ニュース

EA、「シムシティ」で“NISSAN LEAF”DLCを無料配布

日産の100%電気自動車を走らせて街全体を幸せに!

4月3日配信開始

 エレクトロニック・アーツは4月3日より、Windows用都市開発シミュレーションゲーム「シムシティ」において、日産自動車とのコラボレーション企画として、100%電気自動車(EV)日産リーフの充電スポットを追加するダウンロードコンテンツの無料配布を開始した。

 Maxisが手がける「シムシティ」シリーズや「ザ・シムズ」シリーズではたびたびリアルコンテンツとのコラボレーションが行まわれてきたが、今回の「シムシティ」でのコラボレーションは今回が初めて。

 Originのダウンロードページから「100%電気自動車 NISSAN LEAF」を選択してダウンロードし、ゲームを起動すると、同コンテンツがゲーム内に追加され、利用可能になる。

 追加されるのは「NISSAN LEAF 充電スポット」と呼ばれる施設で、カテゴリは電力。といっても電力を供給してくれるわけではなく、設置することでシムたちがNISSAN LEAFを乗り回すようになり、シム達が定期的に充電スポットで充電を行ない、帰路につく姿を楽しむことができる。「NISSAN LEAF 充電スポット」は、1つ5,000シムオリオンで、1マップにつき5つまで設置できる。

 その効果は、「NISSAN LEAF 充電スポット」を設置した周囲を幸せにするというもので、扱いとしては効果の大きい公園といった感じだ。コラボアイテムらしく、わずか毎時40シムオリオンしか消費せず、ゴミや下水を出さず、大気汚染もない。都市開発を楽にしてくれるお助けアイテムとなりそうだ。この「NISSAN LEAF 充電スポット」は4月2日(現地時間)から半年間利用可能となっている。

【NISSAN LEAF 充電スポット】
Amazonで購入

(中村聖司)