バンダイナムコ、PSP「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」
Gジェネシリーズ初の“Wストーリー”の詳細を紹介


9月27日 発売予定

価格:6,280円(UMD版)
   5,650円(DL版:期間限定価格 9月27日~12月末予定)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月27日に発売を予定しているPSP用ガンダムシミュレーション「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」の新情報を公開した。

 「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」は、ガンダム作品に登場するモビルスーツやキャラクターが作品の枠を超えて登場するシミュレーションゲーム「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズの最新作。本作では、「ワールドツアー」と「ワールドコア」の2つで物語が構成されるWストーリーをシリーズで初めて採用。2つの物語を進めることで物語の真相が明らかになっていく。今回はこのWストーリーの詳細をお届けする。

■ 様々なガンダム世界を巡る「ワールドツアー」

 「ワールドツアー」は、ジェネレーション・システムの暴走を利用して世界の秩序を歪めようとする者を追い、倒すために歴代ガンダム作品に登場するシチュエーションを舞台に物語が進行していくモード。ステージ開始時に提示される「ブレイクトリガー」を満たすことで「ジェネレーションブレイク」が発生し、原作とは異なる展開となり、作品の枠を超えて様々なモビルスーツやキャラクターが乱入してくる。

ワールドツアーを選択するとアプロディアが登場し、「悪しき者」について語られる。悪しき者とは……ステージ攻略の先にその答えがある?
各ステージは原作に登場するシチュエーションをベースにしている
ステージはランク毎に分けられ、先に進むほど難易度が上がっていく
様々なガンダム作品のキャラクターがステージに乱入してくる「ブレイクトリガー」。複数作品のクロスオーバーが見れるのも本作の魅力の1つだ


■ ジェネレーション・システムに潜む闇を暴く「ワールドコア」

 「ワールドコア」では、ジェネレーション・システムの内部に侵入し、システム深層部に潜む闇を暴くことが目的となっている。ジェネレーション・システムとは、ガンダム世界の情報が集合して形勢された巨大ネットワークデータベースのこと。ワールドツアーとの違いは、オリジナルシナリオで物語が進行していくという点。2つのモードは、表裏一体となっており、ステージを進める度に物語の真相が明らかになっていく。

ワールドコアを選択すると謎の人物コード・フェニックスが登場。彼の目的は一体……? そして新規ユニットの「マスターフェニックス」も登場する。同じフェニックスの名を冠する「フェニックスガンダム」と関係があるのだろうか?

 このモードではシステムに潜入した者を排除するためのキラートラップが仕掛けられており、トラップが発動することで歴代ガンダム作品に登場した機体やパイロットのデータを基に作られた「亜種」と呼ばれる敵が登場する。アムロ・レイをはじめとする“ニュータイプ”やキラ・ヤマトに代表される“コーディネーター”、「機動戦士ガンダムAGE」に登場する“Xラウンダー”など、エースパイロットとモビルスーツを相手にするため、ワールドツアーよりも難易度が高くなっているという。

ジェネレーション・システムは地球コーディングにより普段は偽装されているアムロと対峙するコード・フェニックス。ニュータイプとも互角に戦えるほどの実力者なのか!?データベースより生み出されるキャラクター達。その実力は本物と同等だというが……?


■ 「ジェネレーションブレイク」が進化した、新要素「オーバーインパクト」

 ステージ開始時に提示される条件を満たすことで発動する「ジェネレーションブレイク」。前作では1ステージ中に2回だけジェネレーションブレイクを発生させることができたが、本作では2回目のジェネレーションブレイク発動後に「オーバーインパクト」と呼ばれる新たなブレイクトリガーが提示される。

 オーバーインパクトは、ジェネレーション・システムの暴走により発生するもので、条件を満たすとステージ上に存在する自軍以外の味方ユニットが全て敵ユニットに変化してしまう。発動させるメリットはないように見えるオーバーインパクトだが、その後のステージ攻略に役立つ点もあるようだ。

オーバーインパクトを“禁断の戦い”と呼ぶアプロディア。その意味は?オーバーインパクトが発生すると味方ユニットが突然敵ユニットに!
オーバーインパクト発生後は、謎の赤い光に覆われ異様な雰囲気になってしまう


■ ハイクオリティな戦闘アニメーション

 数多くのガンダム作品に登場するモビルスーツが参戦する本作では、前作に登場していたモビルスーツの戦闘アニメーションを一新。テンポよく展開するハイクオリティな新規戦闘アニメーションだけでなく、既存作品の戦闘アニメーションも新たな気持ちで楽しむことができる。

RX-78-2ガンダムのハイパーハンマーデルタプラス(MA)に乗るユニコーンガンダム
Zガンダムの構えるビームサーベルに力が宿るZZガンダムのハイ・メガ・キャノンが敵を一掃する
ガンダム試作1号機と2号機の激突!
ネェル・アーガマ改から放たれるハイパー・メガ粒子砲
無数のファンネルを放つキュベレイバスターライフルを放つダブルオークアンタ


(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

Amazonで購入

(2012年8月10日)

[Reported by 志賀康紀]