最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日産自動車、「日産セレナ×ドラゴンクエスト」スライムカーを発表!

期間限定、六本木「LUIDA'S Cafe」でオリジナルメニューを提供


8月13日 発表

【LUIDA'S Cafe】
8月13日〜19日 期間限定開店

会場:六本木ヒルズ ヒルサイドテラス2階



日産・マーケティング本部の寺西章氏
「『ドラゴンクエスト』コラボレーションスペシャルサイト」

 日産自動車株式会社は、新ハイブリッドシステム「S-HYBRID」を搭載したミニバン「セレナ S-HYBRID」と株式会社スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」のコラボレートカー「スライムカー」を発表した。

 「セレナ」は、家族みんなが楽しく乗れるクルマとして人気を集めている。同時に「子育て家族を応援するクルマ」というコンセプトもあり、このコンセプトに沿ったプロモーションを展開。その一環から国民的ゲームともいえる「ドラゴンクエスト」とのコラボレーションを行なうことになった。

 日産・マーケティング本部の寺西章氏は「26年たった今なお人気の『ドラゴンクエスト』シリーズは親子2世代で楽しめ、親近感のあるコンテンツイメージ。ストーリーも仲間や家族と冒険に出て、成長していく。こういったところが我々のセレナと一致、共感するコンセプトなので見習っていきたいと思い、より多くの人に親しみを持って欲しいことから、最初の取り組みとしてスライムカーを発表した」と今回のコラボレーションの流れを説明した。

 スライムカーにはボンネットに大きくスライムが描かれているのをはじめ、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)に登場する“つららスライム”、“クイーンスライム”などが描かれ、クルマの側面にぐるっと40体のスライムが描かれているという。さらにはなかなか見ることは叶わないが、天井にも小さなスライムが数多く描かれており、そのスライムが合体してキングスライムになっている。スライムだけでなく、ちいさなメダルがあちこちに描かれており、すべて探すのもまた楽しい。

 寺西氏は、「一般の方でラッピングカーを制作されている方もいらっしゃるが、両社のデザイン本部が本気で作るということで、すべてのスライムのデザインを使っていいと許可をもらい、背景は描き下ろしてもらいました。ボンネットにスライムが上手く収まるようにとか、見栄えがいいようにとデザインした」と、スライムカーの制作にあたっての経緯などを語った。

 このスライムカーは全国で7台制作されており、日本全国で開催される日産のイベントに登場するという。どのイベントに登場するかについては「『ドラゴンクエスト』コラボレーションスペシャルサイト」に、順次掲載していくという。

 さらに、8月18日、19日、25日、26日に日産のお店でアンケートに答え「セレナ S-HYBRID」に試乗すると記念品として「セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム」がプレゼントされる。また、Wチャンスとして試乗記念品に書かれたキーワードをコラボレーションサイトで入力すると抽選で100名に「6色のぷにゅぷにゅスライムセット」が当たるというキャンペーンが実施される。


スライムカーを作るにあたって、スクウェア・エニックスからすべてのスライムのグラフィックスを使うことが許され、さらに背景などに関しては描き下ろしで提供してもらったという
スライムカーの前面から右側面。明るくカラフルな色使いで、ポップな仕上がりとなっている スライムカーの左側面。もちろん右側面とは違ったグラフィックスとなっている。つららスライムやクイーンスライムなど、新しいスライムも描かれている
あちこちに40体ものスライムが描かれており、まさにスライムづくし! 可愛らしいクルマに仕上がっている。天井はなかなか見ることはできないが、ちいさなスライムがキングスライムを形作っている
試乗するともらえる「セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム」 抽選で100名に「6色のぷにゅぷにゅスライムセット」が当たるキャンペーンも実施される


「ドラゴンクエストX」のプロデューサー、齊藤陽介氏

 発表会にはWii用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)のプロデューサー、齊藤陽介氏も登場。「ドラゴンクエストX」に関するお得情報について語った。

