ニュース

プレックス、シャア専用ザクの“クリスタルパズル”を発売

量産型ザクも同時発売。さらにハロのクリスタルパズルも2色発売

8月11日発売

価格:各1,890円

 バンダイナムコグループのプレックスは、「機動戦士ガンダム」に登場する「シャア専用ザク」をモチーフにした立体パズル「クリスタルパズル シャア専用ザク」を発売した。「クリスタルパズル 量産型ザク」も同時発売で、価格は各1,890円。販売はビバリー。

こちらは量産型ザク。緑色が美しい

 シャア専用ザクはジオン公国のモビルスーツ「MS-06 ザクII」の指揮官用タイプで型式番号はMS-06S。頭部にアンテナがついている。推力を増すなど通常のザクIIよりも高性能になっている。シャア・アズナブルは「赤い彗星」の異名に合わせ、この赤く塗られたMS-06Sで、ガンダムに乗りたてのアムロを何度も追い詰める。

 「クリスタルパズル シャア専用ザク」はアニメのカラーを模したピンク色のクリスタルピースで構成されている。ピース数は45で、胸部と頭部が再現されている。頭部の動力パイプなど造形も細かく、モノアイや胸パーツなどは色が異なり、「シャア専用ザク」の雰囲気をきちんと再現している。

 同時発売の「クリスタルパズル 量産型ザク」も同じように再現度が高い。こちらは明るい緑色でシャア専用ザクとほとんど同じデザインながら雰囲気は大きく異なっている。台座はザクが使用する「ザクマシンガン」の弾倉を思わせるもので、このチョイスもファンにはにやりとさせられるものだ。

 プレックスはこの2つのザクのクリスタルパズルと同時にアムロのペットロボットであり、「機動戦士ガンダム」のマスコットの「ハロ」をモチーフとした「クリスタルパズル ハロ・グリーン」と「クリスタルパズル ハロ・ピンク」も発売した。こちらも要チェックだ。

【クリスタルパズル シャア専用ザク】
ピンクが美しいシャア専用ザク

【クリスタルパズル 量産型ザク】
モノアイなども再現されている

【クリスタルパズル ハロ】
ピンクとグリーンがあり、手足を収納した姿にもできる。価格は各1,890円

(勝田哲也)