ニュース

「スプリンターセル ブラックリスト」発売日を9月5日に決定

テロリスト集団に立ち向かうサムの新たな戦い。トレーラー5本を一気に公開!

9月5日 発売予定(Windows版は未定)

価格:各7,770円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

ミッション達成の方法は自由で、どの方法が正解という事はない

 ユービーアイソフトは、プレイステーション 3/Xbox 360/Wii U用ステルスアクション「スプリンターセル ブラックリスト」の発売日を9月5日に決定した。価格は各7,770円でCEROレーティングはD(17歳以上対象)。Windows版については日本での発売が決定しているが、発売日は未定。価格は7,770円。プレイ人数はオフラインで1~2名、オンラインで2~8名。

 「スプリンターセル ブラックリスト」は、大規模テロを阻止する戦いを描く「スプリンターセル」シリーズ6作目となる最新作。誰も殺さない完全ステルスを目指すか、真正面から敵を排除していくか、どのようなプレイスタイルにするかはプレーヤーの手に委ねられている。

 舞台は「エンジニア」と呼ばれるテロリスト集団がアメリカ軍に撤退を迫り、大規模テロ「ブラックリスト」の実行を計画している世界。極秘潜入ミッションのスペシャリストである主人公サム・フィッシャーは大統領の勅命を受け、「ブラックリスト」の阻止に立ち向かう。

 本作では初回生産特典として、武器やマップ、ギアなど、海外の各種限定版に付属する10種類の特典コードが封入される。

【第5の自由トレーラー】
【合衆国大統領「就任」トレーラー】
【任務遂行方法トレーラー】
【Wii Uトレーラー】
【E3 2012トレーラー(日本語版)】
【登場人物】
サム・フィッシャー(cv. 玄田哲章)
極秘潜入ミッションのスペシャリスト。かつてはアメリカの対テロリズム組織「サード・エシュロン」のエージェントだったが最愛の娘サラの命を奪ったのがサード・エシュロンだと知り、組織を離反した。その後、大統領の勅命を受け「フォース・エシュロン」を立ち上げ、前代未聞のテロ「ブラックリスト」に立ち向かう。
アンナ・グリムズドッティア(cv.田中敦子)
「サード・エシュロン」時代からサムをサポートしてきた女性諜報員。コンピューターの扱いに長けており、今作から登場する「パラディン」からサムをバックアップするオペレーター。
【スクリーンショット】
フォース・エシュロンはステルス航空機「パラディン」を拠点してブラックリストを阻止すべく世界中を駆け回る。ミッションブリーフィングはサムとグリムの間にある装置「SMI」(ストラテジックミッションインターフェイス)で行なう。すべての操作がここで可能に
本作ではキリングインモーションという、新たなシステムを採用。走りながら素早く敵を始末する事が可能になり、よりアグレッシブな戦闘を選択できる
敵の頭の上にタグを付け、一気に敵をしとめる「マーク&エクスキュート」を採用。静かに敵を倒す時に有効。ただし、マークを付けられる数は決まっており、マークを充填するには事前に敵をステルスキルしておく必要がある
緑の3つ目「暗視」ゴーグルが標準装備されている。この暗視ゴーグルにソナーなど他の機能を付け加えていくことが可能
敵を倒した後、巡回兵に見つからないように敵を担ぎあげ、隠す事ができる。敵を担いで運んでいる時はステルス行動ができなくなるので周りの敵や監視カメラに注意
Wii U GamePadに対応した操作方法もある
Amazonで購入

(安田俊亮)