ニュース

ソリティア+競馬ゲーム? ゲームフリークの3DS「ソリティ馬」

実はやりこみ要素満載なゲームを、コミカルなビデオで解説!

配信中(7月31日 配信)

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 ゲームフリークは、ソリティアと競馬ゲームを合わせたニンテンドー3DS用ソリティア競馬ゲーム「ソリティ馬」(そりてぃば)をニンテンドーeショップで7月31日より配信を開始した。価格は500円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ソリティ馬」は、ジョッキーとして競馬に出場しG1レースを勝ち抜いていく競馬ゲームなのだが、レースの合間に「ソリティア」が差し挟まれ、「ソリティア」を上手くプレイすることで馬の気合いを高め、よりレースを有利に展開していく。

 「ソリティア」には多数のルールが存在するが、このゲームで取り扱っているのは「Golf」のみ。「Golf」は山札に出たカードに対して、1つ上か下のカードを取ることができるルール。よりスピーディにカードを取っていくことが勝利への近道となる。「ソリティア」といえば「Klondike」が有名だが、「Klondike」のルールでは考える時間が発生したり、運の要素が強い傾向があるが、「Golf」を採用することでスピーディな展開となっている。

 レース中は、レースの展開に合わせて何度か「ソリティア」をプレイすることになる。それ以外にも、タッチペンで線を引くことでコース取りを行なったり、可愛らしいグラフィックスだが、なかなかできることが多く、コアなゲームファンでも楽しめるだろう。

 配信に合わせ、ゲームの内容をまとめたコミカルなビデオが公開された。ぜひとも1度チェックいただきたい。

【プロモーションビデオ】

(船津稔)