更なるチャレンジを求める声が上がった。カワミナミ氏はその声に応え、強化にチャレンジしていくが、+10になる前に全ての武器は消滅。チャレンジは失敗となった。

 続いて「開いたつづら」から「士魂」を入手するチャレンジ。黙々とカワミナミ氏は「開いたつづら」を開けていく。エメラルドにダイヤと各種の宝石は出るものの、目的の「士魂」は入手できない。先ほどの強化チャレンジと違い淡々と進行していき、200個全てを使用した段階でも「士魂」は入手できず、このチャレンジも失敗となった。

 最後の「カミット君」を探すチャレンジ。「カミット君」は海賊島に出現するNPC。海賊島のどこに存在するかわからないNPCで5分間で見つけるのは非常に難しい。しかもカワミナミ氏が使用するキャラクターはレベル5のキャラクターで、移動速度がアップするアイテムなどは使えないという厳しい条件付きだ。

 カワミナミ氏は街の右上にいるのではないか、とアタリをつけて周囲の探索に出発するが「カミット君」は見つからない。ニコニコ生放送のコメントで「街の左下に居る」というコメントがあり、そちらを目指して移動するも移動速度の遅さが足を引っ張って思うように探索できない。1度死んでスタート位置に戻ろうとするも、レベル5のキャラクターでは敵に攻撃を当てられず、思うようにモンスターからの反撃を得られなかった。そのまま徒歩で移動するもタイムアップ。結果、すべてのチャレンジに失敗することとなった。

【カワミナミ氏のMCチャレンジ】
ゲーム内でカワミナミ氏の応援にかけつけるユーザーやも登場。会場のユーザーも固唾を飲んで見守る

【ペットレーシングGP】
MCのChun氏も参戦しガチな戦いが繰り広げられた「ペットレーシングGP」

(八橋亜機)