ニュース

「ラグナロクオンライン」、「Breidablik」運営インタビュー

初心者必見! 中村氏、田口氏に直接聞くオススメのキャラクター育成法

初心者必見! 中村氏、田口氏に直接聞くオススメのキャラクター育成法

ウィークリーイベントはSNSでアイディアを募集している

――ここからは、あえて“先輩プレーヤー”である中村さん、田口さんにアドバイスをもらいたいと思います。先ほども少し触れましたが、「RO」はクエストやストーリーという部分でユーザーへの導線が少なく感じます。私は現在ベースレベル30のソードマンなんですが、プロンテラから南に行ってペコペコを倒しているのがちょっと単調でして、オススメの狩り場などを教えてください。

中村氏: ベースレベル20くらいからは、プロンテラの南東に方向にある「山岳の都市フェイヨン」周辺がオススメです。このフェイヨンから南の地域でベースレベル30後半から40くらいまで上げるのがいいと思いますね。「エルダーウイロー」、「ウルフ」、「アナコンダ」といった敵を倒すのがいいかと。

 ベースレベル40前後からゲフェン周辺での狩りがオススメとなります。ゲフェンの南には通称「オーク村」と呼ばれるオークが出る狩り場があるのですが、ここが人気です。ゲフェンの北には「ミョルニール廃坑」というダンジョンがあり、ここでは「スケルワーカー」のカードはとても高値で取引されると思います。転職のためのアイテムなども入手しやすいので次の目標としてオススメですね。オーク村では、レアなアクセサリーが入手できます。

田口氏: 移動する場合は「ポタ屋」を使うのがいいと思いますね。お金を払ってワープポータルで運んでくれるプレーヤーさんで、ゲフェンとフェイヨンは行き先としてメジャーです。彼らを使えばすぐ移動できます。

 ソードマンの武器としては「環頭太刀」が人気ですね。マーチャントの人達が安く仕入れて露店で出しています。お古も出ているようですよ。他のサーバーより多く取引されているというデータもあります。

――ベースレベル30くらいでのオススメのダンジョンはありますか?

中村氏: イズルードの海底洞窟ですかね。フロアによって難易度が変わるのですが、ここの1階をメインに2階ものぞいてみるというのがいいと思いますね。フェイヨンの洞窟も2階が難易度的にいいと思います。ここには「猫耳ヘアバンド」の材料を落とすスモーキーがいます。

――「RO」は広く歩けますが、逆にどこに行っていいかわからないところがあります。こういったアドバイスをいただけるのはありがたいですね。もちろんギルドに入って先輩に話を聞けばいいのですが、思ったよりソロで黙々とやっている人も多い。この情報が、これから「Breidablik」にくる人のちょっとした道しるべになってほしいなと。

中村氏: 6月18日からは2次職が入り、属性により敵との戦いの感触が大きく変わります。ブラックスミスが属性付きの武器が作れるので、その武器を使って狩りを効率的にすすめたりもできます。仲間を得て知識を増やすことで、もっと「RO」を楽しんでもらえると思いますね。

――最後にユーザーへのメッセージをお願いします。

中村氏: 「Breidablik」はまさに新企画という形でオープンし、たくさんの方に楽しんでいただいています。今遊んでいる方はもちろん、これから始める人にも楽しめる要素を強めていきます。もちろん通常サーバー向けの施策もどんどんやっていきますのでご期待ください。可能でしたら両方楽しんでいただいて、「RO」の様々な楽しさを体験して欲しいと思います。そして生放送に関してはユーザーの皆さんも「遊んでいる楽しさ」を発信していただければと。よろしくお願いします。

田口氏: 次のアップデートには皆さんと一緒に楽しめるもの、絆を深めるものを用意しています。友達を今後もどんどん作っていただいて欲しいですし、「結婚」もして欲しいですね。次のアップデートを楽しみにしてください。

Amazonで購入

(勝田哲也)