ニュース

M2、iOS「アホ毛ちゃんばら」3月下旬配信!

「アホ毛」で戦うバトルアクション

3月下旬 配信予定

ダウンロード:無料(ステージアンロックと一部アイテム有料)

 M2(エムツー)は、iOS向けバトルアクション「アホ毛ちゃんばら」を3月下旬に配信する。3月15日、公式サイトがリニューアルオープンし、ゲーム情報が公開された。対応OSはiOS 5.1.1以上。基本無料で、ステージアンロックと一部アイテムが有料。

 本作は、「アホ毛」で戦うバトルアクション。タッチしたままでパワーを溜めて、離してアホ毛で攻撃、スワイプで回避、そして、相手のアホ毛を「抜けば」勝利のようで、操作に関しては基本シンプルなものになっている。

 ウエポンを使うことで強力な必殺技が使え、勝ち取った敵のアホ毛は学習帳に記録される。そして、道半ばで倒れそうなときはショップでアイテムを購入(有料)すればきっと助けてもらえるはず(?)。ほかにも、「滑らかなアニメーション」や、なんと「21億通り」という敵の総数など、気になる要素が公式サイトにて明らかにされている。動きに関しては予告編動画を確認いただきたい。

 本作のゲームデザイン&ディレクターは並木 学氏、グラフィックデザイナーは南向春風氏、ミュージックコンポーザーはChibi-TechことJaelyn Nisperos氏と、M2のそうそうたるメンバーが手がけている。公式サイトは「ahoge.jp」のドメインを取得する気合の入れようもあり、注目したいところだ。

【あほげ・れっど】
【ますたー・あほげ】
ますたーに見出され、アホ毛の道を歩むことになったヒロイン。みならい・あほげとして、日々河川敷で修行を積むうちに「若竹のようなしなり」、「海老のようなバネ」をもつ、見事なアホ毛を鍛え上げた。まっすぐ、ひたむきで、ストイックな性格……ただしめっちゃラジカル!! 趣味はコスプレ……ただし、おやじ趣味系?!
かつてその道で「毛道ブラザーズ」と名を轟かせるも、ある事件を境に兄弟ゲンカの末、表舞台から姿を消した。1度は自暴自棄となって各地を放浪、すさんだ生活を送るが、ある女性との出会いをキッカケにアホ毛道の普及に生涯をささげる覚悟をきめ……たかどうかは知らないが、今は夕焼け橋の下にジムを構えつつ、若きアホ毛の芽たちの育成に毛力を注いでいる

【スクリーンショット】
【アホ毛ちゃんばら-予告道】

(佐伯憲司)