ニュース

PS3/Vita「ドラゴンズクラウン」ファーストインプレッション

バラエティ豊かな6つのクラス(職業)をチェック!

 基本操作は、左スティックで移動、×ボタンでジャンプ、移動中□ボタン長押しでダッシュ(ダッシュ中□ボタンを離すとダッシュ攻撃)、R1ボタンで回避、□連打で連続攻撃、↓+□ボタンでスライディング。空中でも左スティックと□ボタンの組み合わせで攻撃が繰り出せる。

 クラスは全6種で、その装備や専用のアクション、スキルなどにより、戦い方は全く違うものになる。

・ファイター(CV:津田健次郎)

【初心者向け】
STR:S CON:A INT:D MGR:C DEX:B LUC:B

 剣や斧を駆使した素早い攻撃が得意な近接特化職。重装甲により防御力が高く、盾でのガードも可能。

 習得できる固有スキルは、ガード時に周囲の味方を守るもの、一定時間敵の注意をひきつけるなどがある。攻撃力アップだけでなく、自分・パーティの防御力を上げるのにも役立ってくれる。他にも盾ガード成功時に□ボタンを離すことでスタン効果のある盾カウンターを放つといったテクニカルなスキルもある。

 攻撃がスピーディーで、防御力が高いため、ガンガン攻めていける。そのスキルにより、シングル、マルチ共に活躍できることは間違いないだろう。ダッシュ攻撃の使い勝手の良さも魅力だ。地上、空中共にダッシュ攻撃が可能で、ヒットさせれば大抵の敵を吹き飛ばすことができる。連続攻撃→ダッシュ攻撃→(壁に跳ね返ってきた敵に)追撃など、気持ち良く攻められる。

 専用アクションとしてあるのが、□ボタン長押しでの盾ガード、○ボタンでのメガスマッシュ。メガスマッシュは地面に剣を突き刺し、周囲の敵に大ダメージを与えられるが、地面に刺した剣は一定時間抜くことができず、その間は素手での攻撃が可能だ。

・アマゾン(CV:田中敦子)

【中級者向け】
STR:A CON:B INT:C MGR:C DEX:B LUC:A

 両手斧を振るう屈強な女戦士。近接攻撃を得意とし、攻撃を繰り返すほど行動速度が上がる。

 習得できる固有スキルは、空中攻撃の反転回数増加、地上攻撃が多重ヒットし、バーサーク状態になりやすくなる、、HPを代償に一定時間バーサーク状態など。

 近接職だが、ファイターよりも攻撃面に重きを置いたクラスになっている。ユニークなのがバーサーク状態での攻撃速度上昇だ。バーサークによる圧倒的な爆発力がアマゾン最大の魅力と言えるだろう。

 専用アクションは、□ボタン長押しで武器でガード、○ボタンでのメガスマッシュ。この点は基本的にはファイターと同じだ。

・ドワーフ(CV:石塚運昇)

【中級者向け】
STR:S CON:S INT:E MGR:D DEX:C LUC:B

 ハンマーや斧を得意とし、強靭な肉体を持つパワーファイター。敵を投げることができる。

 習得できる固有スキルは、投げや素手攻撃の強化、爆弾の利用、攻撃に炎属性付与、ダメージでひるまなくなるものなど。

 専用アクションは、↑+□ボタンでの敵をつかむ(つかんだ状態で□ボタンで投げる。空中でも可)、□ボタン長押しでパンプアップ状態(耐久力上昇)、○ボタンでのメガスマッシュ。

 特徴は投げとパンプアップだ。投げ自体には大きなダメージはないが、投げた後の無防備な状態に追撃できたり、敵に投げ込んで周囲の敵に一気にダメージを与えることが可能。攻撃→つかむ→投げ→(壁に跳ね返ってきた相手を)さらにつかむなんてこともできる。つかむ際は前方に少し進むため、多少距離があってもつかめる。ボスは投げられないが、ボス戦では投げられるオブジェクトがあるので、ボス戦でも投げのアクションは活躍してくれる。

 パンプアップは1秒ほどで完了し、耐久力が一定時間上がる防御スキル。特に消費するものもないので、常にパンプアップ状態を維持して前線で戦いたい。パンプアップ状態だと体が光るので、確認も簡単だ。

・エルフ(CV:今井麻美)