 まずは「ドラゴンクエストX」の基本情報を説明。この中で齊藤氏は、自分がドワーフでプレイしているといい、「ドワーフが1番人気。オーガは2番人気くらい」とキャラクターの人気の順位を明かした。さらには堀井雄二氏がエルフの戦士でプレイ中であることや、ディレクターの藤澤氏が旅芸人や盗賊でプレイ中といったことをぽろりとコメント。スタッフもこっそりプレイ中と言うことで、実は一緒にプレイしているといった事もあるかもしれない。

 職業については「オンラインゲームですのでじきにアップデートで追加していきたいなぁ」と語り、「近々お話しできればいいなぁ」と続けた。ただ、「そんなに遠くないです。ウワサでは次のパッケージで追加されるんじゃないのと言われているようですが、いえいえ、とんでもない! 予想以上に早いです」と、早い段階で追加されることを示唆した。

 このほかにもお得情報として、「元気玉」を使って戦闘を行なうと経験値やゴールドが2倍となるが、齊藤氏によれば「職人のレベル上げとしても使用できる」ということで、様々な利用方法があるようだ。また、モンスターを倒すと名声値が入手できることがあるが、これについて「一定の時間倒されなかったモンスターを倒すと名声値が入る。リスクはあるが混んでいる狩場ではなく、寄り道して街道から外れたところでモンスターを倒して欲しい」とコメントした。このほかにもドワーフのイラストで乗り物に乗っているが「そのうち出るといいですね……あんまり言うと怒られる」とチラッとつぶやく場面も。今後もいろいろなアップデートが行なわれ、様々な世界が描かれていくようだ。


ニコ生アンケートでクイズを出題。

 発表会はニコニコ動画で生中継されており、クイズ形式で「ニコ生アンケート」が行なわれた。ここでは「ホイミスライムの触手の本数は?」といったマニアックな問題も出題され視聴者のコメントによれば大いに盛り上がっていたようだ。

 齊藤氏は「オンラインゲームということで敷居が高く感じるかもしれないが、プレイしてもらえれば楽しい世界で勇気を持って入ってもらえればと思います。後悔はさせません」とアピールした。


【「ドラゴンクエストX」スクリーンショット】

「LUIDA'S BAR」店長の京島稔宜氏

 今回のコラボレーションに合わせて、六本木ヒルズのヒルサイドテラス2階にコラボカフェ「LUIDA'S Cafe」がオープンする。六本木にはカラオケパセラ六本木の1階に「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」があるが、「LUIDA'S Cafe」は8月13日から19日まで1週間期間限定となる。

 ここではスライムカーが展示されるほか、「LUIDA'S BAR」でも人気の「スライム肉まん(350G)」、「ギガンテスのこんぼう(850G)」、「エルフの飲み薬(500G)」などが提供される。「LUIDA'S BAR」店長の京島稔宜氏によれば、「スライム肉まん」は改良に改良が加えられすでに4回目のバージョンアップとなっており、お肉がよりジューシーになっているという(1G = 1円)。

 さらに、「LUIDA'S Cafe」限定メニューとして「セレナの冒険クラシックチーズバーガー(1,000円)」と、「セレナ ほっこりラテ(600円)」が提供される。


「LUIDA'S Cafe」では食事だけでなく、剣と盾、甲を被って記念撮影を行なうコーナーも用意されている あちらこちらにスライムがいたり、ゲーム世界の雰囲気を感じさせる小物が展示されている
実物大の、王者の剣と天空の剣が展示されている 「ドラゴンクエストX」のキャラクターも描かれている
「LUIDA'S Cafe」は六本木ヒルズのヒルサイドテラス2階にある。1週間限定と短いので、お早めに メニューの1つ。「マドハンドのキーマカレー」。「マドハンドは仲間を呼ぶので、ご家族みんなで食べて欲しい」と言うことだそうです
「セレナの冒険クラシックチーズバーガー(1,000円)」 「セレナ ほっこりラテ(600円)」

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2012年 8月 13日)

[Reported by 船津稔]