最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
【東京ゲームショウ2012 特別レポート】

スクエニ、「ドラゴンクエストX」大型アップデート情報発表

新職業はパラディンとレンジャー!
ハウジングの土地代は50万ゴールドより販売開始


9月20日〜9月23日 開催(20日、21日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ1〜8ホール

入場料:前売1,000円/当日1,200円(一般)
    無料(小学生以下)
    前売3,000円(TGS サポーターズクラブ)



左からプロデューサーの齋藤氏とディレクターの藤澤氏

 株式会社スクウェア・エニックスは、幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2012」において、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下「ドラゴンクエストX」)のスペシャルトークステージを開催した。

 このステージでは、「ドラゴンクエストX」のプロデューサーである齊藤陽介氏とディレクターである藤澤仁氏が登場し、10月初旬に実装予定の大型アップデートについての新情報の発表が行なわれた。



■ 新職業はパラディンとレンジャー!! レベルキャップも55にアップ!!

新職業のパラディンとレンジャー

 10月のアップデートでは、従来の6つの職業に加え、新たにパラディンとレンジャーの2つの職業が追加されることが明らかになった。

 パラディンは前線でモンスターと対峙する戦闘職となっており、武器はハンマー、スティック、槍が使用できる。また、防御力に重点が置かれており、ハンマーは片手武器で同時に盾を装備できるという。このほかの特徴として、“重さ”が重くなっていて、戦闘時にモンスターが押し込みやすくなっていたり、回復魔法も使えるなど、1人でいろいろとできる職業になっているという。

 藤澤氏によると、「パラディンは前作『ドラゴンクエストIX』でも2番目に人気のあった職業で、今作でも人気になるんじゃないかな」と予想し、さらにスキルの面から「僧侶を極めてからパラディンを始めるのがオススメ」とコメントした。

 レンジャーは弓とブーメランが装備可能な職業で、回復をはじめとするさまざまな呪文も使用できる。弓は両手持ちの遠隔攻撃武器で、モンスターから距離を取った状態で攻撃が行なえる。ブーメランは、「ドラゴンクエスト」シリーズではモンスターの一団を攻撃する武器だが、本作でもそのイメージを受け継ぎ、自分のまわりにいる複数のモンスターに対してダメージを与えることができる。ちなみにブーメランは片手武器で、盾も同時に装備可能なほか、1匹だけを狙う特技などもあるという。

 弓とブーメランのどちらがオススメか尋ねられた藤澤氏は、「どちらも甲乙つけがたいですが、僕が『ドラゴンクエスト』をプレイするときはブーメランと決めているので、自分ではブーメランです(笑)」と答えた。

 パラディンとレンジャーに転職するには、「ドラゴンクエストIX」と同じように、特定のクエストを受けてクリアすることで転職可能になる。ちなみに、特定の職業を上げる必要があるというような、前提条件はないので、どの職業からでも転職できるという。

 新職業の追加と同時に、レベルキャップも現在の50から55に引き上げられる。レベル51以上になるには、レベル50で受けられるあるクエストをクリアする必要がある。このクエストについて、「難易度は高めに設定してあります。しかし、我々が倒すのが難しいと思っていたモンスターが1日で討伐されるなど、プレーヤーの皆さんには我々の予想を上回られているので、あっさり突破されるかもしれません(笑)」と語った。

凛々しいパラディンの勇姿 戦闘では仲間を守る壁役として期待される 弓を背負ったレンジャー
パラディンがモンスターを押し込み、遠目からレンジャーが弓で攻撃 レンジャーはいくつかの魔法も操れる まわりの敵を一斉に攻撃するブーメラン。モンスターの数が多いときに威力を発揮


■ ハウジングの土地代は50万ゴールドからスタート!! 「土地は十分に用意してありますのでご心配なく」

 ハウジングについては、土地代や家キットの価格などの詳細が発表された。

 まず、家について、1キャラクターにつき1つまで所有可能で、家を持つには土地と家キットが必要となる。各家には住所となる番地が割り当てられているが、住宅村へはルーラストーンを使って直接移動できるので、どこに建てても使い勝手は変わらないという。

 その上で、まわりのちょっとした景色の違いや住所(番地)にこだわる人のために、土地代の価格を50万ゴールドからスタートさせるという。この土地代は、販売開始後、1日4回、5,000ゴールドずつ値下げされていき、最終的には24日後の2万ゴールドが下限となる。これは、優先的に好きな場所がほしい人は余計にゴールドを支払うことで手に入れられるようにしたという。なお、土地はすべてのキャラクターが買えるように十分な数を用意してあるが、一定の割合が埋まったら追加する用意もあるので安心してほしいとしている。

 そして、家のベースとなる家キットは複数種類用意されており、価格はいずれも1万ゴールドで販売される。販売開始から24日後であれば、3万ゴールドで手に入れられることになる。

 そして気になるアイテムの収納については、家を持つことで50個収納することが可能で、さらにタンスなどの収納家具を設置することで、さらに50個、計100個まで収納できるという。

ハウジングはちょっと特殊な価格設定だが、いろいろな要素を考えた上での方策であることが伺える


■ 「プーちゃん」すれちがい配信

 東京ゲームショウ2012の期間中、同社ブースおよび全国6カ所の店舗において、スクウェア・エニックス公式キャラクター「プーちゃん」のすれちがいを配信している。

 ニンテンドー3DS用「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」を使って「プーちゃん」とのすれちがいをしておくと、10月15日から21日まで「ドラゴンクエストX」内に出現する「プーちゃん」とすれちがうことで、ダブルすれちがいが達成できるというイベント。ダブルすれちがいを成功すると通常の3倍の3ポイントが獲得できる。

 詳細については「ドラゴンクエストX」公式サイト内の「目覚めし冒険者の広場」を参照していただきたい。


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2012年 9月 20日)

[Reported by 滝沢修]