最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
プレイスポットに「バーチャファイター2」登場!


12月6日 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 セガは、12月6日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 「龍が如く」シリーズの特徴の1つとなっている「プレイスポット」は、多種多様なミニゲームが用意されており、本編とは一味違った面白さを味わうことができるというもの。今回は新たに追加された4つのプレイスポットと、前作にも登場した「バッティングセンター」の情報をお届けする。バッティングセンターは、新要素が加わったことにより、新たな気持ちで楽しむことができる。

【新たに導入されたプレイスポット】

■ バーチャファイター2

 ゲーム内に登場するゲームセンター「クラブセガ」では、あの不朽の名作「バーチャファイター2(以下、VF2)」で遊ぶことができる。当時の制作チームの協力を受け、完全移植に成功したという「VF2」。収録されているバージョンは、「2.0」とアップデートされた「2.1」の2バージョン。また、「龍が如く5」版のオリジナル要素も多数搭載されているという。

バーチャファンも思わずニヤリとしてしまう完成度の高さに注目だ。さらにネットワークを利用してデータをダウンロードすれば、2P対戦も可能になる(予定)とのこと


■ エアーホッケー

 アミューズメントパークでは定番ともいえる「エアーホッケー」が「龍が如く」に登場。エアーホッケーのプレイ感覚を簡単操作で再現することにより、誰でも気軽にプレイを楽しむことができる。キャバ嬢とのデートでプレイすれば、好感度アップは間違いないだろう。

桐生は遊びでも真剣そのもの。得点を重ねていくとキャバ嬢の衣装が崩れていき……。ヒートを溜めて、必殺技のヒートスマッシュを決めればキャバ嬢のお色気シーンが!


■ プリサークル

 「クラブセガ」に新たに登場するプリントシール機「プリサークル」。通称“プリクル”。1人でプリクル撮影をすることはもちろん、仲良くなったキャバ嬢を呼んで一緒に撮影することもできる。撮影したプリクルは、プリクル帳に貼ることができ、いつでも見ることができる。

 撮影中にボタンを押すと主人公たちは各キャラ固有のポーズを決めてくれる。ボタンを押した瞬間から始まりのモーションになり、ベストポーズ、戻りモーションと移行していくのでカウントダウンがゼロになる瞬間にベストポーズが決まるようにボタンを押していこう。あえて変なポーズを狙ってボタンを押すこともプリクルの楽しみの1つかもしれない。

プリクルの筐体は、5大都市全てに設置されており、各都市限定のフレームも用意されている。撮影後には落書きの有無を選択することができる。落書きは主人公とフレームの組み合わせにより変化するので、自分だけのプリクル帳を作ってみよう


■ 川釣り

 福岡の永洲街では、マップの両端に流れるそれぞれの川で。蒼天堀では、街の真ん中を流れる蒼天堀のほとりで。そして名古屋では公園の水場で、川釣りができる。川釣りは浮きの浮き沈みを見て1番沈んだ瞬間に○ボタンを押して釣り上げる。浮きの動きを読んで、最も沈んだ瞬間を見定めることがポイントになるようだ。

エサはたくさんの種類があり、ポイントの深さによって有効なエサがある。魚がいそうなポイントに合わせて、適したエサを選ぶことも魚を釣るために必要な能力になるだろう


【進化したプレイスポット】

 「龍が如く」シリーズに登場した数々のプレイスポットは、本作にも登場する。今回はその中の1つ「バッティングセンター」を紹介する。

■ バッティングセンター

 神室町にあるバッティングセンターにはイージーコース、ノーマルコース、アカデミックコース、エクストラハードコースの4つのコースが用意されている。

 イージーコースとノーマルコースは前作からの引き継ぎとなり、一定の玉数内で多くのマトに打球を当て得点を狙っていくコース。マトとマトの間に打球を当てる同時抜きや、全部のマトに当てたときに現われるボーナスマトなど、高得点を狙う要素もある。

 アカデミックコースは、計算問題が出題されるコース。マトに問題文が表示されるので、答えだと思うマトに打球を当てて回答していく。問題は全部で5問あり、3問以上正解するとグラビア写真が手に入る。全問正解するとさらにステキなグラビア写真が手にはいるという。

 エクストラハードコースは、グラビア写真を覆い隠すプレートを破壊していくコース。打球を当てるとプレートを破壊することができるが、1回で壊れる緑プレートと2回打球を当てないと壊れない赤プレートの2種類のプレートがある。また打球を連続ヒットさせることで爆弾チャンスと呼ばれるイベントが発生し、プレートを大量に破壊することができる。全てのプレートを破壊すると、ご褒美として背景になっているグラビア写真を獲得できる。

ノーマルコース アカデミックコース エクストラハードコース


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年10月12日)

[Reported by 志賀康紀]