【上級者向け】
STR:B CON:C INT:B MGR:C DEX:A LUC:A

 軽装で身のこなしに優れた弓の名手。近距離攻撃も可能で、ステータスのバランスも良い。

 固有スキルは、矢の最大所持数増加、矢に毒や炎効果付与、ダガー取り出し、精霊の力で攻撃(精霊の力が宿る場所で□ボタン長押し)、など。

 専用アクションは、○ボタンでの矢発射、○ボタン長押しでチャージショット。

 チャージショットは貫通力のある攻撃で、チャージ時間は1秒ほど。チャージ状態はジャンプや回避などでキャンセルできる。

 □ボタンでは蹴りを主体とした近接攻撃が可能で、連続攻撃では自動で打ち上げ、そのまま□ボタン連打で空中コンボに繋げられる。

 矢、蹴り、ダガーなど多彩な攻撃手段を持つ、テクニカルなクラス。やればやるほど面白くなるクラスと言っていいだろう。

・ソーサレス(CV:井上喜久子)

【上級者向け】
STR:E CON:D INT:A MGR:S DEX:B LUC:A

 強力な魔法を操る魔法職。魔法防御が高く、補助魔法も得意とする。

 後述のウィザードも同様だが、魔法職ではMPの管理も重要。MPは魔法使用で消費され、□ボタンでチャージできる。チャージしながら通常移動も可能。チャージ中は無防備なので、移動で攻撃を避けつつ、危険を感じたらテレポートで回避するようにしたい。

 固有スキルには氷の魔法が多く、石化状態にするものや、骨などから味方となるスケルトンを作りだすといった魔法も習得できる。マルチプレイでは特に役立ちそうだ。

 専用アクションは魔法。○ボタンで装備に応じた武器に付与している属性の魔法が繰り出せる。○ボタンで魔法弾、↑+○ボタンで前方に壁のように武器に付与している属性の魔法を吹き上がらせる、↓+○ボタンでは自分の周囲に攻撃、○ボタン押しっぱなしで前方に強力な魔法攻撃を繰り出す。空中で○ボタンを押すと斜め下方向に、↑と同時に入力すれば水平方向に魔法弾を発射する。

 属性魔法は、単純なダメージだけでなく、属性ごとに一定時間ダメージを与え続ける、一定時間行動不能にするといった追加効果があるが、炎だと水辺では使えないといったこともあるので、使う場所には注意したい。

・ウィザード(CV:安元祥貴)

【上級者向け】
STR:D CON:C INT:S MGR:A DEX:B LUC:D

 高い魔力を誇り、多彩な攻撃魔法を使いこなす魔法使い。

 固有スキルには、ブレイズ(長時間燃え続ける炎を出す)、箱などから仲間となるゴーレムを作りだすクリエイトゴーレムなどがある。

 専用アクションはソーサレスと同様。ソーサレスとの違いは、より攻撃に特化していることだろう。純粋な魔法攻撃力では最強のクラスだ。ダメージディーラーとしてかなりのパフォーマンスが期待できる。

 最初はどのキャラクターを使えば良いものか、迷うかもしれないが、1つのセーブデータで16体も作成できるし、それぞれのキャラクターは個性的で、どれも使っていて非常に楽しいので、どのクラスで遊んでもいいだろう。

最後に

 アクションはシンプルで操作はすぐに習得できつつも、スキル習得により、新たなアクションが追加され、やれることの幅が広がる。各クラスも個性的で全て育成したくなってしまう。さらに敵やギミックは多彩で、飽きることなく遊ばせてくれる。

 やり込み要素についても申し分ない。キャラクター育成、難易度別攻略、より良い装備品の獲得、数多くの依頼などなど、時間がいくらあっても足りないほどだ。

 ヴァニラウェアが手がけるだけあって、スクリーンショットを見てもらうだけでもわかることだろうが、グラフィックスのクオリティは相当なもの。動画も公式サイトで公開されているので、確認してみていただきたい。

 シングルプレイでも仲間NPCと擬似マルチプレイが可能。同機種間でのオフラインマルチもあり、世界中のプレーヤーと一緒に楽しめる。オフラインマルチプレイに対応している点も地味に嬉しいところ。友人と家族とプレイすることができる。PS Vitaなら屋外でも遊べるし、クロスセーブに対応しているので、家でも外でも遊べる。今回プレイすることはできなかったが、カーソルを使った要素がタッチ機能でどうなるのかなど、PS Vita版も楽しみだ。

 懐かしさがありながらも、新しさがあり、やり込み要素もふんだんに詰め込まれた本作。期待を裏切らない見事な仕上がり。はっきり言って買いである。

Amazonで購入

(木原卓)