ニュース

ブラウザゲーム「KINGDOM HEARTS χ [chi] 」オープンβテストを開始

開始日時:
7月8日15時

 スクウェア・エニックスは、Yahoo! ゲーム用オンラインゲーム「KINGDOM HEARTS χ [chi] (キングダムハーツ キー)」のオープンβテスト(以下、OBT)を7月8日の15時より開始した。なおOBTに参加するには、Yahoo! JAPAN IDが必要となる。

 OBTでは、参加者向けのアンケートやスタート記念キャンペーン、ログインボーナスキャンペーンが実施される。また、「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」の初回生産封入特典&e-STORE購入特典として付属した特典シリアルコードの有効期限が12月31日の23時59分まで延長された。

【クローズドβテストからの変更点、改善点】

・ストーリーについて
 オープニングムービー、およびチュートリアルの導入により、より本作の世界観を楽しめるようになった。また、ストーリーのクエストが追加された。ディズニーのキャラクターたちとのお話が楽しめる。

・レイドボスについて
 クローズドβテスト中、出現したレイドボスを強いキャラクターに独占的に倒されてしまうことがあったが、チームの強さに応じてレイドボスの強さが調整されるようになった。

・チームのマッチングについて
 マッチングされるチーム同士の強さが、なるべく均一になるように調整された。

・チャット機能について
 多くの要望に応え、チャット機能が追加された。チーム、パーティと用途を分けて使うことができる。

・アバターについて
 スタート地点では着用できるアバターの数は固定だが、今後配信されるクエストや期間限定イベントでアバターアイテムが追加される予定。あの人気キャラクターのコスチュームも?! 今後のイベントを楽しみにお待ちいただきたい。

・その他の改善点
 各メニューやボタンの配置などがより使いやすいくなるよう見直された。

アンケートキャンペーン

 CBTに参加し、アンケートに回答した人を対象に、以下の特典アイテムが進呈される。

特典アイテム

  • エーテル×5 (ボスと戦う際に必要な力を回復できる)
  • ポーション×5 (行動力を回復できる)
  • マニー×10,000マニー (ゲーム内でカードの合成などに使用できる)
  • カードドローポイント 2,000ポイント (ゲーム内でカードと交換できるポイント)

OBTスタート記念キャンペーン

ソラ・ブレイブF Ver.

 7月8日から8月1日のメンテナンス開始時までの期間中、アバターのLVが20に到達した全員に期間限定のR+カード「ソラ・ブレイブF Ver.」をプレゼントBOXに配布。1アカウントにつき1つプレゼントされる。

ログインボーナスキャンペーン

 7月8日から7月18日までの期間にログインすると、毎日「ゴールドチケット」が手に入る。ゴールドチケットは、レアカードをドローできる可能性のあるチケットとなる。

KINGDOM HEARTS χ [chi]

【チリシィ】
“謎の人物”に仕える者。キーブレード使いの導き手を“謎の人物”から任されている。遠慮がちな口調のわりには、あれこれと指示を押しつけてくる。わからないことがあったら、頼りにしてもいいのかもしれない

 「KINGDOM HEARTS」(以下、KH)シリーズ初のブラウザゲーム。プレーヤーは、様々なディズニーのワールドをブラウザ上で冒険することができる。ゲーム中に手に入るカードでバトルを戦略的に進めたり、時には友達と協力して敵に立ち向かうなど、これまでの「KH」シリーズ作品にはない感覚のシステムが導入されている。冒険中に手に入るアイテムのコレクション要素も豊富に用意されている。

【STORY】

遥かおとぎ話の世界。
世界は光で満ちている。
その光は様々な世界を生み、そして包んでいた。
光の源キングダムハーツ、それを守る鍵χ(キー)ブレード。
それがある限り、世界は永遠の光の中にあると信じられていた。
しかし、強い光は影を作り闇を生んだ。
闇は不安や恐怖、欲望を呼び起こす。
心の奥底に隠れた闇が、混沌として世界へと広がり始める。
広がる闇を払うため、光を望む者たちはχブレードを模したキーブレードを作り、世界を巡る冒険を始めた。

 ゲームでは「KH」シリーズならではの、ディズニーのワールドでの素材集め、およびエネミーとのバトルに加え、レイドボス戦でのフレンド協力バトルや、カードの収集/強化が楽しめる。さらに、敵を倒すとゲーム内通貨の「マニー」や経験値のほか、カードや光のかけら「ルクス」と呼ばれるアイテムを入手できることがある。

 プレーヤーは、ペガサスのマーク「ウニコルニス」、蛇のマーク「アングイス」、虎のマーク「レオパルドス」、狐のマーク「ウルペウス」、熊のマーク「ウルスス」の5つのうちいずれかのユニオンに所属し、1日単位でチームバトルを行なったり、1週間単位でほかのユニオンと競い合う。

 チームバトルでは、別の属性のチームとマッチングされ1チーム同士で競い合い、ルクスの獲得数を競い合う。多くのレイドボスを倒し、より多くルクスを獲得したチームの勝ちとなり、報酬がもらえる。

 1週間単位でほかのユニオンと競い合う遊びでは、「ルクス」を1番多く手に入れた所属ユニオンが、その週の勝利属性となりレアカードの獲得など様々な報酬を受け取ることができる。

 また、アバターを作成可能。性別や髪型、肌の色やアクセサリーなど様々な要素をカスタマイズできる。デザインはオリジナルのものから、ディズニーキャラクターのモチーフなどバリエーションも複数用意されている。

 冒険に出るディズニーの各ワールドは新たに描き起こされており、よりディズニーの世界を堪能できる。また、マップにはアクション要素やギミックなども加え、探索を戦略的に楽しめるようになっている。

 アバターの操作は、マウスのみで行なう。移動はもちろん、フィールドギミックも行く先をクリックするだけ。バトルでは敵をクリックすることで、カードデッキを使ったバトルが自動的に始まる。

【スクリーンショット】

 冒険中に手に入れたカードは、よりバトルが有利になるよう考えデッキに組み込んでいく。不慣れなプレーヤーは「おまかせ」ボタンで手軽にデッキを組むこともできる。さらに、不要なカードを有効活用できるよう、カードの合成はもちろん、より強いカードに育てるための強化や進化機能が搭載されている。

 カードには、「アタックカード」と「アシストカード」がある。アタックカードは攻撃力、防御力があり、デッキに組み込むことでアバターが強くなる。アタックカードそれぞれに攻撃技がセットされており、バトルでアバターが様々な技のアクションを繰り出す。一方アシストカードは、デッキに組み込むことでHPが上昇し、より多くのルクスが獲得できるようになる。

 また、武器となるキーブレードも各ワールドで採取できる素材を集めて合成していくことにより、キーブレードの持つアビリティを強化していくことができる。

【アタックカード】
【アシストカード】

(中野信二)